« プチお知らせ | メイン | おもいっきり模様替え・その3 いよいよ青龍石の設置でエセADAに? »

2005年11月22日

おもいっきり模様替え・その2

昨日に引き続きの話で、いよいよ40cm水槽のカスタマイズ開始です。

まずはCO2システムに電磁弁を追加しました。


↑これ

この電磁弁、ほとんどADAのものと形が一緒ですが、ADA製ではないです。
ADAと書いていないだけで4000円ぐらい安かったので、ADA信者ではありますが、今回は妥協しちゃいました。
とにかく今回はあまり金をかけないようにという作戦でした。
唯一の違いはコードの形がクルクルになってなくてストレートであることですね。

続きまして、今までは最初に水槽を買ったときに付いていた外掛けフィルターを使っていましたが、

↑これ

これをエーハイムに変えることにしました。
こちらはヤフオクにてエーハイム2211の中古を2000円ほどでゲット。
しか〜し、この安いのには思わぬ罠がありました。

到着してから気が付いたのですが、ダブルタップがない・・・
これは痛い!
何しろダブルタップだけで普通に買うと1個2000円以上しますから、これ2個買ったら、今回オークションで落札せずともエーハイム2211の新品が買えちゃったことになります。
ムキ〜!!!
オークションページを見直したら、
「ここに写ってるものが全てです」
って書いてあって、確かにダブルタップが写ってない・・・orz
それにホースも長さ全然足りねぇよ(泣)
ガッデム!と思いながらも、致し方なく「非常によい」の評価を付けてあげるしかない自分でした・・・。

てなことで、週末に初の「トロピランド小平店」っていうショップに行って色々買ってきました。
かなり広いショップで、東京では最大級らしいです。
水草も生体も綺麗でいいお店でした。
しかし、途中の道が猛烈に混みすぎてて、お店に着いたのがもはや閉店間近だったためあまりじっくり見れなかったのが心残りです。
でも、この日がしばらくはもう買わないぞ!と決意していった最後の買い物(最後っていうのはウソですが)だったので、わんさか色々買っちゃいました。
まぁメインはエーハイム関連ですが、こんな感じでエーハイム関連のものだけでもこんだけ買ってきました。
 ↓

フィルター類と、ホースと、ろ材と、ろ材の袋と、キスゴムと、吸い込み口のスポンジです。
ダブルタップは今回はもうナシです。

そして帰ってきて、もはや慣れたもんだぜ〜という具合に、下のようにフィルターをツメツメ。

今回は(も?)、下から順に水が通る順番に、
リングろ材、
次に荒目マット、
次に粒状ろ材、
次に細目マット、
活性炭マット、
としました。

まだこの時は、後々起こる悲劇になどまったく気が付いてさえいませんでした・・・
それはのちほど。

そして、以前のように水流を弱めるため、ホースの穴をドライバーでグリグリと広げました。

左が広げたあと、右が広げる前の穴です。
っていうか、前の持ち主、このちっちゃい穴のままで水流強すぎなかったのかなぁ?

さて、いよいよ悲劇ですYO!

もはや全てに慣れたかのように錯覚しつつ作業は順調に進み、いざ、呼び水をするためにホースを口へ。

さて、ここで賢明な読者諸君は既にいくつか候補が挙げられてるかもしれません。

いやいや、前やったように逆のホースの口を吸い込んだりはもうしませんぜ。

え?ついに水を飲んだんだろうって?

いえいえ、それもまだかわいいもんですよ。

いざっ、てことでホースに口をつけ、おもいっきり吸い込みました。
ズボボボボボという音と共にフィルター内へ流れ込む水。

ふふん、もうおれも一人前のエーハイム使いだな・・・

などと思っていたその時でした!

・・・ドジャ〜〜ッ!!!!!

「え?!
ぎゃ〜っ!!!!!」

エーハイム2211の本体の頭の部分から猛烈な勢いで水が吹き出してきました!
予想だにしなかった事態に、もう大パニックです!

わけがわからないままパニクりつつコンセントを抜き、急いで流しへGOしました。
しかし、床はめちゃめちゃ水浸し。
真夜中に下の階に漏れるのではないかと思い、急いで雑巾でふきまくりました。
果たして下の階に漏れなかったか、それだけが心配です。

とりあえず流しで本体を逆さまにしてもやっぱり水が漏れる・・・。
何度フタを閉め直しても漏れる・・・。

どうなっとるんじゃこれは?!
あの出品者、ぶっこわれてるエーハイムを売りつけやがったなコンチク!!!
これは「非常に悪い」の刑だ〜!!!

