« リンク1件新規追加と1件移転しました | メイン | A HAPPY NEW YEAR 2006 »

2005年12月30日

ゆく年くる年 2005→2006

今年も残すところあと2日となりました。
本日を持ちまして2005年は最後の記事とさせていただきます。
そこで本日はuchaiさんを真似て、2005年を振り返ってここのサイトでの重大ニューストップ10を、この半年間を思い出しながら写真とともに掲載し、今年を締めようと思います。
今日は今年最後の記事ということもあってかなりのボリュームです。

まず、いきなり第1位から。

第1位は、なんと言っても、「生まれて初めて熱帯魚を飼いはじめる」ですね。

飼い始めたのは今年の8月末からでした。
知り合いのbonさんの影響で、私とuchaiさんで同時に飼い始めました。
子供の時からの熱帯魚を飼いたいという思いが、ある日突然、現実のものとなりました。
まったく何も知らないまさに1からのスタートでしたが、久々に「新しいことを始める」ことの楽しさを実感しました。

そして第2位は、「熱帯魚ブログ(aquamind)を立ち上げる」ですね。

ブログ自体、今年の1月に始めたばかりで、ここの熱帯魚ブログも8月17日から始めてまだ4ヶ月程度です。
ブログもまた何もわからないことからのスタートで、いったい普通のhtmlからブログに変えることでそれほどメリットがあるのかどうか、疑問を抱いたままのスタートでしたが、これまで続けてその価値がようやくわかりました。
ブログの神髄はコメントを通しての同じ趣味や感性を持つ人たちとの交流にあると。
実にたくさんのコメントによる励ましや助言、お褒めの言葉、情報提供などをしていただき心から感謝しております。
ブログ初めてよかったな、と素直にそう思います。

では続いて、第3位。
第3位は「ADAとの出会い」ですね。

熱帯魚を飼うということは、魚を愛でるだけだと最初は思ってました。
しかし、その環境をいかに美しいものにするか、いかに自然に近いものにするか、いかに魚達にとって快適な環境を作るか、そういうことを考えさせてくれて、新しい目的意識を持たせてくれたADAとの出会いは衝撃的でした。
アクア界で類を見ないその美しいADA製品にも心奪われました。
もはや完全にADA信者です。天野氏マンセ〜です。
少しでもネイチャーアクアリウムという言葉にふさわしい水景が作れるように今後も精進したいです。

では、続いて第4位。
第4位は、「一眼デジタルカメラEOS Kiss Digitalを買う」ですね。

これもかなり自分的に驚きです。
まさか一眼デジカメを買うなんて、それも熱帯魚のために買うなんて(笑)、半年前には全く考えもしていませんでした。
しかしまぁ、まだ買って1ヶ月もしてませんが、この画像の美しさにはほんとびびりました。
世の中カメラマニアが多いこともうなづけます。
来年もパシャパシャ撮りまくりたいです。

第5位は「アクアバカ3人集結成」ですかね。

熱帯魚を飼うきっかけを作ってくれたbon氏、そして一緒にアクア沼に引き込まれたuchai氏、そして自分。
この3人でよくブラリ熱帯魚ショップ巡りドライブ(&ついでのラーメン屋巡り)や、アクアな相談(主にbon氏頼み)、突然の夜中のカメラ小僧襲撃事件(私は被害者(笑))、「お魚万歳」のgumogumoさんこと加藤さんとのプチオフなど、色々楽しみました。
ブログも大きな力になりましたが、この2人と一緒に趣味を共有できたことも、楽しみながら熱帯魚飼育を継続する大きな力となっています。
改めてこの2人には感謝したいと思います。(なのでお二人さん、今後あまり無理な希望はいわないでね(笑)。)

では続いて第6位。
第6位はなんと言っても既に上でも登場している、アクアブログ界を混沌の世界へ導いた(笑)あの
「先行者ブーム再来」でしょう。

写真のように、偶然水槽内に落ちた先行者フィギュアから気泡が出るというおもしろ事件なんかもありました。
bonさんがヤフオクで200体も落札してしまったばっかりに(笑)、全国各地のアクアな方達に拡散するという一大ムーブメントへと発展していきました。
先日のクリスマスにさらに拡大してしまったようです(笑)。
来年も彼らの活躍が期待されるところであります。

では、第7位。
第7位は「クリスタルレッドビーシュリンプ(通称CRS)の世界に足を踏み入れる」ですかね。

前から気にはなっていたんですが、uchaiさんが最初からエビに萌え〜だったので自分はまぁいいかなぁと静観していたのですが、ついに自分もこの世界に足を踏み入れてしまいました。
CRSの世界もここだけでもホットな世界で、かなりマニア人口も多いようですね。
赤と白のバンドは非常に美しく、水槽内でも映えますね。これはマニアが多いのも頷けます。
飼い始めて4週間ぐらいですが、まだ抱卵が見られないので、来年の目標は「抱卵」そして「稚エビに萌え〜」ですね(笑)。

