« bon氏、来訪するの巻。 | メイン | 本日の「戦隊コケイヤン」の様子 »

2005年10月27日

なかよし。

「なかよしこよし」の「こよし」ってなんでしょう?
「子良し」で仲良しな子はよい子だということでしょうかね。
それとも実は「姑よ仕」で、一見仲が良さそうだが姑(しゅうと)に仕えるかわいそうな嫁のことを・・・指してるわけありませんね。

おっとまた脱線してしまいました。
今日は、うちの水槽内の仲良しペアを2組、紹介しようかと思います。

まずは、

コリドラスパンダ&ジュリーです。
なぜかここ1週間ほど常に寄り添っている時が多いです。
これはいったいどういうことでしょう?
種を超えたメイク・ラブなのでしょうか。
超えてはならない一線を越えてしまったのでしょうか。
禁断の果実を・・・もういいって?
まぁ近種だからありえなくはないしそんなに問題ではないのかもしれませんけども。

しかし、最初購入した時はほぼ両者とも同じぐらいのサイズぐらいだったのですが、ジュリー君がみるみる肥えて、既にパンダ君の2倍ぐらいのサイズになってます。
実際に見たらきっとけっこうびびります。
顔も心なしかオッサン顔になってきたような気がします。
ジュリーってそんなに大きくなるものだったんでしょうか。
このままだとパンダ君を食べてしまうほど大きくなってしまうかもしません。
それこそ禁断の・・・(自主規制)

続きまして、こちらはたぶんピュアなカップルです。

ラスボラ・エスペイ君です。
一瞬食べているかのように見えますが写真がイマイチなだけです(汗)。
後ろ側にもう1匹いるのが見えるかと思いますが、この2匹、かなりイチャツイテます。
もうそれはそれは激しいです。
ある時は螺旋のように回転し合い、
壊れるほどに互いの身を寄せ合い、
情熱的に全身を紅潮させ、
もう今日がこの世の最後でもいい、とでも言うように、
全ての水槽内のしがらみを捨て去り、
共にヘブンの扉を開いております。

・・・冗談です。言い過ぎました。
時々いちゃついてる程度です。
カップルなのかどうかもまったくわかりません。
でも威嚇で追いかけ回してるという感じではありません。
明らかに両者が好きこのんで寄っている感じです。
それに、なんかヤケに体のオレンジ色が濃くなったと思いませんか。
恋がエスペイ君も美しく変えたのでしょう、と勝手に思っておくことにします。

ちょっと今日はトランスを聞きながら書いたので微妙なハイテンションのため暴走気味で失礼しました。

投稿者 38brain : 2005年10月27日 04:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/84

このリストは、次のエントリーを参照しています: なかよし。:

» なかよし。?ミニミニの場合? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
↑勝手に周三兄弟(右から徳・安・輝) 38brainさん のサイトで、仲良しな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月31日 01:12

» なかよし。?ミニミニの場合? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
↑勝手に周三兄弟(右から徳・安・輝) 38brainさん のサイトで、仲良しな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月31日 01:15

コメント

ジュリーくん、でかっ!!
パンダくんと比べるとそのでかさがよくわかりますね。
尾びれがブルーに光ってて、かっくいいのは、ネオンテトラくんでしょうか?

投稿者 uchai : 2005年10月27日 21:02

コリドラスには群泳製があるそうですよ♪
いろいろなコリドラスが一緒に泳いでいる画像はよき目にしますよ♪
なんだかコリドラスってほのぼのとします笑

投稿者 yoshi : 2005年10月27日 22:58

お魚って1匹だとなんか寂しそうですよね。我が家もコリを一度事故で
なくしてから、再び導入するまで間があいたのですが、
導入したら、凄い嬉しそうでいつもよりそって行動していますよ。
あーいうの見ると、よかったと思えます。

投稿者 レガ : 2005年10月27日 23:14

>uchaiさん
でしょ、でかいでしょ〜(笑)。
光っているのはネオン君かカージナル君のどちらかですね。
この次の記事の今日の写真はカージナル君のようですね。

>yoshiさん
あ〜なるほど群泳性ですか。
たしかにラスボラくんたちも3種のラスボラが一緒になって泳いでますしね。
てっきり勘違いして寄り添っているのかと思いました。

>レガさん
そうですよね、やっぱり同種が1匹だとすごくさみしそうにしてたりしますね。
魚たちも一人じゃ生きてゆけないのかもしれませんね(笑)。
魚たちにとって気持ちよく楽しい環境を作れればいいなと願っています。

投稿者 38brain : 2005年10月28日 15:32

パンダとジュリーの子供はCO.パンジュリー?
もしもほんとに生まれたらぜひ譲ってください!

ショップ等で見る限り
ジュリたんは普通コリサイズみたいですね?。
パンダがサイズ的に珍しい存在なんでしょうね。

投稿者 加藤 : 2005年10月30日 00:34

>加藤さん
>パンダとジュリーの子供はCO.パンジュリー?

(笑)、それは面白いですね。
「Co.ジュダ」ってのも捨てがたいです。
やっぱり、ジュリーはけっこうおおきいんですね〜。
それはそれでけっこう迫力があって素敵ですけれども、ピグミーとかのちっちゃいコリドラスも魅力的ですよね〜。

投稿者 38brain : 2005年10月30日 02:50