« おもいっきり模様替え・その3 いよいよ青龍石の設置でエセADAに? | メイン | 100日連続更新達成!! などなど »

2005年11月24日

エビラーの聖地「ネギシ」へ。その他、ブラリもあるよ(チラリではない)。

今日は休日ということで、度々一緒にショップをまわる3バカトリオ、もとい、3イケメントリオ(すいません、ウソです)の「熱帯魚ミニミニ大作戦のbon氏」「エビ道のuchai氏」、そして自分の3人で、ぶらり熱帯魚ショップ巡りをしてきました。
さらに、横須賀では度々うちのサイトにも書き込みをしてくださっている「お魚万歳」サイトの加藤さんともお会いしてプチオフ(例のブツを強制的にお渡しするのが真の目的)をしてきました。
ハードスケジュールにつきお話できる時間が短くて申し訳なかったのですが、次回機会がありましたらアクアネタでもっと話したいですね。

本日は、3件(4件?)新ショップを開拓したのですが、ほとんど忘れましたのでその辺はbon氏にお任せするとして(笑)、私の最も印象に残った1件だけ紹介します。


一部クリスタルレッドビーシュリンプ(CRS)を飼われている方たちの間で聖地にもなっているともいわれる、アクアショップネギシです。


こちらはもう少し遠くのアングルからのお店の前の様子。
甲板近くのおっさんも激写!(タイミング悪し。)

もうとにかくここのショップの水景はすごいんです!!!
どの水槽も完璧な美しい水景で、CRSを飼っていない自分も大興奮でした。
なんか水景コンテストで賞も取られたりしているらしいですね。
いやぁこれはほんとすごかったです。お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。
あの水景を見るだけでも行く価値ありですよ。
店内のスペースもかなり広く取られていて、よくあるすれ違うスペースもないようなショップとは異なり(それはそれでいいんですけどね)、ゆっくりと美しい水景を堪能できます。
流木とか石の品揃えも質の高いものが豊富に揃ってました。
いい目の保養させてもらいました。
その後、家に帰ってきて自分の水景を見てショボーンとしたことは言うまでもありません。

ついでに一気に話は変わって、うちの水槽内のおまけ写真を。

この間、おもいっきりレイアウト変更をした際に面白いものを見つけました。

流木の下にエビたちの隠れ家を発見しました(上の写真はイマイチですが3匹います)。
こんなところに寄り添って隠れてたんだぁ。

上の写真がイマイチなのでもう1枚だけ。

中央に植え替えたミクロソリウムとエビ(たぶんトロピカルシュリンプ)ちゃんです。
トロピとヤマトのコケイヤン・タッグチームの活躍によりかなりコケが目立たなくなってきました。
近頃はその功績を称え、コリドラスタブレットのご褒美を時々あげてます。(エビ用の餌でないところが彼らに申し訳ないのですが。)


さて、いよいよついに明日で100日連続更新です。

そしてちょうど100日目を迎えるにあたり、新たな挑戦を始めちゃいました。
それは明日に公開します。
明日、いきなりパソコンが壊れて99日で終了〜ということにならないことを祈ります。

投稿者 38brain : 2005年11月24日 02:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

このリストは、次のエントリーを参照しています: エビラーの聖地「ネギシ」へ。その他、ブラリもあるよ(チラリではない)。:

» 先行者が行く ? 横須賀編 ? from えび道
 昨日は、横須賀までプチオフ会へ行ってきました。 メンバーは、いつものネタマスタ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 01:55

» ショップ訪問 ? Aqua Shop ネギシ編 ? from A-B-Road
 亀エントリーになってしまいましたが、先週の水曜日(11/23)のぷちオフ会 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月01日 00:01

コメント

ネギシ!!東の聖地ってやつですね?
一度は訪れてみたいショップだったりします。
レイアウト水槽が並んでるショップでプチ水族館っぽくて
参考になるし、ほんとたまりませんよね。

連続投稿フラッシュ、当日にどうなるのか
ひそかに楽ししてたりしてますw

投稿者 mitsu : 2005年11月24日 16:56

新たな挑戦!
楽しみですね?
明日パソコンが壊れないことを祈りますw

投稿者 お魚さん : 2005年11月24日 20:55

すげー100日更新、あっぱれっす。尊敬しちゃいます。
レガ、記事書くの3日とかに1回で、それでもアップアップですから。
ネギシか?いってみたいけど、いくからには、お金を持っていきたいなー
店内とか撮影は禁止だったのですか?そういうのって一元さんだと聞きづらいで
すよね。

