« どうする、おれ?! そしてADAカテゴリー追加。 | メイン | 再びヤツが! »

2005年11月11日

エーハイム2213を初めて掃除するの巻

もしかしてコケが発生している原因はフィルターのパワーが落ちているせいではないか、と思い熱帯魚を飼い始めてから約2ヶ月経って初めてフィルターを掃除してみることにしました。

今日は画像をたんまり作ってしまったのでコメントは短めに。

今日のカテゴリーにホワイトミッキーマウスが入っているのが不思議でしょ?
それはのちほど。

今更エーハイムを持っている方には説明するまでもないですが、
1.コンセントを抜き、
2.給水側と排水側のダブルタップを閉め、
3.バケツ内でフィルター内の水を抜きました。

うわっ!
この時点で既に汚い水が出てきてる。
これは掃除のやりがいがありそうです。

ここで、おやっ?と不思議なことに気が付きました。
底の方で何かがうごめいている?!
なんだぁ?こわいよぉ・・・と思いながら取り出してみると・・・

うっそ〜ん!
ホワイトミッキーマウスの稚魚たちがなんとフィルター内にいました!
それも1匹や2匹じゃない、なんと7匹も発見されました。
あり得ない・・・、いったいどこから入ったんだ、っていうか何で生きていられたのか不思議です。
そういえば最近稚魚の数が減ったような気がするなぁとは思っていましたが、気が付かないうちに★になっていたのかと思ってました。
水流にも負けず、コケでも食べて行きながらえていたのでしょうか。
すごい生命力です。

ビビりながらも早速フィルターをジャブジャブと洗ってみました。

うひゃ〜汚すぎでしょ、これ。
こりゃコケも増えるわ。
あまり激しく洗いすぎるとバクテリアまで流してしまうかと思い軽くしかゆすいでませんが、それでもこれです。

一通り洗って再びフィルターをセット。
うちはこんな感じにろ材を入れています。(詳しくはこちらの以前の記事を参照。)

で、いざ水槽に戻そうとして、呼び水をホースから吸おうとしました。
ウエッ、コケ臭いっ!
とか思いながらも我慢して水を吸い上げました。
しかし、吸い上がったものの電源を入れてもなんかちゃんと動かない・・・。

おかしいなぁと思いながらもう1回フィルター内の水を捨て、呼び水をして、電源入れて、・・・

を3回ぐらいやってもうまくいかない。

困ったなぁ、と思い、説明書を見て解決しました。
猛烈にアホなことやってました。


↑これが正しいやり方。

私はこうやってました。

排水側と吸水側を逆にして吸水側の方を必死に吸ってました。
(笑)というか(呆)。
初心者らしさを露呈してしまいました。
いちおうこれでも水は吸い込まれるものの、これだと中の空気が完全に抜けなくてうまく回りません。

みなさんも逆吸い込みには気をつけましょう!(普通やらないって?)

投稿者 38brain : 2005年11月11日 04:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/100

コメント

うちも同じフィルター使ってますが
まだ3ヶ月回してて未だに掃除したことなかったりします。
たぶんえんらい事になってそうな気がしますが。。
調子は悪くはないのでそのまま放置ですね。

うちは濾材をいれる時、ダブルタップのコックを閉めたまま
モーターヘッドが持ちあがらねーと力ずくに
大きなかぶなみによっこらしょとやってたことありますね。。
嫁さんも応援にきてもらい一緒によっこらしょとやってたら
途中でダブルタップのコックかとひらめいてコックをひねったら、
嫁さんバクテリアまみれにしてしまいました。。(;´д`)トホホ

シャワーパイプが上向いてて、
びしょぬれになったり皆さん失敗談けっこうありますよね。σ(^_^;)

究極の呼び水方笑えました。。w

投稿者 mitsu : 2005年11月11日 08:07

>mitsuさん
3ヶ月ですかぁ、どうなんですかね。
使用環境にもよるのでしょうね。
私の場合は、色々底砂を巻き上げたりとか悲惨なことを何度かやっていたのでなおのこと汚れがひどかったのだと思います。
嫁さん、バクテリアまみれって・・・ただの水なら「水も滴るいい女」ってことでよしでしょうが、「バクテリアも滴る〜」ってのはイヤですね(笑)。
シャワーパイプ事件は既にやってたりします(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月11日 17:56

なんだかすごく笑えました(^o^/
身体が気持ちいいです。
ありがとう。

投稿者 兎夢 : 2005年11月11日 19:29

こんにちは。お掃除ご苦労様です。フィルターって結構汚れているのですよね。うちは外部フィルターではありませんが、呼び水を吸うなんて、結構大変ですね。でも、いろいろ失敗があって、成長していくのですね。

