« 照明の明度を上げるのだ! | メイン | 仲良しダッピ »

2005年11月17日

バイオな新企画の予定

うちのサイト、熱帯魚ブログランキングなどでも、
「バイオな研究をやっているのでちょっと違う視点から書けたらいいなと思っています」
なんて書いておきながら、バイオネタはたま〜にあるぐらいで、ほとんどが初心者のお間抜けな失敗談や訳の分からないネタなどが多く、バイオな話を期待して来ていただいた方の中には、

「なんだ、全然バイオじゃないじゃねぇか、
もう来ねぇよ、ウワァァァン!ヽ(`Д´)ノ 」

という方もきっとまったくいなかったとは言い切れません。

そこで新企画を考えました。

その名も、

「アクア de バイオ おもいっきりQ & A」

です。

どっかで聞いたことがあるようなフレーズも入ってますが気にしないでください。

気が向いたとき(あるいはネタに困ったときとも言う) に、不定期で(更新日を決めると作るのがしんどくなりそうなので)、アクアに関係するバイオな話題をQ&A形式で紹介していきたいと思います。
このコーナーだけ別途カテゴリーを右の方に新設しようかと考えています。

では、今日は登場人物を紹介しておきます。


ブレイン博士です。
質問に答える博士役です。


先 行夫(さき ゆきお)、通称ユキオ君です。
質問する側の役です。
学生のようですが正体不明です。

てなことで、早ければ明日からスタートしようかと思います。
でもたぶん週末からになるような予感がします。

予定としましては第1回は微妙に使い回し感のある
「pHってなんですか?」
を予定しております。

続いて、いつ更新するかは不確定ですが、

第2回「水草にはどうしてCO2が必要なの?」

第3回「どうしてライトは付けっぱなしじゃダメなの?」

第4回「酵母発酵式ってどういうしくみなの?」

第5回「魚たちの名前の正式名称(学名)ってなに?」

第6回「ミジンコにも脳みそはあるの?」(笑)

てな感じで予定しております(詳細は未定です)。

もし他に何か私ゴトキでよければ、こんな質問に答えて欲しいなぁというものがありましたら、
38brain@tothenext.com
までメールでお便りをいただくか、
コメント欄に書いていただければうれしく思います。
掲載するかどうかは私が答えられるかどうかで決まり、答えられそうもないものは密かにボツにしてると思います(笑)。

このような形でも、お世話になっている熟練のアクアリストたちに少しでも何らかの恩返しができればいいなぁと考えています。

う〜ん、言ってはみたものの、果たして続けられるのだろうか。

投稿者 38brain : 2005年11月17日 04:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

科学者的視点ですねぇ。斬新です!!
PHの講義は、すんごい元素記号が並びそうで期待してます!
橋幸夫、、いや、先行夫さんの鋭いボケも楽しみにしてますよ(^ー^)

投稿者 mitsu : 2005年11月17日 15:48

お!楽しそうな企画ですね。ミジンコに脳みそとか面白そう。
今、気になりましたが、記事にされるまで待ちたいと思います。
何か疑問が浮かんだら、コメントに質問させて頂きます。
あ、そうそうカルキの話とかも興味あるな?

投稿者 レガ : 2005年11月17日 21:09

スゴイ!とっても期待してます。
いい機会なので、私もチョット勉強してみます。
なにしろ自分が何見てるか判らないから情けない(・・;)デス。

投稿者 モノリス : 2005年11月17日 22:46

おおっ!それぞれ大変興味深い企画ですね^^
早速なんですが、今回ECAといものを購入しました。
それの説明文を読むとクロロフィルaという単語があって、
調べてみたんですが、理解し辛かったので、
分かりやすく教えていただけたらなと思いました。
あと、赤系の水草の赤を維持・展開させるには、
鉄分が必要とありますが、どのように作用しているのでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿者 toshi : 2005年11月18日 00:32

イヤイヤ?またすごいですね!
早くも第6回まで宣言してしまいましたね?
がむばってください!!
実は?CRSの白バンドの?成分知・り・た・い!難しいですよね?聞き流してください笑

ところで、私のブログのレスで、38brainさんの事を、378brainさんと書いちゃいました!単なる間違いです。スイマセンでした。汗・・

投稿者 ebita : 2005年11月18日 00:40

>mitsuさん
斬新と言っていただけてホッとしました。
なんらかの独自色を出せていけたらいいなと思っています。
pHの時はそれほど元素記号は並ばないかな?
あまり詳しく書くと引かれるし、かといって簡単すぎるとそんなの知ってるよ、と言われるかもしれないので、なんとも微妙なところですね。

>レガさん
ミジンコに脳みそがあるかどうかは、ミジンコのことばかり書いてあるらしい本(bonさんの熱帯魚ミニミニ大作戦で紹介されてました)の章の題名になっていたので、そこからネタをもらいました。
中身は何が書いてあるのか知りませんが、一応、私は脳の専門家的な立場なので(そういうと偉そうですがまるで大したことはないです。ただの脳マニアです)、その立場から私なりの意見を書ければいいなと思っています。

>モノリスさん
微生物はほんと数が多すぎて訳がわからないですからねぇ。
たぶんというか、確実にまだ名前も決まっていないような未知の微生物の方が多いはずです。
日本にいるものはだいたい知られているのかなぁ。
微生物(正確に言えば原生動物かな)は専門外なので詳しくは知りませんが、たぶん図鑑などが本屋にあると思いますので、それと照らし合わせながら見たら面白いかもしれませんね。

投稿者 38brain : 2005年11月18日 00:53

>レガさんへの追記
書き忘れました。カルキ抜きは、塩素の中和ですよね。
それほど長く書くことはできないかもしれませんが、ネタとしてありがたく候補にさせていただきます。

>toshiさん
あ〜なるほど、その話はすぐに答えられそうですが、せっかくなのでこれまたネタにさせていただきます。
気になることと思いますので、予定の6回よりも早めて掲載させていただこうと思います。
第2回のCO2が植物でどう必要なのかの話と結びつけられそうなので、第3回に登場させようかと思います。
ネタありがとうございましたm(_ _)m

>ebitaさん
CRSの白バンドの成分ってのはちょっとわからないですぅ!(苦笑)
赤はキサンチン系だと思います。
エビの色上げ用フードの中身がたしかキサンチンなどのカロチノイドが配合されているというのを小耳に挟んだ気がしますので。
赤も白も同じく色素であることは言えるのですが、じゃあなんで赤と白が特定の割合で出たりしてるのかについては、遺伝子でどこにどのぐらいバンドを出すかの制御がされているとしか言えないです。
ちなみに、人の皮膚の色は聞いたことがあると思いますが、メラニンという黒色の色素の割合で白く見えたり黒く見えたりします。
う〜ん、白色色素はなんなんだろう。カルシウムの色かな?(適当)
378brainとはこれまた一気にパワーアップですね(笑)

投稿者 38brain : 2005年11月18日 01:13

をー、新企画てんこ盛りでありますな!!
やはり気になるのはユキオ君のボケでしょうか(笑)

バイオネタという事なので、今度VAIO type-u の製作秘話をプロ○ェクトX風におねがいします!!・・・って自分がボケてしまいますた(さぶっ)

おあとがよろしいようで・・・(チャンチャン)

投稿者 bon : 2005年11月18日 01:45