« バイオな新企画の予定 | メイン | アクアdeバイオ 第1回 pH(ペーハー)って何ですか? »

2005年11月18日

仲良しダッピ

バイオ企画を書こうと思いましたが、明日(今日)はめずらしくどうしても早く家を出ないといけないのであと1日だけ待ってくださいませ。

そういうわけで、今日は微妙に手抜きの仲良し写真を2枚紹介。

携帯の写真がいまいち綺麗ではなくてすいません。
もうすでにこの鉢植えは水槽から取り出してしまったのですが、一時水槽内に入れていたときに、コリドラスパンダ&ジュリーが一緒に入っていた写真です。
ほんとこの2匹は仲が良いですねぇ。ほほえましいです。


続いてこちら。

決してエビの★になった写真ではないです(汗)。
仲良く2匹が脱皮した後の写真です。
最近やけにエビが脱皮しまくってるんですよ。
コケを食いまくってくれて成長しているのでしょうか?

木酢+照明時間減らし+水温下げ+週2回の水換え+壁面掃除+コケの付いた水草の除去+エビの効果が出たのか、最近は黒ヒゲコケがかなり減ったように思います。
でもまだ全滅ではなく、まだまだいるようなので気は抜けません。
近頃は黒ヒゲコケに代わって、緑の点々のコケが壁面に増えてきたような気がします。
オトシン君がここのところさぼり気味のように見えます。オトシン君の数が少ないのかなぁ。

ここ数日内にネットで、タイマー、電磁弁、ライト、外付けフィルター(エーハイム2211)、ついでにグロッソスティグマ(水草)を一気に購入してしまいました(^^);
もういい加減、水槽の周辺機器を買うのはやめて、中身を充実させていきたいところです。
だいたいそろったからもう大丈夫かなぁ。
といいつつもまた欲しいもの出てきちゃうんですよねぇ。
底なしアクア沼、ほんとこわいですね〜。

あっ、今日でブログオープンして以来3ヶ月が経過しました。
ついに92日(かな?)連続更新まできました。
あと8日はなんとか死ぬ気で更新し続けます!

投稿者 38brain : 2005年11月18日 04:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

写真綺麗ぢゃなくても(シツレイ)おもしろいです(^o^/
バイオ企画も楽しみだけど、こーゆーのもいいな。

投稿者 兎夢 : 2005年11月18日 07:20

仲良し脱皮、面白い、毎回そこにあったら、更に凄い、
密かに、そこは脱皮場だったりして!
魚たちもトイレとか同じ場所だったら、面白いのにな?

投稿者 レガ : 2005年11月19日 00:10

結構購入しましたね!
エーハイムいいな?
銭金ebitaには高嶺の花ですよ?
中身もそうですが、やはりアクアは道具です!経験より良い道具!
釣りとは違うんですよね?腕じゃない!!さみし??
あと8日ですね?がんばってください!
ビシバシクリックしときますからね??

投稿者 ebita : 2005年11月19日 00:23

>兎夢さん
たいがいはこういった小ネタ写真集的なサイトになるかとおもいますので、そういっていただけるとありがたいです。
バイオネタは書く量が多くなってしまって萌え尽きます・・・(苦笑)。

>レガさん
残念ながらいたるところで脱皮&脱糞しているようです。
魚をしつけるのって相当難しそうですよねぇ。
餌のときだけは寄り集まってくれますが。

>ebitaさん
実は今日も、これでしばらくは最後にして買わないぞ!という決意の元、相当色々買ってしまいました。
もうほんとにしばらくは機器関連は買わないと思います、いえ間違いました、買えないと思いますorz

投稿者 38brain : 2005年11月19日 07:26