« あこがれ | メイン | オトシンクルス&コリドラスジュリーが仲間になった。 »

2005年09月18日

コケ対策・その1

どうも最近ちょっとだけ水槽の壁面とか水草の表面に微妙にコケらしき茶色いものが付着しているのを見かけるようになりました。
コケもスネール級にアクアリストたちを悩ませる一品のようですね。
コケ対策.comさんのサイトを見ると、どうやらこれは茶ゴケのようです。
そんなわけで、まずはコケ対策として第1弾、コケ取り掃除用ブラシを購入してみました(右写真のもの)。
早速ゴシゴシ・・・。
お〜取れる取れる、・・・、でもブラシに残らず水中にブラシから放出されてる・・・
一応水槽表面は綺麗になったものの、コケ自体は水中にリリースされてしまったので、コケの胞子は大量に水中に残っていると思われ、またいつ発生してもおかしくはないでしょう。
まずはなるべくこまめに水を換えたりの努力はしようかと思います。
(たぶんつづく・・・)

追記:今日でブログ開始から1ヶ月になります。
さらに、なんと1ヶ月連続毎日更新してしまいました。これは私がホームページを作製し始めてから、おそらく初のことではないかと思います。
ほんと、毎日更新し続けることの大変さを思い知りました。
毎日更新し続けているサイトの方々には頭が下がります。
とりあえず個人的に半分意地で1ヶ月はなんとしても更新し続けようという決意のもと、なんとか達成できたので、今後は適当な更新頻度に変わるかわかりません(笑)。
多少更新が遅れても見捨てずお付き合いさせてもらえたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m

投稿者 38brain : 2005年09月18日 02:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/38