« リンク4件追加しました。 | メイン | 「エビ道」改め「A-B-Road(エ〜ビ〜ロ〜ド)」 »

2005年11月29日

モバイル版aquamindはじめました。

2日に1回の更新にします、と言って更新頻度は半分になったものの、2つずつ記事を追加していて、あまり変化ないんじゃいの?と言われそうな38brainです。

さて、題名にも書きましたように、熱帯魚ミニミニ大作戦の管理者bonさんの熱い要望によりaquamindモバイル版ページを作製し、これにより携帯電話からも見られるようになりました。
携帯からアクセスしてまでここのサイトを見てくれるような奇特な方はおそらくbonさんぐらいしかいないと思いますが(苦笑)、一応アドレスを貼っておきます。

http://www.tothenext.com/aquamind/keitai.cgi
です。

当然携帯版ですので、激的に軽いバージョンです。
この携帯版のシステムを動かすプログラムはTonkeyさんという方のMT4iというものを利用させていただきました。

でもこんなものを作っておきながら、私自身はまったく携帯でWEBを見る(モブログっていうらしいですね)などという習慣はなく、今回自分のサイトが携帯から見られるかどうかを試したのが、携帯でまともにWEBを初めて見た体験でした。
携帯に関しては全くの音痴と言うか、ど素人です。
終電時間を携帯で確認したりしている人をよく見ますが、そのやり方も全く知りません。
通話と短いメールぐらいしか使ってません。
着メロもやったことないです。
ドラクエができるという噂を聞いてそれだけは試してみたいかも、とちょっと思いましたが、どうやったら始められるのかもわからないのであきらめてました(やる時間もなさそうだし)。
携帯に関しては、孫がおじいちゃんにプレゼントすることがCMで流行っている例のアレでも私はいいかもしれません。
でも見た目がねぇ。いくらなんでもこの歳であのデザインの携帯はまだ持ちたくないわな。
見た目がイケテルものが出たならほんと機能はほとんどなくても買うかも。
と話が脱線しつつありますが、なので今回、携帯でWEBに四苦八苦しながら自分のサイトにつなげてみて、へ〜こんな風に携帯からは見えるんだぁと新鮮でした。
でもたぶん自分のサイトは自分でもほとんどもう見ることはないでしょう(苦笑)。
一応更新はリアルタイムで反映されているはずです。

しかしまぁこのモバイル版を作製するにあたり、けっこう色々と難関がありました。
いったい何回、借りてるレンタルサーバーのロリポップがエラー時に表示する、下の写真の「500エラーね〜ちゃん」(勝手に命名)を見たことか。


↑500エラーね〜ちゃん

berkeleyDBからSQLiteっていうデータベースに変えていたこととロリポップ独自のエラー問題がメインの詰まったポイントでした。
MovableType + MT4i + ロリポップレンタルサーバー + SQLiteDBという環境の下での設定がメインですが、一応困って抜け出せなくなっている人も検索したらいるようでしたし、自分へのメモということも含め、「続きを読む」以降に記しておくことにします。
この先はマニアックな話ですので上のシステムを使っていない人はきっとまったく面白くないです。

とりあえず、携帯から上のアドレスに一度は接続してみると多少は面白いかと思いますよ。
次回の更新は超アクアネタでいきます。

ではここから設定について。

まず、TonkeyさんのサイトからMT4iCGIプログラムをダウンロードします。

ダウンロードして解凍したら、テキストエディタ(Winなら「メモ帳」など、Macなら「テキストエディタ」など)でcgiプログラムファイル開きます。

最初の行のperlの場所を指定します。
#!/usr/local/bin/perlまたは#!/usr/bin/perlのどちらかで動くでしょう。

次に「設定開始」と書いてある行の付近(133行目の辺り)の
my($MT_DTR) = './';
という部分にMovableTypeが置いてある場所を指定します。
ロリポップの場合、これがフルパスでないとなんかうまく動きませんので注意です。
my($MT_DIR) = '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp*****/web/cgi/mt/';
例えばこんな感じです(***の部分は個人ごとに違います)。

