« 青龍石 登場 !! | メイン | バイオな新企画の予定 »

2005年11月16日

照明の明度を上げるのだ!

先日「キューブ水槽でアクアリウム」ことcube60さんのサイトで、アルミのシールを貼って照明の明るさをあげるというテクをおこなっていたのを見て、
「ウホッ!これは使える!」
と思い、早速アルミのテープを仕事帰りに探しに行きました。

買いに行ったのは、ダイソーに代表される100円ショップよりもわずかながらもお財布に優しい、しかしながらこの1円を笑うものも泣くことはないかもしれないけど、1万回買い物をすると1万円分もお得な(当たり前、いや、よく考えると消費税分さらに1円安いので2万円もお得じゃないかぁ!)な99円ショップの「ショップ99」です。
まぁ実際は24時間営業な激安ショップはここしかなかったので寄っただけです。
SMAPの草?君をCMに採用していることから、けっこう繁盛しているのかもしれませんね。
野菜なども売ってたりして、近所にあったときはけっこう利用していました。
しかし、今回必要なのはアルミのテープ。
まったくそんなものを今まで気にしたこともなかったので果たしてあるかどうか不安でしたが・・・


あった━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ということで、2つ購入@206円(税込みで)。
ナニゲにパッケージの作業員が白衣のようなものを着ているのが気になります。
割烹着かな?

早速帰って我が家の2つの水槽のライトに取り付けることとしました。

アルミシールはこんな感じで、表面がアルミ、裏(青い面)がはがすとシールになっているものです。
cube60さんいわく、アルミホイルでもできるヨン、とのことでした(実際「ヨン」とは言ってません)。

さて、ということで、まずは、40cm水槽のひ弱なライト(PIXY NEO)にまずは取り付けようとすると・・・

ありゃ、裏面が穴があいているものの既にアルミっぽく加工されてる・・・。

ま、いいや、とりあえず穴を埋めるだけでも少しは明るくなるかも、ということで貼ってみました。


こうなりました。

早速ライトを点灯させてみたのですが・・・う〜ん、微妙に明るくなったような気もしないでもないです。
まぁ元々表面がアルミっぽかったしねぇ。

今回このライトを改めて見てわかったのですが、このライト、たった14Wしかないみたいです。
40cmとはいえ、水草が入っている水槽でこれは心もとないですよねぇ。
うむむ、次はライトか?
しかし、ヘビー級に挑むライト級のボクサーのように動けなくなっている我が財布。

ADA教の自分としては、こりゃ、「ソーラーミニ」というライトか?!
と思いましたが、調べてみたらライトの土台部分がADAのキューブガーデンっていう水槽に合わせて作ってあるので、うちの40cm水槽だと幅が足りなくて駄目みたいです、残念。
まぁ、とりあえずライトの件は置いておくことにします。

気を取り直して、じゃあいよいよ60cm水槽のライトにアルミシールをバッチリ貼ってやろうかな!
と、ライトを取り外し裏返してみました。

すると・・・

ガ〜ン!!
既に裏面が全部アルミでできていました・・・。
もはや打つ手なしっ!!
ってことで、微妙に消化不良のままアルミ作戦は幕を閉じたのでありました。

裏面がアルミでないことを確かめた上で(ここ重要)、ご興味のある方は試されてみてはいかがでしょうか。

投稿者 38brain : 2005年11月16日 03:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

PIXY NEOアルミで明るくなりましたか?我が家にもあるんですが、購入時から点灯せず(なぜ?)・・・、放置状態です。水草メインの水槽を復活させたい今日この頃です。

投稿者 tk2000 : 2005年11月16日 10:17

この光量アップ方はお手軽ですね。
芸能人節約生活バトルを思い出します。。w

うちはアクシーの450だけどどうだろ。。
アルミが巻いてある罠かなぁ。。w

100均もアクアで利用できるものはないかと
考えて回ったらけっこう楽しいですね。(^ー^)

投稿者 mitsu : 2005年11月16日 18:27

>tk2000さん
PIXY NEOは微妙でした。
tk2000さんの購入時から点灯せずってのは初期不良ってことですか?
それは交換してもらえたんじゃないですかね。
もう時既に遅しかもしれませんが・・・。
水草メイン水槽いいですねぇ。
ぜひぜひ、立ち上げることを期待してます。