そろそろ思い出すのに苦しくなってきましたが、第8位。
第8位は「コケとの戦い、そしてコケイヤン隊結成!」ですね。


最初の60cm水槽立ち上げから約1ヶ月後ぐらいに激しくヒゲコケに悩まされていたのですが、写真のヤマトヌマエビ軍団&トロピカルシュリンプ軍団の通称「コケイヤン隊」を結成させ、水槽に投入。
そして見事に現在ではコケの姿はほぼ皆無となりました。
ほんと彼らの働きっぷりには驚きと感謝でいっぱいです。
他に木酢を入れてみたりもしましたね〜。
そうそう、木酢を車で買いに行く途中で警察に捕まるという事件もありましたねぇ(泣)。

では、第9位。
第9位は「エーハイム水ぶちまけ事件」ですな。

ヤフオクで買った2台目のエーハイムを設置するときに、上部のモーター部分の頭にオーリングを付けるのを忘れて、そのまま電源オン。
エーハイムにも慣れたもんだぜ、フフン、などと思っていた矢先に突然エーハイムフィルターから大量の水が大噴出し、真夜中に床を水浸しにするという事件が起こりました。
あの時、マンションの下の階に水が漏れていなかったか、非常に心配ではありましたが、何もクレームもなかったので忘れることにします(笑)。

え〜、そして最後、
第10位は、極めて私ごとではありますが、「100日連続更新達成」ですね。

ここのブログを立ち上げた8月17日から11月25日までの100日間の間、奇跡的に100日間連続更新を達成してしまいました。
もう最後の方は100日を目指して意地になってました(笑)。
ホームページを持ち始めたのはもうかれこれ6年ほど前ですが、それ以来、たぶん100日も連続で更新したのは初めてだったと思います。
ほんと、これもみなさんの暖かい応援と、初心者ならではのアホウな失敗を続けたおかげでした。
今は2日に1回ぐらいの更新に変更しましたが、この2日に1回程度の更新頻度はこれからもできるだけ続けていきたいと思っています。

ということで、以上、2005年を振り返ってでした。

ほんと、こうして振り返ってみると、一人では達成できなかったことがたくさんありました。
ブログを通じてのみなさんとの交流が私のアクアライフの原動力となっていることを改めて感じました。
まだまだ未熟者ではありますが、今後とも末永くお付き合いさせていただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

来年の最初は、2006年のアクアな抱負でも書こうかと思います。

ではでは、みなさん、食べ過ぎてお腹をこわしたり、オモチを喉に詰まらせたり、寒さで風邪をひいたりしないよう、この正月休みをお過ごしください。
この1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

よいお年を!
そして来年もよいアクアライフを!!

投稿者 38brain : 2005年12月30日 07:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゆく年くる年 2005→2006:

» A-B-Road 2005年 10大ニュース from A-B-Road
 ちょっと早い気もしますが、今日は、年末らしく今年の10大ニュース!的なもの を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月30日 17:56

» ビーシュリンプの青い森 2005年10大ニュース from ビーシュリンプの青い森
って事で!uchaiさん・38brainさん・bonさんと同企画でスタート!アダージョを聞きながらエントリーを書いています。渋い?クラシックからポップスま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月31日 01:15

» 夜霧よ今夜もありがとう?熱帯魚ミニミニ大作戦♪的2005年10大ニウス? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
そんなワケで2005年最後のエントリはbrain38さん・uchaiさん・ebi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月31日 18:14

コメント

今年最後ですね!
いろいろありがとうございましたペコリ
ほんと楽しませていただきましたよ!
なんといっても、離れては居ますが!
アクアバカ3人(爆笑) と知り合えたのは非常に宝であります!
38brainさんから始まり、bonさん、uchaiさんと3人そろいました笑
来年も宜しくお願いします!!

投稿者 ebita : 2005年12月30日 10:18

今年もお疲れ様でした!
自分も38brainさんやuchaiさんのおかげで
アクアライフが今までの何倍も楽しくなりましたっ!
また来年も3人でアクアショップ&ラーメン屋めぐりを
したいですね!!

