« 第2回アンモニア測定 | メイン | バクテリアの家を作ってみました »

2005年08月28日

生体デビューしちゃった♪

ついに生体デビューしちゃいました!
ネオンテトラにするかラスボラにするか最後まで迷いましたが、とりあえずは最初はやっぱこれっきゃないっしょ、ということでネオンテトラにしました。
デビュー記念ということでいつもより余計に写真の画像サイズがでかくなっております
ヽ(´ー`)ノワーイ
10匹(280円也)購入してみたんですが、水槽に入れるまでは10匹でも多いかなぁと思ってましたが、いざ投入してみると10匹でもまださみしいですね。
今後他のお魚を徐々に追加していくということでちょうどいいぐらいなのかな。
そうそう、ちゃんとまずは水に袋ごと浸けて水温に慣れさせた後に、少しずつうちの水を追加していって、と3時間ぐらいかけて投入しましたよ。
最初は水草の後ろの方を群れをなして恥ずかしがっているのか隠れ気味でしたが、徐々に前の方にも来てくれたりして(右写真)、そんな些細なことにも喜びを感じたりしてました。
まずはけっこう元気そうで安心しました。
うちの水に入れたとたん、プカ〜ン、とかなったら立ち直れないのでドキドキでした。
そうそう、前の写真と見比べてもらえるとわかりますが、何気に同時に水草も2つ追加したりしちゃいました。

一人暮らしを初めて早10年になろうとしてますが、なんだか一つの区切りを迎えたような、そんなちょっと大げさな気持ちになって感慨に耽ったりしてました。
さて、次はどうしよっかなぁ〜。

投稿者 38brain : 2005年08月28日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/17

コメント

生体デビウおめです?(^^)

共に生活する仲間に熱帯魚が加わった時って
犬や猫、彼女や彼氏(そりゃないかw)とはまた違った
感じがしますよねー。うまく書けませんが同感ですよっ。

次はライブカメラ?(笑)

投稿者 bon : 2005年08月28日 02:04

ライブカメラはちと敷居が高そうなので(というかまだまだライブするほどの価値がうちの水槽にはないので)、まずは生体&水草のパワーアップから攻めたいと思います。
やっぱデジカメほすぃなぁ〜。

投稿者 38brain : 2005年08月28日 02:58

ついにデビューしましたか。
おめでとうございます。

うちも今日デビューしようと思っていたのですが、
亜硝酸塩を測定したところなんと10mg/lという値を
たたき出してしまったので、延期になっちゃいまし
た。無念(ΤvΤ)

投稿者 uchai : 2005年08月28日 11:52

uchaiさん、カキコどうもです。
亜硝酸 10mg/l ですかぁけっこう高いですね。
テトラテスト試験紙でしょうか?それとも溶液版?
アンモニアとか硝酸は測定してみた?
まだ飼ってもいないのにそんなに出るとは、やはりうちら初心者にはわけわからないことが起きますな。
エビは何を飼うか決めた?
ヤマトヌマエビなら強そうだから大丈夫なんじゃないかな。
でも後から他の種類のエビを追加ってありなのかなぁ。
エビ同士でエビボクサー並みの喧嘩が始まらなければいいけど。

投稿者 38brain : 2005年08月29日 00:20

>uchaiさん
やっぱり(笑)
ついでで良いのでウチにもナニか書いてくださーい

>38brainさん
エビボクサー!!

おじゃましました(笑)

投稿者 bon : 2005年08月29日 23:07

測定は、テトラテスト試験紙で、亜硝酸とpHだけっす。
ちなみにpHは、7.5ぐらいです。
亜硝酸で10mg/lをたたき出したあと、水をすべて入れ替
えた結果、改善はされたのですが、依然として4mg/lと
高い数値です。原因は、なんなんでしょうね。店員に
すすめられた高級バクテリア汁は、毎日入れてたんで
すが。。。 紅白のビーシュリンプを買う予定なので、
万全の状態の水槽でないと怖い?っ!!

投稿者 uchai : 2005年08月30日 00:54

>bonさん
やはりエビボクサーに反応しましたか!(笑)

>uchaiさん
高級バクテリア汁 < ブルジョアめ〜!(笑)
亜硝酸が高濃度で検出されるってことはバクテリア君がアンモニアかそれ以外の何かを必死に亜硝酸に変えてるのかもね。
高級バクテリアはアンモニア酸化バクテリアだけで、亜硝酸酸化バクテリアはいないのかな?
レッドビー(Let It Beを思い浮かべてしまうのは私だけ?)はけっこう敏感で初心者にはむずいらしいからドキドキですな。
まずはモスを投入し、流木に貼り付けてタイガーモス号と名付けましょう(マニアック)

投稿者 38brain : 2005年08月30日 01:29