次の行の
my $blog_id = "";
という部分にモバイル版を作製したいブログのIDを入力します。
と言ってもIDなんて普通わからないですよね。
自分の現在のブログのメインページに、
<MTBlogID>
(<のマークは実際は英数半角で入力してね)
という行を追加して、WEBページを表示させるとIDがわかります。
1つしか作っていない人はIDは1が表示されるはずです。
IDがわかったら上のCGIの部分を
my $blog_id = "1";などと書き換えます。

あとはだいたいCGI内のコメントを読めば修正箇所がわかると思いますし、ほとんど初期状態のままでも動きます。

私がハマったのはMovableTypeの設定ファイルの方でした。
データベースをSQLiteというのに変えていた関係で、mt.cfgというファイルを以下のように設定し直さないと動きませんでした。

30行目近辺にある、
DataSource
ObjectDriver
Database
という部分を以下のように書き換えます。
フルパスでないと私の場合はうまく動きませんでした。

DataSource /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp*****/web/cgi/mt/db/
ObjectDriver DBI::sqlite
Database /home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp*****/web/cgi/mt/db/sqlite

ほぼみなさんこんな感じの場所にMovableTypeのプログラムを置いていると思いますが、各自に合わせて書き換えてくださいね。

以上のように設定ファイルを書き換えたら、サーバーに転送し、パーミッションを705などに変えて、先ほどのMT4i.cgiにパソコンから試しにアクセスしてみます。
ちゃんと表示されていたら完了です。
携帯からも見てみましょう。

MT4i.cgiの中の説明文を読むとわかると思いますが、管理者モードに最初の1回だけなってアドレスを調べることで、管理者モードのページへ接続できるようになります。
自分が新たなエントリーを携帯から書いたり、コメントを削除したりなどもできるようになります。

MT4i.cgiというファイル名を変えることで接続アドレスを変えることもできます(私の場合はkeitai.cgiにしました)。
ただしその場合は、MT4i.cgiプログラム中の156行目辺りを
my $myname = "keitai.cgi";
というように変えることをお忘れなく。

以上、多少であれば質問にも答えられると思いますので何かありましたらコメントしてください。

投稿者 38brain : 2005年11月29日 03:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/119

コメント

携帯版、ありがとうございますっ。
会社だとネット閲覧に制限があるので
これでチェキしやすくなりました。
いろいろと設定変更が必要だったのですね
ワガママいってすいませんでしたm(_ _)m

お礼といってはナンですが、QRコード
作ってみましたので、よろしければ
使ってみてください。
http://mini2.jp/images/aquamind_qr.jpg

取り急ぎお礼まで。

投稿者 bon : 2005年11月29日 07:58

携帯から記念カキコ 導入おつかれちゃんです これで通勤途中でも見れますわ さんきゅ〜

投稿者 uchai : 2005年11月29日 12:47

うぉ?mt4i導入ですか?おめでとうございます。
ロリポは少し難癖あるんですね?
自分も就寝時に無線PDAでコメント確認してたりして眠りについてるんですが
その時はいつもテキストメインのmt4iでみさせてもらいます?
うちは、MovableType + MT4i + XREA(ValueDomain)+ MySQLですー。
まえーに、アクセスログでp900iのお方が色々みてられたんですが、どなたの携帯だろ。
bonさんだったりして。。w

投稿者 mitsu : 2005年11月29日 14:44

>bonさん
携帯に疎い自分にとってはいい勉強になりました。
QRコードもありがとうございます、ってこれなに?
携帯でスキャンできるやつですよね、それぐらいしか知りませんが、スキャンするとそのページに飛べるのでしょうか。
私の携帯はたぶん対応していない(対応してても使い方を知らない)ので試せませんが、縮小しても大丈夫なものでしょうか?

