« 水草スクスク | メイン | プチお知らせ »

2005年11月21日

おもいっきり模様替え・その1

40cm水槽をリセットして青龍石を配置したエセADA水景を作るべく、おもいっきり模様替えをおこないました。
それに伴い、60cm水槽の方もあわせて、相当いろんなことをしたので数回に渡り模様替え関連の記事を書こうと思います。

まず、これが模様替え前の40cm水槽です。
後々の最終結果のbefore状態だと思ってください。
この水槽はほとんどコケ治療用の避難場所と、余った水草の避難場所としてしか使っていなかったので水景も何もあったものではありませんでした。

魚がいないのも寂しいので、ということで、とりあえず入れておいた魚たち(ネオンテトラ10匹)とコリドラスパンダ&ジュリー(1匹ずつ)、そしてコケ対策用ヤマトヌマエビ(2匹)、オトシン1匹を、まずは、60cmに避難させることにしました。

あとで40cm水槽に戻す予定なので、今いる60cm水槽の魚たちと隔離するために久々に稚魚用ネットを取り出し、60cm水槽にセットして移動させました。
ただネットの中に入れたのはネオンテトラ10匹とオトシン1匹だけで、他の魚たちは40cmには戻る予定がないので、60cm内にリリースしました。
ネオンテトラも最初だけで、のちのちは40cmには他の魚を入れてみようかと思っています。

続きまして、猛烈に60cm水槽内の水草のトリミングをおこない、ちょっと配置換えもおこないました。

上の写真はその結果です。
こちらもbeforeの写真を撮っておけばよかったのですが忘れてましたorz

実は既にここまででもう1時間以上かかってます。

それほど前と変わりないようにも見えますが、アヌビアス・ナナちゃんが帰ってきたのと、左端に置いていたミクロソリウムを中央に持ってきました。
それと前景左側がだいぶ空いてますよね?
ここにあったキューバパールグラスを40cmに植え替えるために取り出しました。
空いているところに何もないのは寂しいので新たに別のものを植えることにしました。
そのためにまずは・・・、

はじめて使ったのですが、そこにADAのアマゾニアパウダーを敷いてみました。
写真がボヤ〜ッとしているのは携帯カメラが悪いのではなく、本当に濁っているからです(^ ^);
そしてここに・・・

自分的には初登場、「グロッソスティグマ」を植えてみました。
やっぱりキューバパールグラスに比べたら葉がでかいですねぇ。
果たして緑の絨毯になってくれるのかどうか、楽しみです。
それにしてもADAアマゾニアパウダーは粒が細かいので小さな水草を植えるのが楽ですね〜。
こんなことならもっと早くこのソイル使っていればよかったなぁと思いました(でも高いけどね・・・)。

さて、そういうことで、とりあえず60cmの方の模様替えは終了。

いよいよ、明日以降40cm水槽、大改造の模様をお伝えします(でも期待しないでください)。
この段階では40cmは真っ裸でハズカスィ状態です。

その前に、またもやエーハイムで大失敗をコイタのでそれもお伝えします・・・。そちらもかなりハズカスィ。

投稿者 38brain : 2005年11月21日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント

 はじめまして、エメリヤといいます。
ブログランキングより訪問しました。
水槽リセット楽しそうですね。うちでも細々と水槽続けていますが、
なかなかリセットの思い切りがつきません。
グロッソスティグマなども投入してみたいですが、管理が難しそうで、手を出していません。

これからも、訪問します。宜しくお願いします。

投稿者 エメリヤ : 2005年11月21日 19:37

時間ってあという間ですよね。レガは夜に作業をするのが
殆どですが、あ、もう1時間、えー2時間と時計をみるとびっくりします。
グラッスの後ろのモスの状態がいいですね。
なのでグラッソもあっというまに茂りそうですね。
色々変更されて、お疲れさまです、やり遂げた満足感はありますよね。

投稿者 レガ : 2005年11月21日 21:25

>エメリヤさん
はじめまして、よろしくお願いします。
ブログランキングからお越しくださったとのこと、交流が広まっただけでもあれに参加した甲斐があったなぁとうれしく思います。
今から遊びにうかがいますね。
そうそう、リセットはしんどいですよね。
でも気分一新するのでなかなか悪くないですよ。
では、今後ともよろしくお願いします。

>レガさん
私も超夜型人間なので(更新時間を見ていただくとわかりますが(汗))、手を出し始めると気が付いたら空が白んでいたこともよくあります(苦笑)。
モスの状態、決してよくないですよ〜根元にコケ生えてますし(泣)。
なんとか徐々にでも綺麗な水景ができるといいのですが...う〜ん。。。

投稿者 38brain : 2005年11月22日 03:58