« アクアdeバイオ 第1回 pH(ペーハー)って何ですか? | メイン | おもいっきり模様替え・その1 »

2005年11月20日

水草スクスク

昨日(今日)は水草の大トリミング大会とレイアウト若干変更、そして40cm第2水槽の大改造with青龍石をおこない、もうヘトヘトです。
夜の8時ぐらいから始めて食事休憩を挟みつつ午前3時頃までほぼぶっ続けでやってました。
その割にはたいしたことないものしか出来上がりませんでしたが、微妙にまだ継続しているので明日以降、その改造の模様を数日に渡ってお送りする予定です。

今日は水草ネタを2つご紹介します。

これは以前コケに襲われてもう大変なことになってしまっていたアヌビアス・ナナ、通称ナナちゃんです。
例のエビ+木酢などの作戦により完全に復活しました。
一部葉が欠けているところはありますが、新芽もたくさん出てきて、
綺麗だよナナちゃん(;´Д`)ハァハァな状態になってくれました。
ほんとよかった〜(´ー`)

続きまして名も知らず購入したこの水草。

細くて長い葉なのですが、名前はなんなのでしょう?
たぶん本と見比べた限りでは「ブリクサ・ショートリーフ」か「キペルス・ヘルムシー」のどちらかだと思うのですが、もし見ただけでおわかりになる方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

で、この水草なんですが、もうとにかくランナーを出して増えまくりっぷりがすごいんですよ、

こんな感じに、水槽の前面などをピグミーサジタリアの間を縫ってランナー出して走り続けています(ランナーだけに走り・・・、すいません)。
レイアウト変更のために取り出してみたのですが、最長記録は・・・

上の写真のように最長記録は8コンボでした Σ(゚Д゚;
なげ〜(笑)

やっぱCO2のおかげなのでしょうかね。
これでコケさえなくなれば言うことなしなんですけどねぇ〜・・・。

投稿者 38brain : 2005年11月20日 16:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

コメント

ブリクサだとランナーでは増えないので、後者かな?とも思います。自分は最近ブリクサを手にいれたので、多分間違いない情報だと思いますが、間違っていたらごめんなさい。

投稿者 レガ : 2005年11月20日 18:09

私は水草まったく知識ないのでわからんですね??スイマセン!
でも面白いな?わかったら教えてください。
ランナー張る水草入れたいんですけど、グロッソは何故か相性が悪いんで、違うのを入れたいんです。
しかし・・・3時過ぎまでやってましたか!
ご苦労様です!皆さん体力ありますね?
私はいつの間にかエビの前で萌え萌えしながら寝ちゃってますよ!

(小さな声で内緒話)38brainさん、もう少しでベスト3ですよ!毎日ポチポチしておきます!

投稿者 ebita : 2005年11月20日 23:44

>レガさん
なるほど、ブリクサはランナーで増えないんですねぇ。
ということはおっしゃる通り確実にブリクサではなさそうですね。
キペルスなんちゃらって聞いたことなかったんですがそれなりに使われる方なんでしょうか。
こういう細い水草をもう少し欲しいなぁと思ってますのでブリクサも今度入れてみようかなと思います。
ありがとうございました。

>ebitaさん
体力はまったくないのですが、一度キューバパールグラスを抜いてしまったもんだからこれを植えきるまではやめられなくなってしまったんですよぉ(泣)。
猛烈になさけないことに、今日は足が筋肉痛です。
変な格好で立ち続けたせいかと思われます。なさけなや。
ポチッとな、もいつもありがとうございます〜。

投稿者 38brain : 2005年11月21日 01:47