« プログラムタイマー紹介 | メイン | カメラ小僧2人乱入〜デジNの実力・その2〜(最終回・デジNよ永遠に)〜 »

2005年11月07日

カメラ小僧2人乱入〜デジNの実力・その1〜

知り合いで熱帯魚仲間のbonさんとuchaiさんが我が家に来て写真撮影会となりました。
一眼デジタルカメラが欲しいなぁと思っているのですが、彼らは既にCanonのEOS Kiss Digital N(通称:デジN)というものを持っているので、その実力を見せてもらうというイベントでもありました。
そういうことで、今日と明日の2回に渡り、デジNの実力をいかんなく発揮したであろう2人の作品をいくつか紹介させてもらいつつ、うちの水槽の真の姿に近い画像(今までは携帯デジカメだったし・・・)を紹介させてもらおうと思います。
まぁとやかく言うよりもまずはその画像を見ていただくとこのデジカメのすごさ(2人の実力?)がよくわかると思います。

まずは、先日コケ取りですばらしい働きを見せてくれたことに感謝する意味を含め、ヤマトヌマエビ君の画像から紹介します。

やばいでしょ、美しすぎます。
ちなみに今日と明日の写真はクリックすると拡大されてより美しく見られます。
これがデジN、一眼レフの実力かぁ〜すげぇ〜!!って心底びびりました。
やっぱ携帯とは月とスッポンと言うか比べること自体が失礼です。
軽くヤバい、というか猛烈にヤバいぐらい欲しくなってきた。

続きまして、ADAのCO2システムの写真を。

う〜ん、デジNで撮るとこの素敵さが以前とはまるで別物のように引き立ちますね〜。

続きまして、私の大好きなラスボラ系のラスボラ・ヘンゲリィ君の写真を。

これはすごい!
尾びれや背びれのスジまではっきり見えます。
ここまで違うものなのかぁとビビりまくり。
ビューテ・フォーッ!!

では本日最後の4枚目はうちの水槽の真の全体像などをご紹介します。

今までは携帯デジカメにより謎のベールに包まれていた水槽の全貌がついに明らかとなってしまいました。
うれし恥ずかし生写真です。
こうやって見るとバックスクリーンの青いフィルムの貼り方の荒さが目立ちますねorz

いやぁほんと参りました。
あやうく彼らが帰ってからネットでデジN注文ボタンをポチッとな、とするところでした。

しかしまぁ、カメラ「小僧」と言うよりはカメラ「軽く中年」の彼らが水槽前でひざまずきながら「カシャッ・・・カシャッ・・・」とやってる姿はかなり異様な風景な気もしなくもありませんでしたが、彼らへの敬意をはらい、一応「小僧」という記述にしておきました。
とは言え、カメラを構えてキャッキャッとはしゃぐ彼らは、まさに少年のような純粋な心を持っているかのように輝いて見えました、たぶん。

明日は続きで、ちょっと面白い写真、不思議なものなどを紹介したいと思います。

なお、この記事はbonさんのサイトと微妙にパラレルに同時紹介されています。
そちらもご参照いただけると幸いです。

いいなぁ・・・デジエヌ・・・ (´・ω・`)

投稿者 38brain : 2005年11月07日 03:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/96

このリストは、次のエントリーを参照しています: カメラ小僧2人乱入〜デジNの実力・その1〜:

» 激写会オフ@38brainさんち from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
そんなワケで今日は えび道 の管理人 uchai さんと2人で aquamind... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月07日 11:35

» 水槽拝見 from えび道
 昨日は、熱帯魚ミニミニ大作戦♪の管理人bon氏と2人、 デジタル一眼カメラを握... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月07日 23:40

コメント

かなりキレイ!
あらためて38brainさんの水槽レイアウトはキレイですよ!
やはりセンスの問題なんでしょうね??
カメラもまた実力ありですね!

投稿者 ebita : 2005年11月07日 20:26

一眼だとやはり綺麗ですね?より栄えます!綺麗です。
これだけでもブログの価値はあがりますよね。
一眼欲しいけど、他の用途を考えると中々手が出しづらい存在です。
兄か父でも買わないかな?

投稿者 レガ : 2005年11月07日 21:12

38brainさん、はじめまして!うちのブログに遊びにきてくれてありがとうございました。実は今日朝〜昼頃こちらのブログを見ていました。まさかうちの方にきてくれるとは、びっくりでした!
デジイチの写真ほんと綺麗ですね!いつかは手に入れたいと思っています。
水槽の状態も本当にいいですね!我が家の水草の入った水槽はコケコケで・・・。
また遊びに来ますね!

投稿者 tk2000 : 2005年11月07日 22:14

あっはっは。
気持ち、よぉーーーくわかります!

兎夢の家にもいちデジ持って友達がやってきて
びっくりするほど綺麗なうちの水槽画像を撮って、
見せられて。
それから兎夢の我慢は1週間しか持たなかったですよ。

ハイ。それがうちのいちデジ購入のきっかけです(笑)

投稿者 兎夢 : 2005年11月07日 22:14

>ebitaさん
いやいやうちの水槽なんて見れたもんじゃないですよ。
単にデジエヌの力ゆえです。
汚いものも綺麗に見える魔法のデジエヌ。
これならまさかみんな美男美女に撮れるのか?!
見えなくてもいいシワなども見えるヨカーン(笑)。

>レガさん
おぉっ、段々レガさんの家族構成が明らかに!(笑)
たしかハンディカムをお使いですよね。
レガさんのところは現状で十分すぎるほど綺麗ですのでデジエヌはなくてもいいんじゃないですか?
うちは被写体が悪いのでせめてカメラだけでも・・・と思ってますがそれさえままなりませんorz。

>tk2000さん
Mac仲間と聞くと行かずにはいられませんでした(笑)。
いやぁ、うちもコケコケですよ。戦闘真っ最中です。
ですので、コケが写ってる写真(大部分)はボツでした(笑)。

>兎夢さん
やっぱりこれ見せられるともう辛抱たまりませんよね。
1週間ですかぁ、私は我慢記録に挑戦です(資金難なだけだったりorz)。
レンズ・防湿庫も入れるとねぇ・・・無理無理、X dayことX'masもあるし・・・。

投稿者 38brain : 2005年11月07日 22:41

38brain君、まだ買ってないのかね?
いつまで我慢できるかな( ̄ー ̄)
フォフォフォのフォ

投稿者 uchai : 2005年11月07日 23:45

38brain君、まだ買ってないのかね?
いつまで我慢できるかな( ̄ー ̄)
フォフォフォのフォ

投稿者 bon@嫌味中年 BROS 2号 : 2005年11月07日 23:57

>uchaiさん
ムキーッ!!!

>bon@嫌味中年 BROS 2号さん
ムキキキキーッ!!!!!

投稿者 38brain@負け犬携帯デジカメを握りしめる若人 : 2005年11月08日 00:56