>uchaiさん
およ、uchaiさんも携帯で見たりしてるんですね。
さすが、3バカトリオの中でも2人はハイテク部隊ですね(笑)。

>mitsuさん
MT4iってそんなメジャーなものだったんですね。
適当に検索したら出てきたのでこれ使ってみよっ、てことで導入してみたのですが。
無線PDAで云々とか、みんなハイテクなことしてますねぇ〜。
私も一時、MacMiniを買って無線LANで水槽のWEBカメラを導入しようかと思いましたが、そのカメラの前を下手な格好で歩けない(例えば全裸でフルチ○とか)ので、その画像が全世界に配信されることをおそれやめました(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月29日 19:32

パソのあーいう言葉に弱く、、、読めないレガでした。。。ハハハ^^すみません。
まぁ得意、不得意ありますよね。ご勘弁を!

投稿者 レガ : 2005年11月29日 21:12

モノリスもその子とよく会います。私は ”ロリポネーチャン” って呼んでます(^^ゞ

投稿者 モノリス : 2005年11月29日 21:56

CSSやFLASHには手を出していますが、
CGIには何故だか踏み切れません。
私には、理解する頭が無いみたいです。
ロリポップ500エラーね〜ちゃん可愛いですね^^
どちらかというと、ロリ好み♪

投稿者 toshi : 2005年11月29日 22:09

>レガさん
私も全然苦手ですよ。
動けばいいや、という感じでいつも適当に考えずにいじってます。
ちゃんとした人はプログラムコードも美しいですからねぇ。

>モノリスさん
ロリポネーチャン、いいネーミングですね。
私もこの子、もう見飽きました。
季節ごとに服装が替わるとか、100回見たらムフフとか、なんかサービスして欲しいですよねぇ(希望しているの私だけ?(笑))。

>toshiさん
私が多少なりとも使えるのはFLASHオンリーで、CSSもかなり適当です。
>どちらかというと、ロリ好み♪
あっ!、わ・・・私も・・・(カミングアウト)。

投稿者 38brain : 2005年11月29日 22:19

■ロリ好みな38brainさん江
QRコードですが、端末側ではだいたいバーコードリーダーって名前で統一されてるっぽい気がしますが、去年あたりから出てるカメラつき携帯にならたいがいついてると思います。ご想像の通り激写時にURL読み込んで「イッてみるかい?」みたいなメッセージが出た後アクセスします。

縦横等倍だったら縮小しても大丈夫ですよ。
一応クリックしたらでかい画像出すとか、実際に飛ばすとかした方が良いかも、です。

無線LANでWEBカメラ・・・楽しみにしてまつ・・・おまけも(爆)

投稿者 bon : 2005年11月30日 02:14

>bonさん
>ロリ好みな38brainさん江
大きな声でバラしちゃ、いやん。
でもこれだけは声を大にして言いたいのですが、年齢がロリ好みなわけじゃないですよ、年齢は近いけど顔がロリ系が好きなだけです(声を大にしてまで言うほどのことではないですが。それとtoshiさんの場合はどうかはわかりません(笑))。
QRコード、原寸大のまま早速貼らせてもらいました。
うまくいくのかなぁ?
無線LANのおまけ画像は( ´,_ゝ`)プッと言われそうなのでやめときます(苦笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月30日 06:19

私も携帯はほとんど使いません。
パケ代をケチってるだけですが・・
しかし、PCの知識すごいですね!
わたしはチンプンカンプンでした!

投稿者 ebita : 2005年11月30日 08:41

さっそく携帯で見てみました。
重いかな、と思ったら意外とサクサク見られました。
が、画像は容量オーバーで見られず。
携帯が旧タイプだからなんでしょうか。
♪そうよ あったっしっは? 昭和の?おんな?♪(今日は美川憲一が憑依)

モバイル版の作成って大変なのですね。
ebitaさんと同じくチンプンカンプン
耳から煙が出ました。

投稿者 加藤 : 2005年12月01日 00:31

>ebitaさん
私もチンプンカンプンでしたのでかなり適当です。
チチンプイプイとできればいいんですけどねぇ。

>加藤さん
おっ、たぶん記念すべき4人目の閲覧者です(私、bonさん、uchaiさんに続き)。
昭和はいい時代でしたねぇ〜(遠い目)。
私は危うく耳から先行者が出るところでした。

投稿者 38brain : 2005年12月01日 04:59