« blogのデータベースシステムをSQliteに移行 | メイン | カメラ小僧2人乱入〜デジNの実力・その1〜 »

2005年11月06日

プログラムタイマー紹介

本日は休みの日なので、御存知のようにiMacが修理中につき、携帯写真取り込みケーブルを職場に持っていっており、写真が取り込めないのでイラストのみで失礼します。

照明などをタイマーでつけたり消したりしているアクアリストも多いかと思います。
しかし、CO2やエアレーションなども増えてくると1個のタイマーだけでは足りないし、かといって普通のタイマーを何個も付けるのはいやん、
ということでこれを買ってみました。

ニッソー(NISSO)のプログラムタイマーNT-301っていうものです。
イラストのみとか最初に言いながら、商品の写真をパクッてしまいましたがまぁ宣伝になるので許してくれるでしょう。
箱の「PROGRAM TIMER」という字体にプログラムらしさをひしひしと感じます(笑)。
これ、なかなかいいお値段なのですが(市場では6000円から1万円程度)、何がいいって1台に2系統タイマーがついてるんですよ。
タイマーなしのコンセントもさらに2個付いてる(つまり計4つ)ので、ヒーターやフードタイマー(フードタイマーは持ってませんが)などをつなげれば延長タップはほとんど不要です。
タイマーもデジタルで、ほとんど狂わないです。
先日買った某激安タイマーは1日5分ずつぐらいずれてました・・・。
ということで、なかなかのすぐれものでおすすめです。

ではせっかくなのでうちではタイマーをどのように使っているか写真が使えないので、図解で説明しましょう。

まぁ、かくいう私もパソコンを使い始めてからそれなりに年月が経ってますし、PhotoshopやIllustrator暦が約7年ぐらいはありますので、多少なりともこれらのソフトを使いこなしてる自信はあります。

では、その今まで培ってきた技術の粋を終結させ、全力で描いたイラストを御参照ください。

作品名は
「我が家の水槽 ? タイマー周辺を例にして ?」
です。

どうぞ!

いやぁちょっと本気を出しすぎちゃったかな。

そういえばこの間bonさん(こちらを参照)も同じように手書きのイラストを書いてましたね(っていうかそれにインスパイアされて負けられねぇとついムキになって本気を出した結果がこれです)。
あちらはペンタブレットを使ってましたから道具では負けましたが、誰が見ても魚がネオンテトラだと分かる時点で互角、コリドラスパンダもいる点で1点プラスで美術作品の価値としては1円ぐらいこちらがリードでしょう(笑)。

まぁ誰が見ても絵から明らかなように2系統のうち、1つ(図中で緑のライン)はエアレーションにつなげて、うちではAM2時50分からPM7時まで、
もう1つ(図中で赤のライン)はさらに延長タップにつなげた後にCO2ボンベの電磁弁と照明につなげて、うちではPM7時からAM3時までつけるようにしています。

以上、苦し紛れの小物紹介でした。

投稿者 38brain : 2005年11月06日 03:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメント

さすがPhotoshopの腕前に感服しますた!自分も本気出して書いたので、負けちゃったかな・・・ちょっとだけ(爆)

何気にコリがタブレット欲しがっているところが笑えますた・・・ダボーミーニンですよね?(笑)

次回作も期待しとりまふ?

投稿者 bon : 2005年11月06日 14:20

>bonさん
さすがbonさん、タボーミーニンを読み取っていただいたようでうれしゅうございます。
本日襲撃との噂をたった今入手しました。
部屋が軽くヤバいので掃除し待つ。(ダボーミニン・2)

投稿者 38brain : 2005年11月06日 14:53

お久しぶりです☆
タイマーですか、良いッすね♪
何かタイマーを使い出すとまた一歩踏み込んだ感じが出てきますねww

 自分はフードタイマーを一度使ってみたいですね・・><

 それに絵の方もお上手ですね!!
フォトショをお使いとの事でさすがですね★
それはもしやMacをお使いですか?
 自分はブログの管理はWinでやってるのですが、他にMacも有りまして、Macユーザーと聞くと何かうれしくなっちゃうんですよねww

投稿者 Jack : 2005年11月06日 21:20

我が家も同じものを使っています。
CO2+照明とエアレーションで分けています。
せっかく2口あるのですが、結果分岐です^^;
アクアは電源一杯使いますよね。
火事だけは恐いですよね。

投稿者 レガ : 2005年11月06日 23:50

>Jackさん
フードタイマーは私も欲しいなぁと思ってます。
家を空けるときとか今から不安ですし。
でも手からあげてパクつく姿を見たいので普段はなくてもいいかなぁ。
絵、お上手っていうコメントを見て、コーヒーを吹き出しそうになりました(笑)。
あれは猛烈にお遊びで描いただけですよ、まぁ本気で描いても大して変わらないという噂もありますが(汗)。
私も超Macユーザーですよ!!
やっぱMac仲間がいるとうれしいですね〜。
希少軍団としてお互い頑張りましょう〜!

投稿者 38brain : 2005年11月07日 04:42

>レガさん
あっレガさんと同じなんですね。それだけでなんかうれしくなっちゃいます。
そうですよねぇ、電源いっぱい使いますよねぇ、うちも6口タップ使ってます。
地震が起こることだけがとにかく心配です。
やっぱり固定とかした方がいいのかなぁ・・・。
今度ホームセンターで調べてみようかと思いま〜す。

投稿者 38brain : 2005年11月07日 04:45