« コケ対策・その1 | メイン | 熱帯魚ショップ巡り »

2005年09月19日

オトシンクルス&コリドラスジュリーが仲間になった。

昨日のコケ対策第2弾として生体兵器を導入することにしました。
まずはオトシンクルス君です(写真1枚目と2枚目)。
オトシンクルスは壁面のコケを食べてくれるらしいです。
壁面に張り付く姿もなかなかユーモラスでイケてます。
今回2匹導入したのですが、なぜか早くもラブラブな感じ(2枚目の写真参照)。偶然近くにいただけかもしれませんが。
チュッチュしてもいいから壁面のコケを思う存分食べまくって欲しいものです。
そして、ついでにコリドラス・ジュリー君も加入しました。
だいぶ生体が多くなってきたし、コリドラスは既にコリドラス・パンダ君が2匹いるので、ジュリー君は1匹だけで我慢することにしました。
コリドラスは底の食べ残しの餌などを食べてくれるのですが、今回は底掃除のためというよりは、見た目がかわいかったので、単に追加したかっただけという話です。
コリドラスのモゾモゾと底を這う姿はなかなか愛嬌があって好きです。

投稿者 38brain : 2005年09月19日 02:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

ジュリー、(・∀・)イイ
エビと生息域がかぶるのが気になりますが、
ファニーなコリドラス君の動きがいい感じです。
飼うかも。

投稿者 uchai : 2005年09月19日 03:09

>uchaiさん
コメントどうもです。
コリドラスならエビ君とけんかすることもないだろうからいいんじゃないかな。
でも水槽2つあるんだからコリドラス君はエビと別水槽にしてもいいかもね。
コリドラスは種類によって大人になったときの最大の大きさが異なるので気をつけた方がいいですよ。
パンダとジュリーは小さい方でせいぜい5cm程度ですが、なかには10cmぐらいになる種もあるようですので。
うちは底にいる軍団が増えてきたのでちょっとエビ君は厳しいかもなぁ・・・。

投稿者 38brain : 2005年09月19日 03:18