« エーハイム2213買っちゃった! | メイン | デジカメ復帰&お買い物 »

2005年09月25日

ショック・・・

熱帯魚飼い始めて1ヶ月ちょい経ちますが初の☆になってしまった個体が出てしまいました。
ホワイトミッキーマウスを3匹飼っていたんですが、そのうち1匹が☆になっちゃいました。
小さな命ですが、けっこうショックです。
原因はほぼわかっています。
3匹のうち2匹がペアを作っていたんですが、そのオスの方が☆になってしまったもう1匹のオスをいつもイジメていたんですよ(写真のうち1匹が犯人と推定されるオス)。
縄張り争いというか、自分のメスを守るための行動か、そんなところで攻撃をくり返してました。
そのもう1匹のいじめられていたオスを隔離しようかとも思ったりしましたが、1匹だけ隔離するのもなんだったので放置していたんですが、こうなるとかわいそうなことをしてしまったかもしれません。
せめてもう1匹メスを入れてあげればよかったんでしょうか。
ペアになると気性が荒くなるのかもしれませんね。
生き物を飼うとこういう時がつらいですね・・・。
水槽が狭いことも原因かもしれませんので、やはりプロジェクト60(60cm水槽に拡大計画)は早めに進めなければ。
残りの個体には安心できる環境を提供したいものです。

投稿者 38brain : 2005年09月25日 04:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

はじめまして
bonさんの所から飛んで参りました。お邪魔します。

私もプラティを飼っていまして
先日、大きいプラティ雄が小さいプラティ雄を突っついているところを初めて目撃しました。
プラティはピースフルなお魚だと思っていたので衝撃的でした。
我が家の水槽は水草がボーボーになっており逃げ場所になるのか、今の所は無事なようですが・・・。

お魚を死なせてしまうことは本当にショックなものですが
あまり気を落とされませんよう・・・。
私などもう数十匹死なせています(自慢になりませんね)。

長々と書いてすみません。
またお邪魔します。

投稿者 加藤 : 2005年09月26日 00:19

>加藤さん
訪問&コメントありがとうございます。
bonさんは熱帯魚の大先輩であり、ネタの先生でもあるのでお世話になりっぱなしです。
プラティですが、見た目は最高にピースフルなのですが、うちではやはり一番気性が荒いようです。
一応他の魚には攻撃しないようですが。
メスの前でいいとこを見せようとするのは魚も人も一緒なのかもしれませんね(苦笑)。

全然長々と書きまくってもらっても構いませんので(むしろうれしいので)今後ともよろしくお願いします。
これから私もお邪魔させてもらいますね。

投稿者 38brain : 2005年09月26日 00:46