« アクアリストな人のパソコン環境ってどんな感じ? | メイン | 大和魂 »

2005年11月04日

ある戦士の日常

コケ対策として導入されたトロピカルシュリンプ戦士団、通称コケイヤン隊の日常を追ってみました。

AM2:00頃。
いつものようにコリドラスのためにコリドラスタブレット(商品名チャーミーコリドラス;タブレットが星と魚の形をしていてかわいらしいのでこれを購入)
を投入。

投入と同時にコリドラスジュリーがまず寄ってくると共に、目ざとくコケイヤン隊のメンバーの一人がこれを発見。
既にコリドラスパンダ君はあきらめ気味。
正直、同情します。
手前に見える水草(ピグミーサジタリア)ににっくき黒髭コケがついているのが見えるでしょうか。
そのとおり、まったくコケ減ってません・・・。

さて、タブレットはどうなったかというと、
ここからはジュリーvsコケイヤン隊の戦いです。

さすがパンダ君に比べて巨体なジュリーはコリドラス軍の威信をかけて一歩も引きません。

さぁ、どうなる?!

コケイヤン隊の援軍が参上し、ジュリーはあえなく脱落。
コリドラス軍、今日も惨敗。残念っ!

もはやこうなってはコケイヤン隊の独壇場です。

そこに新たなる強敵出現!

出たー!!大食漢のホワイトミッキーマウス(相当太めなメス)の登場です。

こうなると、もはや秩序も何もありません。

とりあえず見にきた他の魚たちも含め、もはや「コリドラスタブレット」とは名だけになり、単なる「タブレット」をめぐる食料戦争です。

・・・頼むからコケと戦ってくれよ・・・。

(以下追記)
最近急にうちのサイトの熱帯魚ブログランキングの順位が上がって、今日は驚いたことに13位まで上がってました。
クリックしてくれた方々、ほんとありがとうございます。
私のナエナエなやる気もおかげで微妙に回復しブログの更新にも大きな力になります。
先日私に不運が連続した際に、ブログランキングのバナーのところに「同情するならクリックをくれ!(今ハヤリのアダチユミ風に)」と書いたため、激しく同情票が集まっただけではないかと思ったりもしますが・・・。
今後とも頑張って極力毎日更新を続けていきますのでなにとぞよろしくお願いします。
皆さんのために、素敵な写真を見せるため、一眼デジカメを買いたいとは思ってますが・・・しばらくはムリポな感じです。イラスト等でしばしの間はごまかさせていただきます(汗)。

投稿者 38brain : 2005年11月04日 04:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

もうすぐトップ10ですか?
すごいですのぅ。うちとは大違いです。
38brainさんの背中が遠くに見えます(涙)

投稿者 uchai : 2005年11月04日 22:36

最後のお写真、我が家では日常茶飯事、
いつもまたこれかよ!状態です。
本来の仕事をいつしてくれているのだろうと、
いつも思うのは皆さん一緒なのですね。

投稿者 レガ : 2005年11月04日 23:35

こちらの水槽内でも、日々激しいバトルが繰り返されているようですね。コケイヤン隊にはワラえました。そういえばうちのコケイヤン隊はヤマトだけど、同じく全く仕事してません・・^^;

投稿者 cube60 : 2005年11月05日 00:20

>uchaiさん
いえいえ、えび道ではまるでかないませんよ。
うちはヤマト&トロピで色が全くないですから・・・。
何気に現在11位のようでうれしいっちゃ。
でも中身が順位に伴っていないんじゃないかと微妙にプレッシャーも感じてみたり。

>レガさん
やっぱりレガさんでもそうですかぁ。
共泳水槽だとエサをあげないわけにはいかないですからね。
コケ撲滅はほんと難しいです。

>cube60さん
ヤマトですか!さすが漢(おとこ)ですね!!
男には厳しく、女の子(ナナちゃん)にはやさしく、でこの戦いを制したいと思います。
完全勝利はいったいいつの日か・・・という感じですが。

投稿者 38brain : 2005年11月05日 06:13