>mitsuさん
あっアクシー450ですか!
ちょうど今度それに変えようかと思ってたんです。
ただうちの水槽が45cmではなくなんとも微妙な40cmなので、合うかどうか不安だったんです。
もしよければアクシー450のライトの水槽に取り付ける部分が40cm未満かどうか教えていただけないでしょうか?
もしこのコメントを読まれましたら何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿者 38brain : 2005年11月16日 19:04

38brainさん カミングアウトですー
今夜こそ早く寝よう。。w

今ちょうどオチビの机を買おうと寸法計ってたメジャーで測ってみましたよ。
そのままデフォルトで使う場合、水槽幅は42.5cmが必要ですね。
リフトアップのスタンドつけたら水槽幅は45.0cm必要って感じでした。
どちらもちなみにガラス厚4mmにかみ合わせた場合です。

ちなみにアクシー450はアルミ巻いてない罠だったんで
アルミ巻いてみる楽しみはありそうです!

参考になりました幸いですー。^^

投稿者 mitsu : 2005年11月16日 21:27

>mitsuさん
んんん?
なんか話が合わないような気がするなぁと思ってアクアシステムのサイト見たら、mitsuさんのお持ちのものはおっしゃるとおり「アクシー450」で、私がこれ買おっかなぁと思っていたのは「アクシーイオン450」でした。
イオンが名前に付いてました。
完全に私の勘違いでした。失礼しましたorz
アクシーイオンならギリギリ40cmでも付けられるのではないかと考えていた次第です。
アルミ巻いてなかった罠、おめでとうございます。
近くにいたらすぐに私の使わなかった残りのアルミシールをあげられるんですけどね。
まぁたかが99円の物を送るのは大げさなので控えさせていただきます。
光量大幅アプ〜!!!になるといいですね。

投稿者 38brain : 2005年11月16日 21:37

我が家もライトにはアルミテープを張っています。まぁ雑ですけどね。
40?に14W確かに水草やるにはパワー不足かもしれませんね。
どんなライトを使うのでしょうか?楽しみだなぁ?

投稿者 レガ : 2005年11月16日 21:57

あ?イオンでしたか!ジャスコですね
#余計に話がかみ合わなくしてしまおうw

バーでぐねーっとできるタイプですね。
ほぼ40水槽でうまくあうライトあるといいですねぇ。(^ー^)

投稿者 mitsu : 2005年11月16日 21:58

お!早速アルミテープ処理を施されたんですね!というか、最初からミラー化されてるのを気づかずって・・
38brainさん、バイオ研究者なのになんてお茶目な・・^^;

投稿者 cube60 : 2005年11月16日 22:54

アルミテープは自作必須アイテムの一つであります。これを貼ればなんとなくキレイに見えてしまうぞ的です。ちなみにワタスもライト裏に貼っております。
ふるさとは今日も寒いであります。
ロードスターで帰郷の際は、お気をつけくださりませ。

投稿者 ebita : 2005年11月16日 23:06

>レガさん
やっぱり熟練な皆さんはアルミテープを既に貼っているのですね。
う〜ん、まだまだ勉強不足でした。
14W、水草には不足なんですね。
先日のヘアグラスがへたってしまった原因はもしかして光量不足だったのかもしれませんね。
ライト、どうしようかなぁ。

>mitsuさん
えぇ、ジャスコでした(笑)。
その節はお騒がせしましたm(_ _)m

投稿者 38brain : 2005年11月17日 00:53

>cube60さん
あひゃ、やっちまいました(笑)。
バイオな研究者にもクレバーなバイオ研究者からアホウでお間抜けなバイオ研究者まで幅広く存在し、言うまでもなく私は後者の代表です(爆)。

>ebitaさん
おめはんももう貼ってらっけな(笑)。
極寒の時に車で帰るという愚行はしませんよ。
マジで死ぬ可能性高すぎるし。
それに、夏ではあったのですが、車で一度6時間ぐらいかけて帰ってケツが割れかけたのでもう二度と車で帰ることはやるまいと思いました。
さらに悲劇的なことにその時スピード違反で捕まったし・・・orz
はい、違反常習犯でだいぶ税金納めております(リアル泣)。

投稿者 38brain : 2005年11月17日 00:58