« ある戦士の日常 | メイン | blogのデータベースシステムをSQliteに移行 »

2005年11月05日

大和魂

コリドラスタブレットに翻弄されてまるで投入目的のコケ取りをしてくれず大きく期待はずれだったトロピカルシュリンプ戦士団(通称コケイヤン隊)。
これに見かねて、ついに「バイオロジカルウエポン・改」こと、「もうこれでダメならお手上げよヤマトヌマエビ最終兵器」を5戦士導入しました!!

もはや見た目がデカくて可愛げがないとか言ってられません。
ここは戦場なんです。

コリドラスタブレットがあるとトロピカルシュリンプと同様そちらのとりこになる可能性が高いと思ったため、ほぼ休眠状態の40cm水槽に、ヤマトヌマエビウエポンとコケに襲われてもう手の施しようがないアヌビアスナナちゃんを投入しました。

そして数日後・・・

そして、

うおおおおおぉぉっぉぉぉぉぉぉっ!!!!!!!
きたきたきたきたきたきたきたきたかrたかたかtrたいあらー!!!!!!!
ヤマトヌマエビによりコケがほぼなくなっております!!!
匠もビックリのビフォー・アフター!!
オトシン君ものんびりと昼寝ができるぐらい表面がツヤツヤです!!

やはり・・・

1. コリドラスがいないためコリドラスタブレットをあげずに済み、エサが不足していたためコケしか食料がなかった。(っていうか上の写真のオトシン君も昼寝ではなく食料危機でコケ撲滅に参戦中か?!)

2.水槽内の水にほとんどコケ自体が存在しない環境に移したため、それ以上のコケの増殖はできなくなっていた。

3.トロピカルシュリンプに比べ体格差故に食欲が違う。食いつきが違う。エビまっしぐら。

4.木酢の効果も援軍になった。(実はメインの60cm水槽も増殖が弱まった気がする。気のせいのような気もする。)

という複数の要因がナナちゃんからほぼコケ撲滅につながったのかと思います。
マジで熱帯魚飼育初めて一番うれしいかも(まだ2ヶ月ですが)。
マジでヤマトヌマエビに恋する5秒前かも、「MK5」ですよ。

トロピカルシュリンプ(別名:台湾沼エビ)に浮気した自分がバカだったよ。
やはり日本男児なら黙って「ヤマト」をチョイスしておけばよかったんだね。

大和魂に乾杯な夜でした。

投稿者 38brain : 2005年11月05日 05:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/93

コメント

ヤマト魂しっかりみさせてもらいました!!w
こりゃ、「なんということでしょう?!!」とナレーションいれたくなるぐらいの
ビフォアフターっぷりですね。

ミナミもけっこうコケを喰うってききますので
また困られた時のSWATとして投入されたらどうかとっ!(^ー^)

なにわともあれよかったですね!!

投稿者 mitsu : 2005年11月05日 08:40

自分の中ではヤマト最強!なので嬉しいですね笑
台湾なんかに負けるわけもなく頑張れヤマト大和!!
昨日コケ対策としてヤマト5匹導入しました♪

投稿者 yoshi : 2005年11月05日 09:42

>mitsuさん
ほんと、まぁなんてことでしょう!!っていう感じでしたよ。
今までが今までだっただけに。
ミナミとトロピカルはどちらが働いてくれるんですかね。
ほんとはCRSを飼いたかったのですが、こうなりゃヤケクソでヤマト&ミナミ&トロピカルの「我ら色なし3兄弟」を結成させようかな(笑)。

>yoshiさん
やっぱりヤマトが最強だったんですね。
武勇伝は色々な所で耳にしていたんですが、伝説は本当だったんだぁという感じで感無量でした。
こりゃ今後もコケにはヤマトでキ・マ・リですね。

投稿者 38brain : 2005年11月05日 17:41

初めまして、こんばんは。HB WPATのtoshiと申します。
この度は私のブログにお越し頂き、コメントありがとうございます。
こんなに綺麗さっぱり食べてくれると、ヤマトヌマエビの働きっぷりに驚きますね^^
大きすぎてちょっと、不気味なところもありますが。
早速、こちらからもリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿者 toshi : 2005年11月05日 22:39

ヤマトヌマエビくん、すごいですね。
ちと前の日本の企業戦士みたいで、イイ!
その仕事っぷりを私も見習いたいものです(≧∇≦)

投稿者 uchai : 2005年11月05日 23:23

こんにちは、はじめまして。
エビの力はすごいですね。それも国産に限りますよ。
訪問、コメントありがとうございます。
アクア仲間として、Mac仲間として、これからもよろしく。
リンクさせてもらいましたので、こちらこそよろしく。

投稿者 もりパパ : 2005年11月06日 00:22

>toshiさん
御訪問ありがとうございます。
大きすぎて不気味ってのは同感で、それ故に今まで導入をためらっていたのですが、思い直しました。
「大きいことはいいことだ」、ズバリこれでした。
リンク張らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
また度々toshiさんの綺麗な水景を参考にさせてもらいにいきます。

投稿者 38brain : 2005年11月06日 01:20

>uchaiさん
ヤマト君の働きっぷり男らしいよねぇ。
特攻隊ヤマト逝きますっ!みたいな。
私もどちらかというと明らかにトロピカルタイプです・・・。

投稿者 38brain : 2005年11月06日 01:22

>もりパパさん
リンクの件ありがとうございました。
Mac仲間でもあるってのがまたうれしいです。
一時期はうちのアヌビアスナナちゃんのようにMacも死にかけましたが、Macも同様によみがえりしましたよね。
やはりあきらめずに信じて努力することが大切ってことですねー。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2005年11月06日 01:26

こんばんわ?
早速ご登場いただきました。勝手にですが(汗)
詰めの甘さにへこんでます。
ありがとうございました。

投稿者 ebita : 2005年11月06日 02:23

>ebitaさん
まじですか?!ついに・・・
早速見に行ってみまーす!

投稿者 38brain : 2005年11月06日 04:18