投稿者 レガ : 2005年11月24日 21:59

>mitsuさん
ほんと聖地と言うだけあってあの水景にはほんと驚かされました。
明らかに今まで行った数十軒のショップの中で一番美しい水景でした。
しかし西からわざわざ来るまでではないかなぁ、それなら新潟のNAギャラリーへ行った方がいいかなぁ。
FLASH、間に合うかな・・・まだ何も手を付けていません。
午前2時ぐらいから手を付け始めると思います。

>お魚さん
うふふ、ついにですよ、ついに!
あと6時間後ぐらいには明らかになる予定です。

>レガさん
いやいや、もう後半は更新に対して意地でした。
ネギシはほんと金持ってないと行っても寂しい思いしますよ。自分もそうでしたし。
店内の撮影したかったんですが、ちょっとこわいのでやめときました。
でも、水槽のレイアウトをジ〜ッと見てたら、店のおじさんに
「おに〜さん、水景やるの?」
とか聞かれちゃいました(笑)。
明らかにあやしかったみたいです(笑)。

投稿者 38brain : 2005年11月24日 22:08

TBありがとうございました。
100日連続更新、本当に凄いです。
怠惰な私にはとても無ー理ー。

アクアショップネギシってCRSで超有名なお店なんですね。
入口の感じだと店内広そうな。

有能なとろぴ&ヤマト戦隊
うちでもお迎えしようかな。

投稿者 加藤 : 2005年11月24日 23:56

昨日はオツでした。
次の先行者オフ会は、東北ですか?
 ネギシのADAオブジェクトは、すごかったですね。
モノをみて「ウォー」、値段をみて「しょぼーん」な38brainさん
が面白かったです(笑)

投稿者 uchai : 2005年11月25日 00:12

先日はお疲れさまでした。
東北オフ、いいなぁ。先行者必要だったら
言ってくださいね(笑)
そういえば昨日話してた遠征も是非
実現したいでアリマス。

投稿者 bon : 2005年11月25日 02:11

はじめまして。”なちゅ”といいます。
38brainさんと同じ業種界隈にて生計を立てております。(ニヤリ)
しかーーーしっ、ここ2年半ばっかり、何の因果か米国はニューヨークに海外逃亡中の身(高飛?)
異国でのサバイバルの真っタダ中に、この初夏ぐらいから熱帯魚&タンクの魅力に魅せられて、チマチマ水槽をいじっています。
(でもね、でもね、もの凄く制約があるのですぅ。。。)

他の方のプログも拝見していますが、同職種の立ち上げているプログにて思わずコメントを書いてしまいました。
今後ともどうぞよろしくです。

投稿者 なちゅ : 2005年11月25日 03:06

>加藤さん
昨日はありがとうございました。
ネギシ有名らしいです、私もちょっと前まではまったく知らなかったのですが。
店内は大型店に比べればそこまで広くはないですが、スペースのゆとりが大きいのが特徴ですね。
そして当然エビちゃんの数がすごいっす。
コケ取りならトロピよりも断然ヤマト君がヤマト魂を発揮して頑張ってくれますよ。
その分、ガタイも大きいので好みによりますけどね。

>uchaiさん
密かにおもしろがられてたのね(苦笑)。
エビ仲間として今後ともよろしくお願いします。
今日現在、なんとかまだ元気なようです。

>bonさん
東北オフも魅力的ではありますね。
その前にやはり例の聖地に巡礼の旅に出掛けたいですね。
デジエヌ、そろそろ本気で考え始めるとします。

>なちゅさん
はじめまして。
同業者キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
NYですか!留学ですか?
NYのショップ事情はどんな感じなんでしょう?
非常に興味があります。
むこうの人は巨大魚が好きそう、などと勝手な思い込み。
研究はどんなことされてるんですかねぇ。熱帯魚の次に気になります(笑)。
よろしければ今後とも遊びに来ていただければと思います。
よろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2005年11月25日 04:49