« 木酢について調べてみました。 | メイン | アンチコケ・アルティメットウエポン(究極兵器)登場! »

2005年10月31日

トリプル・ショーック!!(今ハヤリのB'z風に)

本日はショッキングな事件が一気に3つおきました。
最初に言っておいた方がいいと思いますが、生体が★になったわけではないのでご安心を。
今日は写真もなしで自作画像のみです(それは1つ目の「ショーック!」で明らかになります)

まず、「ファースト・ショーック!」

うちのiMacが壊れました・・・。゜゜(´O`。)゜゜。

これは今日始まったことではないのですが、先週あたりからどうも調子が悪くなって、起動もままならなかったのでAppleに修理に出しました。
今日、ドナドナをBGMに去っていきました。
1週間の間にバックアップは何とか取れたので万が一全部消えても大丈夫だとは思いますが、おかげで携帯の写真をパソコンに送れなくなってしまいました(専用ケーブルでつないで転送していたので)。
現在は眠っていたWinノートを取り出してなんとか書いています。
職場のMacにソフトを入れて、画像だけ取り出して家に持ってこようかとも思ってはいますが、うーむ、マンドクセ('A`)。でもそれしかないのでたぶんやります。
なので、修理から帰ってくるまでは若干更新のモチベーションが落ちているかと思われますので予めご了承ください。

でもね、まだこれは次のショックに比べたらマシなんですよ。
っていうのは、たぶん1年間の保障期間が切れてるけど、購入先の印鑑がついていなかったのでギリギリ1年経ってないことにして無償修理にしてもらったので。

次は悲惨です。

「セカンド・ショーック!!」

某サイトにインスパイアされて俳句風に詠んでみます。

昨日の記事で書きましたように、早速ホームセンターに木酢を探しに行きました。
一応あったのですが、1リットルで500円ぐらいだったので、若干純度に不安が出て、どうせなら熱帯魚ショップで売ってるかもしれないからそれも見に行ってみようかな、と思いなおしそこでは買いませんでした。

これが悲劇の始まりでした。

ついでにちょっくら洗車でもするか、と思いつき、愛車(ロードスターです)を洗車場で汗水流してピカピカにし、気分よく熱帯魚ショップへ向かおうとしました。
洗車場に寄ったせいでいつもとは違うルートを通って、熱帯魚ショップにカーナビの言うままに運転していました。
「左です。」(カーナビ)
「あいよっ!」(自分)
ブーン・・・。(しばし進む)

そこで前方に警察の姿が!
いったいこんなところでなにやってるのかなぁ?と疑問に思いつつも車を進めたら止められました。

賢明な読者の方々なら既にお分かりかもしれませんね。

「ここ左折禁止です。」(警察)
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」(自分)

・・・カーナビのバカ・・・。

ってことで罰金7000円+2ポイントですorz

もうね、いまさらいうことでもないけど、ほかにもっと仕事すべきことがあるだろと。
こんな田舎道で車もほとんど通らない普通の二車線でおまえらは何をやってるのかと。
カーナビが行けって行ったんですよぉオヨヨョョ・・・、と言っても「あーよくみんなそう言うんですよ」とか言ってるし。
うちのカーナビは一方通行とかもちゃんと教えてくれるはずなので、きっと最近左折禁止にしてそれをいいことに取り締まりで張っていたのでしょう。
あまりにも不運すぎでした。

その後、熱帯魚ショップに行って木酢買いましたが、木酢代1500円+7000円で計8500円の木酢になってしまいました(激orz)

まだ続きます。次はこれに比べたらたいしたことないのですが、

「サード・ショーック!!!」

もう1個の水槽用に温度計を買ってみたのですが、それで現状の水槽の温度を測ってみたら激しく現状の水温計が狂っていることが判明!
やけに水温上がんないなぁ、やっぱケチって60cm水槽に150Wのヒーターにしたからパワー不足なのかなぁと思っていましたが、どうやら温度計が壊れていただけのようです。
実際はヒーターの設定温度どおりでした・・・。
ここ最近はずっと28度近くの水温だったみたいです・・・。
コケが大発生した原因の一つに大きく関与しているような気がしてなりません・・・。

マジでショッキングな週末でした。

その分、いいことがあるさ、と思わずにはやってられませんねー。

明日は、今日アップできなかった購入したコケ対策試薬とその結果をお伝えできればいいなと思っています。
2日連続かなり長いカキコになってしまいましたねぇ。

投稿者 38brain : 2005年10月31日 04:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/88

コメント

いやなことって続きますよね笑
トリプルで済んだんだ♪ってポジティヴに考えましょう!笑
そうすればこれからはいい事続きなはずです♪

それにしてもカーナビにも間違いはあるんですね。買うときは気をつけねば。

投稿者 yoshi : 2005年10月31日 17:30

高い木酢代になってしまったのですね。。。
カーナビも信じられないものですね、我が家でも注意しなければ!
で、水温計については、各社または同メーカーなものでも
誤差はあるようです。まぁ目安程度と思った方がよさそうですよね。

投稿者 レガ : 2005年10月31日 21:03

いやいや!ロードスターにカーナビにADAのCO2・・・十分幸せです!!
家は地図見ながらお出かけしてペットボトルにイースト菌入れてますから???残念!

投稿者 ebita : 2005年11月01日 00:07

>yoshiさん
たぶんカーナビは当時(購入時の2002年)の情報ではきっと正しかったのだと思います。
その後に左折禁止になったのではないかと。
やられました・・・。
もう開き直って悪運を使い果たしたからもうしばらくいいことだけが続くに違いないと思うことにしました(笑)。

>レガさん
ですね、まさか水温計がこんなに適当だとは思いませんでした。
バイオな世界だったら3度も違うなんてそんな水温計許されないですよぉ(泣)。
特にデジタルなものはあまり信用しない事にします。
でも確かに指入れたときとか水がやけにぬるいなぁとは思ってたんですよねぇ・・・。

>ebitaさん
あはは、私も関東の中心部に来るまではカーナビなんていらねぇよ、って硬派を気取ってましたが、はっきり言ってこの辺だとカーナビないと迷って迷って仕方がないので買いました。
我が故郷東北はとりあえず4号線走っておけば迷うことはありえなかったですからねぇ(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月01日 06:10

「日本全国木酢液の旅」がこういう結末だったとは・・・
ほんと、訳わかんない場所で取締りをしている
警察を見かけると襲いたくなりますね。

投稿者 加藤 : 2005年11月03日 23:20

>加藤さん
これまた過激な御意見、ごもっともではありますが、実演するとリアルに逮捕されるのでお気をつけください(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月04日 01:49