« タイトルのところのFLASHに仲間を追加しました。 | メイン | リンク4件追加しました。 »

2005年11月27日

CO2マスター設置してみました。すると、き・気泡が!!

今回のリニューアルした40cm水槽にも、CO2を添加しているのですが、こちらは普通のバレングラスで添加するのではなく、「CO2マスター」というもので添加してみることにしました。


CO2マスターとはこういうものです。

これは何かと言いますと、ボンベからのCO2をエーハイムの外部フィルターの吸水側の途中につなげて水にCO2を強制的に溶解させ、エーハイムの排水部分からCO2が溶けた水を排出させるための器具です。

WEBショップのWaterPlantsWorldさんから購入しました。
ちなみに、Eternal Aquaのレガさんも使用していらっしゃるようで以前ここで紹介されてました。

バレングラスで、

このように添加した方が見た目は綺麗なのですが、水中に溶解されずに水面に逃げていってしまっているCO2があるのは確実です。
そこで、水草の育成のことを考え、やはり明らかにCO2溶解効率のいいこの商品を導入しようということになりました。
特に40cm水槽にはCO2を多めに必要とするパールキューバグラスspとヘアグラスもいることですし。

ということで、このようにマニュアル通り設置しました。

もっと詳しくは上記のショップやレガさんのサイトで書かれていますのでご興味のある方はそちらをご参照ください。

で、ですよ!
今日何気に水槽を見たら・・・

ウハ〜ッ!!!ヘアグラスが気泡出しまくってるぅ!

さらに、

見にくいけど、キューバパールグラスも気泡出しまくってるぅ!
(ちなみに奥の方に見えますようにCRS君はちゃんと元気です。)

やっぱりCO2の量と光がちゃんとあれば気泡出してくれるんですね。
今まで60cmの方でもちょっとしか気泡見たことなかったので大興奮でした。

CO2を添加されている方にはなかなかおすすめの一品だと思います。

投稿者 38brain : 2005年11月27日 03:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

今回のエントリー卑怯です(唐突に♪
この透明感は卑怯です(なんかの化粧品のCM♪
激しく欲しくなってしまったじゃないですか!!!w
もうテレフォンショッピングのサクラ並のひっかかり具合ですよ。。ww
しかしこんなに気泡ってつくもんなんですね。
きっと近々この商品のお世話になると思います。。(^ー^)

投稿者 mitsu : 2005年11月27日 09:44

バレングラスは綺麗だけど耐久性が問題ですから、こちらの方が現実的かもしれませんね。私は120センチで、2個つけて、ようやくグロッソスティグマなど育ってくれましたが、1年経たずバレンがコケコケになりました(; ;)漂白剤で洗浄するのも限界があり寿命が短いので、コレはいいですね。

投稿者 モノリス : 2005年11月27日 12:07

コンニチハ!
凄い効果ですね、驚きです><
自分はそんな形でCO2を散布する方法を、知らなかったのですが画期的な方法ですね!

 確かに効率が良さそう。
事実効果が目に見えていますしねww

投稿者 Jack : 2005年11月27日 13:44

購入されたのですね。メンテ頻度もかなり長くなるので、楽ですよー
CO2の添加量は少し見直した方がいいかもしれませんよね。
自分もう、ストーンなどには戻れないと思います・・・

投稿者 レガ : 2005年11月27日 16:42

ちゃくちゃくと進んでおりますね?
いつも思うんですが、CRSは大丈夫?
皆さん結構やられてるんですけど、私は怖くてできません笑
CRSキレイじゃないですか!!
4本バンドで、ちゃんと見えないですけど白赤がはっきりしてますね?!がんばってくださいね!

投稿者 ebita : 2005年11月27日 20:09

こんにちは。うちではCO2を添加していないのですが、いろいろ勉強になります。ヘアーグラスはCO2が必要なのですね。以前、植えたけどすぐからしてしまったことを思い出しました。ちなみにCO2マスターは外部フィルターならどれでもOKでしょうか。

投稿者 もりパパ : 2005年11月27日 23:03

 やられますたorz
先にCO2システムを導入されたので、CO2マスターは、
こっちが先に導入しようと計画してたのですが。ただのA
DA信者ではないですね(笑)
 ところで、バレングラスとCO2マスターでは、どれぐらい
CO2の溶解率(?)が違うんでしょうね? 激しく気になります!

