« 生体デビューしちゃった♪ | メイン | 祝! アンモニア濃度 0 »

2005年08月29日

バクテリアの家を作ってみました

ネオンテトラたちは10匹とも元気そうなので一安心です。
ライトを消したときに全く動かずに寝てる姿もまたキュートです。(早くも親バカ気味)

さて、今日はちょっとしたカスタマイズをおこなってみました。
その名も「バクテリアのおうち倍増計画」。
(BGMはもちろん劇的ビフォー・アフターの例のアレで。)
うちの水槽には外掛けのフィルターシステムを付けているのですが、ちょっとこのフィルター部分が小さくて頼りないので、巷で噂の(?)スポンジでバクテリアの住み家を作ってみることにしました。
まず最初にうちに余っていたスポンジを用意。
青色と黄色とピンク色のスポンジがありましたが、やはりここはアクアということで青でキメてみることにしました。
外掛けフィルター部分にそのままスポンジを入れてしまってはプカプカと浮いてすぐに水面がスポンジでいっぱいになってしまいそうなので、先日購入して投入しておいたバイオスタートミニというバクテリアが付いた石が入っていたネットを利用することにしました。(2個投入していたのでそのうち1個を破壊)
そして、いざスポンジを細切れに。
さすがにスポンジ裏面のザラザラしたとこには住み着かないだろうということでそれ以外のフワフワの部分のみを裁断。
それをネットに詰め込み完成。
所要時間約10分のあっさり作業でした。
とりあえず置き場所がないので一番下の写真のように隙間に詰め込んでおきました。
しばらく経ったらもう1個のバイオスタートミニが入っている部分と交換予定です。
あれ、でもバクテリアってフィルターの前の部分に置いた方がいいのかな? ま、いいか。
あとはバクテリアくんたちが住み着いてくれることを願うのみです。
「思い出のスポンジが素敵な住み家に早変わり。これからもスポンジの思い出と共に暖かく暮らしていけることでしょう。」
(ちなみに当然スポンジは新品で思い出も何もありません(笑))

投稿者 38brain : 2005年08月29日 01:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/18