« アンチコケ・アルティメットウエポン(究極兵器)登場! | メイン | アクアリストな人のパソコン環境ってどんな感じ? »

2005年11月02日

ドロップチェッカー

今日はちょっとした小物を紹介します。

ADA社のドロップチェッカーというものを取り付けてみました。
さすがADA社の物のデザインは素敵ですよね。
ほぼデザインだけに惹かれて買ってしまいました。
水中のCO2濃度を色で検出できるものだそうですが、これに使う色のついた試薬はpH試験試薬と同一のようです。
どういうことかというと、きっと・・・

こういう風に水中のCO2が蒸発して試薬に達すると再び試薬にCO2が溶け込んで試薬のpHを変化させるため色が変わるのでしょう。
CO2以外の影響は受けない、と説明書に書いてありました(絶対ではないとは思いますが)。
まぁ気休めのような気もしないでもないですが、よしとしましょう。
ガンガンにCO2を出して色が変わるかどうかをみてみたいのですが、魚たちに被害が及びそうなのでやめときます。


ここで終わると少し短いので、おまけを。



例の7000円の罰金切符の写真です・・・orz


そうそう、大変なことを忘れてました!

今朝起きたら大事件が起こってたんですよ!!!

うちのMacが先日修理に出て行ってしまったという話を書きましたが、

その本体亡き状態のキーボードとマウスが今朝起きたら大変なことになってたんですよ。

以下そのときの状態を激写したものです。

これです!!!

  ↓


(何気にクリックすると拡大されます)

投稿者 38brain : 2005年11月02日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/90

コメント

訪問&書き込みありがとうございました。
早速リンクさせてもらいました^^
ドロップチェッカー、いいですよねぇ?。自分が今一番欲しい器具です。見た目も去ることながらその用途がなんともかゆいところに手が届く感じですよね。
これからもマメにチェックさせてもらいますので、よろしくお願いします。

投稿者 samuraicowboy : 2005年11月02日 09:32

すっかりADAマニアですな。
外部フィルターの排水&給水に、リリィーパイプおすすめです。

投稿者 uchai : 2005年11月02日 23:14

最後のお写真、なんかとても和みました。おちゃめっす。
ドロップチェッカーは我が家にもあったのですが、、、キスゴムを
外そうとしたら、根元から割れて、血だらけになりましたので、
外すときはお気をつけください。

投稿者 レガ : 2005年11月03日 01:03

ADAが増えてきてますね!羨
次は何を買うのでしょう?
楽しみにしてまーす!!

投稿者 yoshi : 2005年11月03日 01:10

最近自分のとこよりも出番多いのでは?!と思ってたら今日もまたスゴイ!!(笑)

自分も今度何かやってみますーー
最近押されっぱなしなので(笑)

投稿者 bon : 2005年11月03日 03:42

>samuraicowboyさん
相互リンクの件ありがとうございました。
こちらもちょくちょく遊びに行かせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。
ドロップチェッカー、ありそうでなかった(実はけっこうあるかもしれないけど)CO2量測定可能試薬として活躍してくれそうです。

>uchaiさん
uchaiさんもご一緒にアマノ教に入会しませんか?(笑)
リリーパイプね。素敵だけどもしサイズが合わなかったらガラスだから切断もできないよねー。
うーん、実物見てから考えてみます。
とか言ってあっさり買ったりしちゃうんだよねぇ。
アマノ沼恐るべしです(笑)。

>レガさん
血だらけって・・・想像するとすごい絵ですね。
キスゴムって本気でくっついてるとえらい壁面から離れることを拒みますからねぇ。
気をつけたいと思います。体を張った御忠告ありがとうございます(苦笑)。

>yoshiさん
いやぁできれば購入は控えたいんですけどね。
もう一人の洗脳された自分が勝手に購入ボタンぽちっとかやっちゃうんですよ。
次は青龍石か?!(笑)

>bonさん
もうおなかイパーイな感じになってきたので(あるいはネタ切れのため)、そろそろ出家させようかと思いまふ。
少なくともあと5,6人には幸せが訪れるでしょう。(?)
きっと私の近くに普段いてこのブログを読んでる人は戦々恐々と今か今かと待ちわびてるのではないかと思われます。

投稿者 38brain : 2005年11月03日 09:30

おおお、ADA製品が増えている!
ALL ADA水槽になる日も近そうですね?!
ドロップチェッカーなるもの、初めて知りました。

先行者たちの画像には“やられた?!”
ぐぅ・・・私もこういうの、やりたいです。

投稿者 加藤 : 2005年11月03日 23:30

>加藤さん
私も当たり前ではありますがこういうものがあることを知りませんでしたが、ヤフオクでADAで検索かけたら見つけたので買ってしまいました。
ADAの存在自体2ヶ月前までまったく知らなかったのにすっかりいいカモになってます(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月04日 01:51