« 40cm第2水槽プロジェクト発動! | メイン | 青龍石 登場 !! »

2005年11月14日

第2水槽プロジェクト・早くも頓挫気味orz

実質3日間家を空けていたのでコメントレス等遅れまして失礼しました。
まだフードタイマーを購入していなかったため、ほぼ丸3日間餌がない状態で、外出先でも魚たちのことが非常に不安でしたが、帰ってきてみたらみんなピンピンしていて安心しました。
(餌の食いつきがいつも以上に激しかったことは言うまでもありませんが。)

しかし、唯一ガジョ〜ンな事がありました。
それが40cm水槽のヘアグラス(水草)です。


こちらは60cm水槽のヘアグラス。


そしてこちらが40cm水槽のヘアグラス。
既に絶滅寸前・・・。

60cm水槽の方は電磁弁を使ってタイマーでCO2をちゃんと添加していたのですが、40cmの方は電磁弁&タイマーをまだ買っていなかったため、魚が酸欠になるのを恐れてCO2を出していなかったんです。
やっぱりヘアグラスはCO2が大切なんですねぇ。
たった3日間与えなかっただけでこんなになってしまうとは・・・orz

早くも40cm第2水槽プロジェクトに暗雲が立ちこめ始めております。

なんか昨日の記事で一部の方を期待させてしまうような事を書いてしまいましたが、今回の40cm水槽改造計画では、
「見た目はエセADA風に、そして水槽周辺はできるだけ金をかけず」
という方針で進めさせてもらう予定ですので期待しないでください。
これは全て私の現在の財布のせいでございます(爆)。
オールADAなんてムリムリムリムリ。

ってことで、まずは無理矢理40cm水槽のCO2環境について書きます。

今回購入したシステムはADAではなく、マーフィードの「CO2フルセットEZ」というものです。


↑これ。

なんと言っても安い!
前買ったADAの約半額です。
でも一応ディフューザー(拡散器)部分が最近ガラス製にパワーアアップしたらしいので見た目はそれほど悪くないです。

こんな感じです。
実は今日の写真のうちこれだけ一眼デジタルカメラで撮った写真なので、一見実物以上に素敵に見えます。

まぁ本体の値段よりも今回気にしたのはCO2ボンベの値段です。
ADAの純正のものは74gでだいたい1000円はするのですが、他の安いボンベは60gちょい入って300円ぐらいでオークションとかで買えるんですよ。
ADAのものはADAのボンベしかつなげないので(一部変換コネクタも売ってますが)、コスト的にも今後の事を考えるとだいぶ違うので、第2水槽は妥協して上のものにしてみました。
コストを考えればミドボンと呼ばれる緑色のボンベに入った業務用のでっかいものが一番安いのでしょうがさすがにそれを室内に置くスペースはないので。

しかしまぁ、上のセット商品、さすが安いだけあってボンベを支える台も入ってません(´・ω・`)

なので・・・、

こんな感じでついこの間までマグカップでおさえてました(笑)。

で、つい先日ショップに行って台を買って、下のようになりました。

結局ADAの台をついつい買ってしまったADA教のアホ信者な自分でした(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月14日 04:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/103

コメント

ADAは憧れ?w
アクア界のブランドですかね?

投稿者 お魚さん : 2005年11月14日 20:32

ヘアーグラスって難しいですよね?自分も苦戦しています。
あれを納得できる状態にしたら、さぞ気分がいい事だろうと思うのですが、
どうも思うようにならず、ある程度の長さに成長したものには
コケがついてしまいます。

投稿者 レガ : 2005年11月14日 20:57

ADA高いっすよ!
これで十分です。
21:38現在9位でしたよ?
おめでとうございます。

只今ポチッとなキャンペーン実施中!
ebitaへコメントいただいた方へ!
もれなくポチッとな!!

投稿者 ebita : 2005年11月14日 21:38

>お魚さん
ADAは明らかにアクア界のブランドですよねぇ〜。
普段はブランドに踊らされてチャラチャラしている女性を見て、そんなのブランドのマークが入っているだけで素材は大して変わんねぇじゃん、と冷ややかに見ていましたが、自分もADAに関しては同類だったりしますね(汗)。
ADAの場合は見た目がいけてるから・・・ってブランド品もそうなのか・・・。
う〜む、ちょっと自分の認識を変えないといけないかも(混乱中)。

>レガさん
ヘアグラス、むずいという噂は聞いてましたが、こんなにあっさりと玉砕するとは思いませんでした orz
コケが付く隙さえありませんでした・・・。
生き残りが復活することを願うのみです。

>ebitaさん
ランキング、ありがたいことです。
ランクに恥じないようマタ〜リと頑張ります(矛盾してますね)。
ebitaさんのサイトでもポチポチっとなと協力させてもらいますね。

投稿者 38brain : 2005年11月14日 23:33

ヘアーグラスは案外丈夫だと聞きますので、また復活するんじゃないでしょうか?今回痛んだ部分は無理でも、新しい芽はきっと大丈夫だと思いますよ。私も育てた事はありませんけど・・^^;

投稿者 cube60 : 2005年11月14日 23:45

>cube60さん
案外丈夫とのご意見ありがとうございます。勇気づけられます。
微妙に「育てたことはありませんけど」っていうのが気にかかりますが、その部分は忘れてcube60さんの「きっと大丈夫」という言葉を希望に復活を願ってみます(笑)。
復活しなかった場合は60cmのものを移植して、さも復活したかのように振る舞います(しまった!先にネタバレしてしまった!)

投稿者 38brain : 2005年11月15日 05:23

わたしも、ヘアグラスをトライした事があります。リシアなどよりも維持が難しい印象です。(当方もADA信者)

CO2が必須ですが、これの長期投与も根性がいって、3年くらいでくじけました。確かにミドボンは安くつきますが、私は海水のカルシウムリアクターにも使っていたので、7キロのでっかいの1本と、1キロの小さいのを2本使ってました。交換する時、死ぬほど、おも?いです。腰に来ました(; ;)

投稿者 モノリス : 2005年11月16日 01:48

>モノリスさん
モノリスさんもADA信者ですか〜。
新興宗教も真っ青なおそろしい宗教ですよねぇ(笑)。
でかいボンベはほんと重いですよね。
ラボで細胞を培養する時に培養室で添加するためのCO2ボンベがあるのですが、ほんとビクともしません。50kgぐらいあるんじゃないですかね。
腰お大事にしてください、ってもう添加されてないから大丈夫なのでしょうかね。

投稿者 38brain : 2005年11月16日 04:37