« 稚魚飼育用隔離ネット設置 | メイン | 念願のラスボラ・エスペイ君 & ウィローモスが加入、など »

2005年09月11日

発見!撃退!!そして伝説へ・・・。

「反スネール同盟」事務局(詳しくは9月5日のブログ参照)よりブラインシュリンプはスネールの餌ともなりうるという情報をいただいたのでブラインシュリンプを与えるときにジ〜ッと水槽を眺めていました。
すると!流木の陰でブラインシュリンプを食べようとしているスネールの姿が!!
ついに再び捕獲に成功しました!
(右の写真は捕獲後バケツに載せられて身を縮めているまな板の上のスネール。)
「エビでタイを釣る」ならぬ「ブラインシュリンプでスネールを釣る」です。
ってことで、今回は「キャッチ&水槽にリリース」ではなく、「キャッチ&太平洋にリリース」しました。
さらばスネール。
私の記憶によると以前捕まえたスネールと同一個体と思われるので、今現在こやつ以外発見していないため、おそらくこの1個体のみしかいなかったものと(希望的)推測されます。
ただし当然油断はできないので再び監視を続行します。
まずは今のところは勝利の美酒に酔いしれておくことにします。

投稿者 38brain : 2005年09月11日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31