投稿者 もりパパ : 2005年11月11日 21:04

いきなりで失礼ですが、記事がとても面白いです(笑)
私もそんなボキャブラリーが欲しいですが、
これがなかなか。
しか、ミッキーマウスの稚魚たちにびっくり!
フィルターの中にエビはみたことありますが、魚は。

投稿者 toshi : 2005年11月11日 21:18

我が家は外部を開けると沢山のスネールと出会えます。
そろそろ掃除しなければ!
ホースを透明なのに換えたいので、最近購入したのですが、
中々実行にうつらないレガでした。

投稿者 レガ : 2005年11月11日 21:35

よくあります、よくあります(笑)
調子に乗って水を飲み込んだり、タップを締めたまま電源を入れ、「カタカタ」言うことなんて ほぼ毎回ですよw
水に遊ばれ、器具に翻弄される それもアクアリストの楽しみ方とか?w

投稿者 samuraicowboy : 2005年11月11日 23:49

えーー、あれじゃ吸えないのかぁ(笑)
ウチのは国産のフィルターですが、4ヶ月以上放置したままですぜっ!!(いばるなよ)

しかしプラティがいたとはまたすごいですね。
おっとそういえばメールありがとうございました。今夜返信いたしまする(^^)

投稿者 bon : 2005年11月11日 23:56

結構汚れてますね?家のは開けるの怖いです笑
この水をbonさんの顕微鏡で見てみたいですよね?何か未知なる生物がいるのでは!未知との遭遇!

昔水槽の水を捨てるとき、ホースで吸って排水するんですが、よく口に入ってむせてまして、恐怖でしたよ!

投稿者 ebita : 2005年11月12日 00:28

>兎夢さん
楽しんでいただいたようで私も逆飲みした甲斐がありました(汗)。
「体が気持ちいい」ってなんでしょう?あの絵のことをおっしゃってくれてるのかな?
ありがとうございます。やっぱり何らかの反応があると作りがいがあるってものですよねぇ。

>もりパパさん
そうですよねぇ、失敗は成功のマザーと言いますからね。
呼び水はホースを逆に吸わなければ案外簡単ですよ(苦笑)。

>toshiさん
いえいえ、私のネタなんて我がネタの師bonさんにはほど遠いです。
「この初心者アホなことやってるなぁ( ´,_ゝ`)プッ」と思いながら楽しんでいただければうれしく思います。
エビでも十分驚きのように思いますが。

投稿者 38brain : 2005年11月14日 03:00

>レガさん
ギャ〜!!!<「沢山のスネールと出会えます」について
まだ沢山のミズミミズでないだけましでしょうか。
ミズミミズが大量にいるのを見たらたぶん私は失神します。
透明なホースってADAのあれでしょうか?(あれはガラスかな?)
レガさんの水景はほんと参考になるので楽しみにしています。

>samuraicowboyさん
水を飲むっていう話は聞いていたのでそれにばかり注意していたらこれですよ(苦笑)。
っていうか、よくあるんですか?!
あの吸水部分のスポンジをどうやって超えて行ったのかが不思議で仕方がないのですが・・・。
フィルターが回らなくなったときは、一時は絶望的になりました、このままフィルターなしの生活をしばらく続けないといけないのかと思って。
でもこういう失敗もまた楽しいし、ネタにもなるしで、アクアリストを満喫していたりもします。

>bonさん
4ヶ月放置プレーはなかなか素晴らしい泥色が楽しめるかと思います。
メールの件、こちらも確認しました。
また後日メールします。

>ebitaさん
顕微鏡で見たら絶対いろんな生物がいるでしょうね。
もう水がコケ臭い段階で確定かと。
あの水はちょっとテイスティングだけはしたくないですねぇ〜ガクブルです。

投稿者 38brain : 2005年11月14日 03:11

「体が気持ちいい」って(^.^;
あっはっは。妖しい表現ですよね。

これ書いた時とても疲れていて....
でも絵がおもしろくて笑ったらストレス解消したみたいに
すっきりしたんです。
思わずお礼がいいたくなるほど(笑)

結構好きなんです。そのちーさい方。(ロボット?)

投稿者 兎夢 : 2005年11月14日 18:30

>兎夢さん
あ〜そういうことだったんですね(笑)。
このロボットは熱帯魚ミニミニ大作戦の管理人bonさんの分身こと、中国が誇る最先端ロボット「先行者」というものです。
ネットで検索かけると無限に出てくると思いますよ。
bonさんから20体、強制的に渡されました、もとい、ありがたく頂戴しました。
ちなみにヤフオクで探すともれなく200体が落札可能だと思いますのでぜひ(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月15日 05:28