« セッティング・その2 | メイン | 購入したものリスト »

2005年08月21日

セッティング・その3

昨晩の水槽がどうなっているか、朝起きてすぐ見たのですが、若干綺麗になっていたものの全然まだまだ濁っていました。
ちょっとこの汚い状態で稼働させるのは気が引けたのですが、え〜い、とフィルター浄化システムを稼働してみました。

そしてその後、遊びに出かけており、夜帰宅。
どうなってるかなぁと楽しみにして帰ってきたのですが、おや!びっくり!
ほぼ完全に透明になっているではないですか。
(ちょっと右の写真はバックスクリーンに黒いシートを貼ったのと、カメラの質、撮影者の腕が悪いのでわかりづらいのですが透明です。)
さすがフィルターはやるなぁと変なところに感心してしまいました。
昨日以降のセッティング追加点としては、上にも書いたように水槽の裏にバックスクリーンとして黒いシートを貼ってみたことと、ライトをセットしたことです。
ライトはこれまた水槽にセットになっていたKOTOBUKI社のPIXY NEO(色はアッシュグレー)を取り付けました。
思ってたよりはだいぶ明るかったのでまぁいいかな、という感じです。
水草を多く入れたら光量不足を感じるかもしれませんがその時にまた考えることにします。
ちょっと今回の写真でも思ったのですが、さすがに携帯電話のデジカメでは熱帯魚関連の撮影にはきついかなぁと感じております。
なので、昔買ったデジカメ(実は既に携帯電話のデジカメの画素数とほとんど変わりない古い機種のFinePix600Zというもの)を引っ張り出してみました。さすがにちゃんとしたデジカメの方が写りはいいだろうという考えの元に。
しか〜し、ここでも問題発生。
デジカメは見つけたものの、デジカメの写真を保存したスマートメディアからパソコンにつなげてデータを転送するためのスマートメディアリーダーが引っ越しのどさくさにまぎれてどっか行ってしまって見つかりませんでしたorz
いたしかたなのでしばらくは携帯電話写真でご勘弁ください。

明日は、水質チェック系を攻めたいと思います。
科学者としてはこの辺には目がないというか、測定せずにはいられない悲しいサガがあります。
それと、まずは水草関連もいよいよ買っちゃうかも。
いやぁ何かを始めるってホント楽しいものですね〜。

投稿者 38brain : 2005年08月21日 01:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/8

コメント

はじめまして? お魚さん と申します
私も熱帯魚という沼にどっぷりはまっています(笑)
ごっちゃさん のとこからきました
バイオということで専門的なお話がきけることをたのしみ
にしております
PS
僕のホームページもみてみてください?

投稿者 お魚さん : 2005年08月21日 23:29

あ!すいません!
ごっちゃさん ではなく bonさん でした?

投稿者 お魚さん : 2005年08月21日 23:34

お魚さん、はじめまして。
訪問ありがとうございます。
何もわからない状態なので、私がアホゥなことをしていたらつっこんでいただければうれしく思います。
今までとは違う人たちとふれあえるようになったこともこのブログを初めて良かった点ですね。
それでは今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2005年08月22日 05:44