« オトシンクルス&コリドラスジュリーが仲間になった。 | メイン | いざ、大海原へ旅立たん! »

2005年09月20日

熱帯魚ショップ巡り

今日は知り合いのbonさんとuchaiさんと3人で熱帯魚屋さん巡りをしてきました。
余談ですが、今日のブログは微妙にbonさんのブログ(熱帯魚ミニミニ大作戦♪)とパラレルワールドとなるはずですので、bonさんブログと両方読んでいただくと同じ出来事を違う視点で読めて面白いかと思います。
行ってきたのはTropiland相模原店さん(公式サイトはこちら)とペンギンビレッジ本店さん(公式サイトはこちら)です。
詳細はbonさんに任せるとして(笑)、とにかくここの2店や、ティアラ町田店など、大きくてレイアウトや管理が行き届いたショップでは、水草がすごいんですよ。
右上のイメージ写真のように、水草から酸素の気泡がいっぱい出てるんです。これは最初見たときはかなり感動でした。
水槽内にCO2を添加するとよいらしいのですが、個人でここまで綺麗に水草を配置して酸素気泡を出すことができるのでしょうか。
いずれもっと熟練してきたらCO2添加も試してみたいものです。
今日行った2店について一言ずつ書くとしたら、Tropiland相模原店さんは淡水魚が非常に豊富でとても管理が行き届いていて綺麗でした。ペンギンビレッジ本店さんは店内もお洒落な感じで、特に他店に比べてCO2グッズが豊富なように思いました。
どちらの店もパーフェクトな感じでした。もう少しうちから近かったらなぁ〜。
で、ショップをブラブラした後は(2店を回り終わった段階ですでに出発から7時間ほどが経過!)、ラーメンを食べたりして(ここの部分は私のもう一つのブログのblog^38とパラレルだったりします)、その後うちでショボ水槽を見せてみたりした後、お開きとなりました。
充実アクアな1日でした。

投稿者 38brain : 2005年09月20日 03:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/40

このリストは、次のエントリーを参照しています: 熱帯魚ショップ巡り:

» ぶらり熱帯魚ショップ(9)?Tropiland 相模原店? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
▼Tropiland 相模原店 ■住所:神奈川県相模原市富士見3-8-5 ■ア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月25日 02:22