« 日曜大工してみました。 | メイン | 携帯カメラの限界に挑戦 »

2005年10月03日

プロジェクト60始動!!

(脳内BGMは中島みゆきの例のアレでお願いします)
2005年8月18日。
あるマンションの一室で彼は立ち上がった。
昔からの念願であった熱帯魚を男は飼い始めた。
しかし、その道は決して楽な道ではなかった。
次々に降りかかる予想外の事件。
原因不明のアンモニア量の増大。
突然の稚魚の襲来。
それでも男は諦めずに戦った。
そして、今日、2005年10月3日、
また男の新たな挑戦が始まろうとしていた・・・。

てなことで、ちっとも壮大ではないのですが、プロジェクト60こと60cm水槽での飼育を始めることにしました(上の画像のリンク先は本件のプロジェクト60とは一切関係がありません。インスパイヤされただけです(笑))。
そう、ついに水槽買ってしまいました。
色々迷いましたが、無難なところで、うちにある40cm水槽と同じ型の60cm版のレグラスR-600にしました。
早速まずは床砂投入です。
前回の初めての時は思いっきり水を勢いよく入れたせいで猛烈に濁ってしまったという失敗をしたため(参照記事)、今回は床砂の袋をまず敷いて、その上から水を慎重に入れました(右写真参照)。
そのおかげで今回は最初っからほぼ透明状態にすることができました、ヤターッ。
今の40cm水槽の水替えした水を足してみたりしたのできっとバクテリアも早い段階で出てくるのではないかと期待してますが、さてどうでしょう。
そうそう、エーハイム2213外付けフィルターもセットしてみました。
初体験の呼び水も、水飲んでしまうんじゃないかとドキドキしながらやりましたがなんとか「のまのまイエィ」になることもなく、無事に開通しました。
あとは数日待ってアンモニア濃度が下がっているのを確認したらこちらに移行予定です。
ちなみに今の40cm水槽はどうしようか考え中。
せっかくなのでちょっとレイアウトなども遊んでみて別のものを飼ってみようかなぁと考えたりしてます。
まぁそれはちょっと先になるかな。
しかしやっぱ60cm水槽はでかいですねぇ〜。
地震が起きないことを心から祈ります・・・。

投稿者 38brain : 2005年10月03日 01:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/53

コメント

60CMになったら
飼える魚の範囲が広くなりますからねぇ
悩んでいるうちが楽しいですよ

投稿者 お魚さん : 2005年10月03日 10:35

>お魚さん
ですね〜!
まずはカージナルテトラ30匹とか一気に投入して群れを見てみたいなんて妄想してます。
今週末かなぁ。

投稿者 38brain : 2005年10月04日 02:57

おめでとうございますー!
照明、かっこよいなあ。いいなあ・・・
ソイルで立ち上げということは水草水槽でしょうか?
これを機にCO2添加システムお買い上げ???
飲ま飲まイェイ♪しなくて済んで、ざんね・・・いえ良かったです。

40cmも模様替えなんですね。
それはそれで楽しみ?。

投稿者 加藤 : 2005年10月05日 00:43

>加藤さん
コメントありがとうございます。
照明、けっこう画期的な方ですよね。
アクアシステムの「AXY ION 600 i」ってやつです。
http://www.aqua-system.net/product/llumi/ion/
このサイズにしては55Wもあるのでけっこう明るいのではと思います。
水草のことを考えて明るいものを探していてみつけました。
メタハラいきたかったんですが、さすがに高価すぎるので断念しました(汗)。
CO2も欲しいし、・・・完全に熱帯魚業界の策略にはめられたって感じですね(笑)。
ノマノマはネタ的には自分的に残念でした(笑)。

投稿者 38brain : 2005年10月05日 04:40

アクシイオンですか
namazuさんも使ってらっしゃるですよね
僕の家もエーハイムプロフェッショナル2222ですので
呼び水が面倒くさいですよねw
エコはしなくてもいいそうですが・・・
僕はしょっちゅうのまのまイェィ♪しちゃうんで
すぐさま水道水を口に投入w
健康に悪そうです。
エーハイム純正の呼び水スターター買おうかな?
抽選フラッシュ完成しましたか?
抽選が楽しみ?でもあり、はずれるとがっかりしますね
60ですか・・・僕の家もそうですよ
ブログのほう、よろしくお願いします。

投稿者 tetra2005 : 2006年01月16日 18:54