« MovableType3.2-ja-Release2にバージョンアップ | メイン | 仲間が1匹追加。 »

2005年10月16日

ブルーアイ・ラスボラが仲間に加わった。

ブルーアイ・ラスボラ(学名Rasbora dorsiocellata macrophthalma)を新たに10匹追加しました。

写真が携帯デジカメにしてはわりと綺麗に撮れました(左の方の小さいやつです)。
ちょっと写真ではわかりづらいですが目がブルーに光ってなかなか素敵です。
「アフリカン・ランプアイ」と同じような感じですね。
体長も同じくかなり小さめで、成魚でも約2cmです。
手前のボケ気味の「ラスボラ・ヘンゲリー」君と比較するとその小ささが一目瞭然です。
「ランプアイ」と違う点は背ビレに黒い点があるところですね。そこもまたキュートです。
これでうちには「エスペイ」「ヘンゲリー」「ブルーアイ」とラスボラ3兄弟ができてしまいました。
なんだかラスボラマニアみたいですね。実際好きですが。
3兄弟であることをわかっているのか、この3種は一緒に群泳していることが多いようです。

投稿者 38brain : 2005年10月16日 04:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

ブログへの御訪問感謝します!!
リンクの件も有り難う御座います、早速張らせていただきますねwww

 今回の写真は携帯デジカメには見えないくらい綺麗に取れてますね!!凄いですね、最近のカメラは携帯でもかなりシャッターも早いし進化しましたよね!!

投稿者 Jack : 2005年10月16日 16:27

ちゃくちゃくと小型美魚が増えていってますね。
いいなあ、群泳。
プラチー達は群れてくれないのですよね。
餌時くらいなものです。

投稿者 加藤 : 2005年10月17日 00:05

>Jackさん
リンクありがとうございました。
携帯デジカメほんとすごいですよねぇ。
300万画素とか付いてただ同然で手に入れられるんですから。
ちなみに私のはたしか100万画素だったと思います。
でもやっぱり一眼レフとかにはまったくかないませんけどね。
光が飛んじゃったりよくしますし。
次の目標は一眼レフデジカメを購入して、「いいよ〜いいよ〜」と言いながら魚の写真を撮ることです(笑)。

>加藤さん
エサの時は「群れる」というより「群がる」って感じじゃないですか(笑)?
たまにショップで見るネオンテトラ200匹とか入っていそうな水槽とか見ると美しさにしばしボ〜ッと見とれてしまいますよね。
もっと増やしたいけど他の魚が追加できなくなりそうなので今は我慢我慢です。

投稿者 38brain : 2005年10月17日 05:05