« エーハイム2213を初めて掃除するの巻 | メイン | 40cm第2水槽プロジェクト発動! »

2005年11月12日

再びヤツが!

ちょっと今日は自宅にいないので短めに。
なんとか毎日連続更新記録を維持するためにとりあえず必死だったりします。
なんとかここまで来たら連続100日更新記録までは頑張りたいと思います(現在85日ぐらい。)

久々にヤツが帰ってきました!

スネールです。

以前完全に撲滅したと思ったのに、密かにまだいたのか、新たにどこからかやってきたのか、さすがみんなから恐れられるだけのことはあります。

そしてこちらは、コケに襲われて悲惨なことになっていたアヌビアス・ナナちゃんの今の様子です。
以前はまだコケが微妙に残っていましたが、木酢+ヤマトヌマエビ君の活躍により微塵もコケの姿はありません。
やりました、ナナちゃんに関しては完全勝利のようです。
ヽ(´ー`)ノ  ヤター!!!

投稿者 38brain : 2005年11月12日 02:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/101

コメント

スネールですか・・・><
自分はあまり水草を専門にやっていないので
経験が無いのですが、果たしてどこからやってくのでしょうかね・・?

 NANA君の状態はバッチシのようですねw
エビ君たちに感謝ですね!!こんなに効果があるのなら家でもやてみるか・・・?しかし、
 コリたちが居るからきっとコケくわんで、
タブレットむさぼるんだろうな・・・><

 あと連続投稿100日達成できると良いですね!頑張って下さい(V)o¥o(V)

投稿者 Jack : 2005年11月12日 20:27

スネールっすか、レガの家では放置かも・・・
まぁ掃除の時に吸い出す程度で、アベニーの餌へ・・・それしかしないから、根本的な対策にはなっていませんよ。
ナナ綺麗ですね。我が家のナナは・・・酷い場所がかなりありますので^^;

投稿者 レガ : 2005年11月12日 23:50

お??!100日ですか!
がんばってくださいよ??
ランキングもかなり上がりましたね?
かげながら応援しております。

投稿者 ebita : 2005年11月12日 23:52

この前の激写会の時に仕込みましたが、何か?(・0・)
嘘で?す(笑)
スネールって、デッカイのがある日突然壁面に張り付いてんだよねぇ。
不思議ですわ。

投稿者 uchai : 2005年11月13日 14:40

>Jackさん
スネールは基本的にショップで買った水草から入ってくるものだと思ってましたが、必ずしもそれだけではないのかもしれません。
恐るべしですよ。
コケの胞子が空気中を舞っているのはまだわかるにしてもスネールが空気中にいるとは思えないし・・・いたら本気でコワイ。
うちではナナちゃんの治療中はコリたちは別水槽にいてもらって、その間はエビたちはタブレット抜きという心を鬼にした環境におき、コケ退治が完了したらご褒美にタブレットをあげてました。
100日はなんとかネタが切れなければ実現したいですね。
え〜と、11月末ぐらいかな?

>レガさん
噂に聞くアベニー、そのスネールの食いっぷりを一度は見てみたいものです。
そのスネールの食べられる姿を見てニヒルに「ニヒッ」と、ほくそ笑みたいです(かなり危険)。
我が家のナナも微妙に虫食いみたいになってるところもあり、これはもしかしてヤマト君があまりにも食糧難で手を出したのかも、と思ったりしてましたが、実際はどうなんでしょう。

投稿者 38brain : 2005年11月14日 03:27

>ebitaさん
100日っていうのは、確実に自分でも未知の領域なのでとりあえずはやれるだけやってみます。
その後燃え尽きてパタリと更新が途絶えたりして・・・(苦笑)。
ランキングの方も見てくれてありがとうございます。
あれはアクアリストな先輩たちとの新しい出会いがあればいいなぁと思って参加したので、ほぼその目的は達成しつつありますね。
あんまり順位が上がると更新へのプレッシャーになるような不安もありますが、あまり低すぎる順位だとそれはそれで寂しかったり、と微妙な心境です。
あまり気にせず頑張りたいです(とは言うもののけっこう気にしてたりします(笑))。

>uchaiさん
なに〜!仕込んだのかぁ!(笑)
スネールはいいけど、ミズミミズだけは持ってこないでね(笑)。
まぁ、冗談はさておき、謎の生物たちがどこから来たのか、これをぜひ今年のuchaiさんの冬の自由研究にしてくださいませ。

投稿者 38brain : 2005年11月14日 03:34