« ドロップチェッカー | メイン | ある戦士の日常 »

2005年11月03日

アクアリストな人のパソコン環境ってどんな感じ?

今日は休日ということで、完全なる番外編です。
(休日とはまったく関係ないですが。)
アクアリストな人たちのパソコン環境はいったいどんな感じなのか、それをうちのサイトへの1ヶ月間のアクセスに基づきちょっと紹介してみようと思います。
けっこう見てみると面白いと思いますよ。
なお、詳細な個人情報などはもちろん収集できず個人の特定は不可能ですのでご安心ください。

まずはOSから。
(以下すべて10位以上あるものはTOP10だけ示します。)

まぁ当然のごとくWinXPが圧倒的ですね。
Mac軍はトータル8.1%でまずまず健闘?(しかし大多数が自分だったり?orz)
LinuxやSorarisユーザーもいらっしゃるようですね。

続いてブラウザ。

ここでも圧倒的にIEが多いですね。
しかし、FirefoxやOperaの健闘も目立ちます。
少し前まではIEが95%ぐらいだったことを思えばこれはかなりの変化かもしれません。
「Lunascape」というブラウザが1票ありましたが、これはなんでしょう?初めて聞きました。

3つ目はディスプレイサイズ(画面の解像度)。

半数以上の人が1024x768の環境のようですね。
今はこれがスタンダードみたいですね。
しかし、1280x1024もだいぶ迫ってきてます。次のスタンダードか?
一昔前のスタンダードだった800x600は、もはや1%しかいません。
時代の移り変わりはほんと早いですねぇ。
ちなみに最もブルジョアなうらやますぃMaxサイズは1920x1200 (0.3%)、
最もMiniサイズは240x378 (0.1%)でした。
240 x 378ってなんだろ?携帯電話かな?

ドメインは多少プライバシーにかかわるのでtop3だけ紹介します。

1位 ocn・・・10.2%
2位 bbtec (Yahoo!BB)・・・8.5%
3位 dion・・・7.3%

ということで、やはり妥当なメジャーどころがtop3を占めています。
詳しくは書きませんが、大学からもけっこう来てますね。
それに某大企業とか、某銀行とかもチラホラと。仕事しましょう(笑、冗談です)。
見てくれてるのはうれしいんですけどね、見つからないように気をつけてください(笑)。

では、最後に最も個人的に面白い検索語を見てみましょう。
これはかなり数的には少ないのですが興味深いです。

1位 流木・・・6票
2位 重曹・・・5票
2位 あく抜き・・・5票
3位 カージナルテトラ・・・4票

となっております。
うーん、個人的にはあまりこれらのことをそれほど詳しく書いていないので心苦しい気もします。

その他の検索語としては、「パールグラス」、「エーハイム」、「ADA」などなど。
この辺までは普通なのですが1票のものがかなり個人的に楽しいです。

例えば、「産む」。
これはいったい何を調べたかったのでしょう?(笑)
妊婦さんがうちのサイトに誘導されてしまってたら申し訳ないです。

「微量」とか「順番」とか「必要」とか、ものすごいあいまいな語もあります。
複数語で検索かけてるのかな?

他に、「3点補正」とか「マイクロピペッター」とか、バイオチックなマニアックな用語もあります。
まさかうちのような熱帯魚サイトが引っかかるとは思いもしなかったでしょうねぇ(笑)。

一番自分的にツボにはまった検索語は

「バイオロジカルウエポン」

いったい何を見たかったのでしょう?(笑)

という具合に、最後のほうはパソコン環境からは話がそれてしまいましたが、うちに来てくれているアクアリストな方たちの環境はこんな感じでした。
こういうのってきっとサイトによってけっこう違うのでしょうね。
みなさんの環境は上の統計リストに比べてどうだったでしょうか?

投稿者 38brain : 2005年11月03日 05:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメント

私はあまりPC詳しくないのですが
こんなことまでわかっちゃうんですか!!!
結構怖いですね?

家の環境はだいたい上位部ですね!
よくわからないので一般的なものが
一番よいかと思って。
私が気になる検索語は「先行者」です。

投稿者 ebita : 2005年11月03日 09:38

>ebitaさん
残念ながら「先行者」は0票でした(笑)。
そうなんですよ、アクセスを解析するとけっこう色々わかるんですよ。
企業などでは顧客ターゲットを絞る戦略などにも利用したりしてるみたいですね。
まだただアクセスするだけなら問題はないですが、アンケートとかに安易に答えたりするとどこで何に使われてるかわからないので気をつけないとですよねぇ。
絶対ネットショップとか顧客情報保存してるでしょうし。
ヤフ○クの怪しいショップには気をつけましょう!(笑)

投稿者 38brain : 2005年11月03日 10:09

おもしろい結果がでましたね?
検索キーワードほんとおもしろいですよね。

うちも今の主コンテンツはアクアですが
他も色々書いてるので様々ですね。
先月の結果はこんな感じでした。

1 タマホーム
2 rx3715
3 集団自殺
4 集団自殺サイト
5 iPAQ
6 グッピー
7 水槽
8 CRS
9 タマホーム
10 ビーシュリンプ

どうも「タマホーム」が人気ですっw
Yahooの検索でも「タマホーム」の検索で9位ででてくるようです。。
SEO対策がきてるのかなぁ。
3位、4位あたりはどうか死なないでねって
事を願うばかりですが。。σ(^_^;)

投稿者 mitsu : 2005年11月03日 10:51

こんにちは。blogの解析でいろんなことがわかるのですね。
検索語などもわかるのですね。面白いですね。

投稿者 もりパパ : 2005年11月03日 23:49

>mitsuさん
集団自殺って・・・Σ(゜д゜lll)
エビじゃないもので検索かけられてたら・・・エビに癒されて生命のすばらしさを知って思い直してほしいですね(苦笑)。

>もりパパさん
そうなんですよぉけっこう面白いですよね。
(上のmitsuさんの検索語は笑えないですが・・・)
もりパパさんのサイトもやっぱりあったのですね。たしか前回はURLを書いていただいてなかったようなのでサイトお持ちじゃないのかなぁと思ってました。
今からじっくり見させていただきまーす。

投稿者 38bain : 2005年11月04日 02:08