投稿者 uchai : 2005年11月28日 00:29

ああっ!
私も以前この製品見つけ、いいなあと思ってました。ミキサー買うならコレだなと。

♪だけど?僕に?はCO2システム?が無い???♪←西田敏行な気分で

投稿者 加藤 : 2005年11月28日 00:56

みなさん、コメントありがとうございます。

>mitsuさん
私もこれは驚いたのですが、どうも、水換えしてすぐの状態で光とCO2が豊富にあるときに最も気泡を出してくれるみたいです。
必ずしも気泡がウハウハになる保証はできませんが、少なくともバレングラスがなくなる分、水槽のレイアウトはスッキリしていい感じですのでおすすめです。
あまり薦めすぎると回し者のようになってしまうのでこの辺にしておきます(笑)。

>モノリスさん
私のバレングラスなんて1ヶ月でコケコケでしたよ。
1年耐えられるほどコケが付かなかった方がすごいと思います。
近日、バレングラスのコケの話を書こうと思ってましたので、ネタがなくなるため、ここではあまり詳細に話さないでおきます(笑)。

>Jackさん
これはかなり画期的ですよね。
特許とか取っているのかなぁ?
最もアクア界で待たれる発明はコケを一網打尽にするナニカですね〜!

>レガさん
実はきっかけはレガさんのあの過去ログを読ませてもらったからなんです。
密かに過去ログほぼ全て見させていただきましたよ、フッフッフ。
もはやレガさんのストーカーです(笑)。
次のターゲットはcube60さんの過去ログ辺りになりそうです(笑)。

>ebitaさん
CRSね、私も不安だったので、今日から夜間は40cm水槽にもエアレーションを導入しました。
もうコンセントの数がえらいことになってます(^ ^);
CRS今のところは綺麗なのですが、色抜けしないかドキドキです。
怪しい粉よ、頼んだぜ〜!

>もりパパさん
ヘアグラス、実は私も一度ちょっと前にCO2を添加しなかった日が数日あって、それだけで大部分を壊滅させてしまいました。
CO2があればそれほど難しい水草ではないようですが、逆にCO2がないとかなり難しい部類に入るのかもしれないですね。
CO2マスターはホースの径に合わせて2種類あるらしいです。
ほとんどの外部フィルターのホースには使えるのではないかと思います。
もし必要ならWaterPlantsWorldさんに問い合わせてみるといいかもしれませんね。

>uchaiさん
ふふっ、先越しちゃったよん(笑)。
CO2の溶解率、どっかに書いてあったような気もしますが、忘れました。
正確ではないけど、たしか普通のバレングラスが60〜70%ぐらいで、CO2マスターだとほぼ100%溶解するみたいです。
だから、上でレガさんも書いてましたが、今までと同じ添加量だと多すぎる可能性もあるので、少し添加量を考え直す必要があるかもしれないです。

>加藤さん
♪ならば〜あなたも〜エ〜ディ〜エ〜♪ ←西田敏行な気分で(笑)

投稿者 38brain : 2005年11月28日 02:01

すいません!私のコメントの「皆さんやられてる」何をだよ?ですよね!CO2です。スイマセン

投稿者 ebita : 2005年11月28日 21:13

こんばんは、
ご訪問ありがとうございます&お返事が遅くなりました。
38brainのブログかっこいいですね〜
他のページも拝見しました。音楽もかっこいいし!
しかも「マカー」ですね!
私はiMacG5をつかっていますが
まさに宝の持ち腐れ(汗)
いつか私もフラッシュとかやって音楽とか入れたいです
CO2マスターはかなり気になっていたのですがパレングラスが
ぶっ壊れるまでは我慢です
(昨日リリーパイプ排水を割っちまいました今度ADAに電話して修理してもらえるか聞いてみます)

まだ少ししか拝見していませんが
実験の様な切り口でとてもおもしろいです
今後の展開が楽しみです!
お互いにがんばりましょう!
リンクの件は喜んでお願いいたします!!!

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年11月29日 00:02

>ebitaさん
大丈夫ですよ、ちゃんと何のことかわかりましたし(1秒ほど考えましたが)。

>ブラックレイアウトさん
はじめまして、よろしくお願いします。
うわぉ!横浜在住なうえにマカーですか!
共通点が色々ありますね。
バレングラスはADAの方は信者なのでそのまま使ってます(笑)こちらは壊れるまで使います。
リリーパイプ、けっこう惹かれてました。
次のADAもののターゲットはリリーかなぁ、ニヒ。
ADAに電話っていうの、画期的ですね。
どんな対応か興味津々です。
それでは今後ともよろしくお願いします。
ちょくちょくブログを拝見しに遊びにいかせてもらいますね。

投稿者 38brain : 2005年11月29日 04:42