« テトラミン | メイン | 次期購入候補なウオたち »

2005年09月02日

スマートメディアや〜い

うちのブログの写真は実は全部携帯電話のデジカメで撮っています。
一応100万画素以上はあるものの、さすがにアップとなるとピントは合わないし、動きが早いものは全く駄目です。
ということで生体写真にはまるで向きません。
前も書いたかもしれませんが、デジカメのみを別で持っているものの、写真を記録するスマートメディアとスマートメディアの情報をパソコンで読み込むためのメディアリーダーが引っ越しのドタバタでどっかに雲隠れしてしまったのであります。
今週末辺り、ちょっくら本腰入れて探してみようかとは思いますが、それでも画素数的に携帯と大差なく、かなり古くて大きなデジカメなので、やっぱり新しいカメラが欲しいなぁと思ったりする今日この頃。
持ち歩くのに苦にならないような薄っぺらくて、にもかかわらず高性能、みたいなデジカメないもんですかねぇ〜。

もうすぐ週末ですね。
次の生体購入計画は既に考えてあったりします。
続きはまた明日。

投稿者 38brain : 2005年09月02日 04:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/22

コメント

デジカメネタですが、漏れはコンパクト系では

・EX-S20(CASIO)
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/

・AS30(Panasonic)
http://panasonic.jp/d-snap/as30/index.html

を使っていますが、個人的なオススメはEX-S20です。
画素数は200万と携帯電話クラスですが、仕上がりは
全然違う上に、なによりも起動&撮影後の次モーションへの
動作がすんごく速いです。一応EX-S20の進化系としてAS30
を後から買ったのですが、動作がすごく遅く感じてしまうので、今はまたS20を愛用しています。

ただ、S20は在庫のみで、今は後継が出てるし、コンパクト
市場自体かなり高機能化(4-500万画素+光学ズームとか)しているので、38brain さん的には現在市場系の方が気に入る
かも、ですね。

ただ、熱帯魚を撮るとなると経験上、コンパクト系では絶対的に明るさが不足してしまうので、撮影用に補助ライトを使うか、1ランク上のカメラを買うか、という選択肢も視野に入れられた方が良いかと思います。

AS30は上記理由から知り合いに売っぱらっちゃいましたが、 S20、DimageZ5(コニカミノルタ)、KD-400Z(コニカ)ならお試し用にお貸ししてもかまいませんので、必要でしたら言ってください(^^)

投稿者 bon : 2005年09月02日 23:25

いやぁ非常にご親切にカキコしていただき恐縮です。
大変ありがタイです。(ウオだけに)
EX-S20が見た目もいいし、大きさも小さそうでいいですね。
もしよければお言葉に甘えてぜひ今度貸してもらえますか?
ウオがある程度綺麗に撮れるようであればその辺でもいいかなぁと思ってます。
画素数にはあまりこだわってません。どうせプリントアウトしないし、パソコンで見るなら200万画素あれば充分かなぁって。
もう少し色々物色してみます。
どもでした。

投稿者 38brain : 2005年09月03日 13:06