と一時は憤慨していたのですが、
その後、部屋を見回して、あるものが床に転がっているのを見つけました。


オーリングです(・∀・)


あひゃ、一瞬でも出品者を疑った自分を恥じました。

蓋を閉める時はオーリングがちゃんと付いていることを確かめましょう・・・(当然?)。

ってことで、やっぱりあり得ない失敗を繰り返す初心者な自分でありましたorz

とりあえずエーハイムを取り付け、ADAアマゾニアソイルパウダーを2kgほど今までしいていたソイルの上に敷き、ここまできました。
あすはおもいっきり模様替え、とりあえず最終回、いよいよ青龍石の配置とキューバパールグラスの植え込みです。

投稿者 38brain : 2005年11月22日 04:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメント

今回はオーリングがオチでしたか。。笑
オークションものってダブルタップ省いてるのおおいですよね。
1個1200円?ぐらいしますもんねー。
石組み&パールグラス水槽楽しみにしてますよー

投稿者 mitsu : 2005年11月22日 13:59

さすがエーハイムの達人。何かしてくれると期待していましたww
というのは冗談ですw
自分もオークションはよく使いますが、よく読んでから入札しないと と38brainさんを見て学ばせてもらいましたw
キューバパールは自分も過去に絨毯を作ることができました。ポイントとしては、多めの光量と多めのCO2ってとこですかね。
キレイに育つのを楽しみにしています^^

投稿者 samuraicowboy : 2005年11月22日 17:19

ドキメンタリーをしっかり読ませて頂きました。
思わずちょっと笑わせて・・・^^;失礼しました。
でも機材を中古で購入すると、色々罠もありますよね。
新品買っても取り説読まないで失敗もよくありますけどね。
ADAに拘るのもいいけど、妥協しても性能はADA以上の
ものもあるし、ADA相当のものもありますので、相当以上なら、
安いにこした事はないですよね。

投稿者 レガ : 2005年11月23日 00:01

オーリングでしたか?笑
今日はほのぼのと笑えました!
面白いです。
最近水槽をいじる必要が無い為にネタ不足に陥ってますんでうらやましいですよ!

投稿者 ebita : 2005年11月23日 00:02

オーリングでしたかっ!
ってオーリングって何?っていうのはナイショです(汗)
3人の中じゃ一番冷静な38brainさんでも最近はかなりアクアな出費が多いのは気のせいでしょうか?

ええ、明日もお互い衝動買いな方向で!(笑)
ヨロシクお願いします。

投稿者 bon : 2005年11月23日 02:34

>mitsuさん
ね〜ダブルタップがなかった時は「やられた〜っ!」って感じでした。
それとも以前のエーハイムにはダブルタップが入ってなかったんでしょうかね。
石組み&パールグラスは今日の記事をご覧の通りショボーンなことになりました。
今後もうちょい素敵な感じに作り上げていければいいなと思っています。

>samuraicowboyさん
絨毯できればいいな〜。
光がまず足りなさそうなので早くライトが届いてくれるのを待っているのですが。
エビとかに抜かれるのが怖いのでエビも入れられずにいます。
そのうちコケに覆われそうで、それも怖いです。

>レガさん
笑っていただけたようでうれしいです < でもいつまでも失敗続きでダメポな自分。
まだまだ初心者的ネタは尽きないようです。
ADA、やっぱり素敵なので必要なところは使わせてもらって、それほど見た目にこだわらなくてもいいところは手を抜きつつ(他のメーカーには申し訳ない言い方ですが)、というので進めたく考えています。
中身で勝負できれば一番言うことなしなのですが、今はまだ物頼りというところですねぇ。
修行します。

>ebitaさん
Oh! リング!でした(苦笑)。
熟練になったらこんなネタもなくなるのでしょうね。
安定してしまったらネタをどうすればいいのか、今から若干心配ですが、まずは早く熟練になれって感じですね(笑)。

>bonさん
Oh! リング! はまさに読んでそのまま、ないとOh~!!なことになってしまうワッコです(これじゃわかるわけないですね)。
パニクっていて写真撮るの忘れますた。
ちっとも冷静ではないですよ。
ショップ行ったら鼻息荒くしてます。フンガ、フンガです。
明日(今日)も楽しみですね。
早く寝ナイト!寝坊したらすいませんです、と今のうちに謝って罪の意識を軽くする罠。

投稿者 38brain : 2005年11月23日 05:04

今日はありがとうございました?。
って書いちゃってまずかったらサクッと削除してください。

で、エーハイムパーツですが
スピンドル(インペラーの芯)の予備を買われることお薦めいたします。
掃除の際にボッキリいっちゃったりしますから。
以前折った時焦りまくりました。
こういう時、近所に大型店がないのがネックです。

投稿者 加藤 : 2005年11月24日 01:33

>加藤さん
こちらこそありがとうございました。
うちの記事もまずかったら指摘してくださいね。

すぴんどるのいんぺらぁ???ホヨヨ〜?いったいどこのことなのかエーハイムのエセユーザーの自分にはさっぱりわかりましぇんですorz
とりあえずその名前だけはしかと心に刻んでおきます(苦笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月24日 02:50