« 第2水槽プロジェクト・早くも頓挫気味orz | メイン | 照明の明度を上げるのだ! »

2005年11月15日

青龍石 登場 !!

(追記)
(今日の午後10時半頃まで本日の記事の画像が見られなくなっていました。
これはカラーをRBGというのでいつも保存しているのですが、今日のだけCMYKというものになっていたためでした。
なぜかMacだと見えるのにWinだと見えなかったので気が付きませんでした。
失礼しました。
ebitaさん、Winで見えないことを指摘していただきありがとうございました。)


ついに買ってしまいましたよ〜!!

今回の40cm第2水槽改造計画、別名 「目指せエセADA計画」 のメインとなるブツです。
ネットショップにて、9個3000円(たしか?)の破格値でゲット。
(今だから破格値なんて言えますが、数ヶ月前までは石に数千円も出すなんて考えられませんでしたね。)

もうこれさえあれば、オトナも、コドモも、オネーサンも、みんな気分はADA!!

とりあえず青龍石を配置すればエセADAになれるんじゃないかと、今回の計画はまさにこれに尽きます(笑)。

今週末辺り、40cm水槽の水景を改造しまくり、なんとかエセADAに挑戦してみようかと思ってます。
今からワクワクで、今ハヤリのドキがムネムネです。

もう待ちきれないので、フォトショップとイラストレーターを駆使し(とは言ってもちょっと前のイラストに引き続き完全手抜きの絵ですが)、上の石の写真をトレースして切り取り、バーチャル水槽を作って、あ〜でもない、こ〜でもない、と夜な夜なパソコン上の仮想石を回転させたりしながらいじってみたりしてました。
完全にあやしい人です(笑)。


 ↑こんな感じ。う〜ん、ADAっ!!

日曜日頃までADAカタログなどで復習しておかないと。

学生時代もこれぐらい勤勉だったらなぁ、という思いがよぎる、2005年の秋でした。

投稿者 38brain : 2005年11月15日 04:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/104

コメント

あれあれ??
画像が見えないです!
家のPCがダメなのかな?

投稿者 ebita : 2005年11月15日 21:11

>ebitaさん
指摘していただきありがとうございました。
ほんとまったく画像が表示できないことに気がついていませんでした。
Macだと普通に見えたのがまた不思議?。
なぜか今日だけ全然みんなコメントしてくれていなかったのでショボーンとしてました。
絵の下手くそさにみんな呆れているのかと思いました(汗)。
ほんとありがとうございました。

投稿者 38brain : 2005年11月15日 22:29

いい買い物しましたね?3000円ですか?
小さいのいいなぁって普通の人と逆な事をいうレガっす。
水槽小さいから、大きいのはいらないだけなんですけどね。
さてさて今後の展開とても楽しみにしております。

投稿者 レガ : 2005年11月15日 23:06

いや?♪見えましたよ?
よかったよかった?
しかし・・イラストレーターもうまく使うとなんでもいける?
私も一応10持ってるんですが、無理やり仕事で会報誌作成に使ってます汗・・ワードで用が足りるんですが・・フォトショップもイマイチわからんとです???加工するとやたらと重くなりませんか?使い方が分からず宝の持ち腐れ状態。。

青龍石!!ADAのおやくそくですよね?
これがあるだけで、グッときて!ハッとしてしまいます(笑)

投稿者 ebita : 2005年11月15日 23:23

おっ、青龍石ですか。一緒ですね♪石組は組み方を試行錯誤しているときが一番楽しかったのを思い出します。
イラストを見る限り、植える水草は キューバパールとヘアーグラスですか?
爽やかな感じがして、いいですねぇ?^^

投稿者 samuraicowboy : 2005年11月16日 00:02

>レガさん
ですよねぇ9個で3000円はかなりお安いですよね。
買ったショップはレガさんがお気に入りのあの「マスター」のお店ですよ。
さて、どうなるんでしょう、単なる石コロになってしまわないようにしたいです。

>ebitaさん
いやぁほんと指摘してもらって助かりました。
ホームページ歴はけっこうありましたが、WinだとCMYKのJPEGが表示できないことを初めて知りました。
(もしかしたらCMYKのせいではなく色のビット数のせいだったかもしれませんが。)
ファイル名はあってるし、いったい原因は何なんだぁ?と20分ぐらい格闘しました。
イラストレーターは使いこなすと最強なのですが、私自身もたぶん25%ぐらいしか使いこなせてません。うちのイラストレーターも腐ってます。
あれをフルに使いこなしている人はほんと一部のプロしかいないんじゃないでしょうか。
青龍石、ハッときてグッときた後に、ショボーンとならないようにがんばつてみます。

>samuraicowboyさん
やはりADA信者としては一度はこれを試してみたくなってしまいました。
samuraicowboyさんの綺麗な水景も大いに参考にさせてもらいますね。
よろしくお願いします。
イラストの水草はとりあえず適当にそれっぽくよくアリゲなものを書いてみただけですので、実際はモジャモジャ亜空間ができてしまうかもしれません(汗)。

投稿者 38brain : 2005年11月16日 04:47