センスが冴える 38brainさん の来年のご活躍を楽しみにしてますっ!今年もありがとうございましたっ&また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

※追伸※
無理な希望・・・言ってるかなぁ?(笑)
年明けは「メタハラ買っちゃいますた!!」ですね!(爆)
・・・やっぱ言ってるわw

投稿者 bon : 2005年12月30日 12:19

お世話になりました。
こうして読ませてもらうと、
8月の水槽立ち上げから、2代目外部、ADA、一眼デジ、CRSと、ものすごいスピードで進んでますね。
まさにアクアどっぷり(笑)
このペースでいくと来年は...(^^;
また楽しい記事、期待してます。
来年もどうかひとつよろしくお願い致します。

投稿者 パーシー : 2005年12月30日 14:07

ドモ?
uchai@アクア3バカ長男デス。
今年の後半は、お互いアクア沼にズブズブっと入っちゃいましたね。
自分がこんなに熱帯魚にハマるとは、思ってもみませんでした。
それも38brainさん、bonさんとのおバカシナジー効果のおかげです。
おかけでほんと楽しい日々を過ごすことができました。感謝感謝です。
bonさんもいっている通り、38brainさんの来年のノルマは、メタハラ購
入となってますので、年末年始に田舎で散財してこないように(笑)

んだば、来年もよろしゅ?

投稿者 uchai : 2005年12月30日 16:39

>ebitaさん
こちらこそ色々楽しませていただきました。
今からそちらの北の方へ向かいます。
寒いんだろうなぁ。
来年もよろしくお願いします。

>bonさん
10大ニュースには載せませんでしたが、bonさんがメタハラを買ったのはかなりの衝撃でした。
自分はまだ先かなぁという感じです。
まずはマクロレンズだと思います。
ほんと1年間お世話になりました。
来年もお互いバカまっしぐらで逝きましょう!(笑)

>パーシーさん
ですよねぇ、ちょっと勢いが良すぎで自分でも怖いです。
来年はもう少しゆっくりと質の方を充実させていきたいものです。
今年はたくさんのコメントなど、ほんとありがとうございました。
来年もどうぞバカな自分たちを見捨てずどうぞお付き合いいただけますようお願いします。

>uchaiさん
ども〜、昨日も、ども〜。
来年はどうなっていくんですかねぇ。
来年末の自分は全く想像もできませんね。
まぁADAコンテストで優勝している、ということは100%あり得ないと明言できますが(笑)。
ほだば、来年もよろしゅうに。
急ぎモードで短めのコメントで失礼します。

では皆さん、よいお年を!

投稿者 38brain : 2005年12月30日 18:40

遅れてコメントです
忘年会やら何やらで忙しいですね
これからも更新頑張ってください(こればっか。

 本年も宜しく申し上げます 

投稿者 aki : 2005年12月30日 19:46

凄い内容の濃い一年でしたね。
来年の今頃も重大ニューストップ10を発表しているんでしょうね。
勝手に予想するなら、120センチ水槽購入・メタハラ購入・日の丸進入禁止購入。どうでしょうか? 来年もまたよろしくおねがいしま?す

投稿者 mach540 : 2005年12月30日 22:47

今年の10大ニュースを振り返ると、
本当に充実した一年だったことと思います。
すごいスピードでアクアに、はまっているところがまた。
本年は出会ってまだ日は浅いですが、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__),

投稿者 toshi : 2005年12月30日 23:53

今頃は故郷へ向かっている途中だべが?笑
って事でトラバさせていただきました。
故郷にて羽目をはずしすぎないように笑
それはないですよね?笑
それでは良いお年を!

投稿者 ebita : 2005年12月31日 01:32

8月からだったんですね。すごい勢いですね。今から1年またまた楽しい時になるんでしょうね。生体がどんな変化を見せるか楽しみにしています。

私の記事にも興味を持っていただいて、たくさんのコメントいただき、本当にありがとうございました。

よいお年を。

投稿者 モノリス : 2005年12月31日 07:33

本年は大変お世話になりました。(^ー^)
自分は一風変わったトップバナーフラッシュから38brainを見つけましたが
アクアはもとより深くのめり込める奥の深い存在でした^^
先行者もほんと局地的ブームがいっきにアクアブログに広がっていきましたよね。
来年度はキスデジ軍団でNA巡礼ですか? 楽しみにしてますよ?

投稿者 mitsu : 2005年12月31日 10:29

一眼デジカメいいなぁ
ADAも高い!
ここまでくると、引き返せませんねぇw

投稿者 お魚さん : 2005年12月31日 14:37

いろいろとお世話になりました。
とてもたのしい記事ばかりでいつもチェックしてしまいます。
さらにびっくりなのがご近所疑惑w
しかしほんとに凄いスピードで
どっぷり逝っちゃてますね〜。
こんごも楽しみにしてますのでよろしこです
来年もよろしこ
PS.やっちまいました。
アベニーちゃん購入
カワイスギテタマリマセンナ
本牧神社にハツマウデイッテキマス

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年12月31日 14:48

濃い一年となったようですね^?^
これからもヨロシクです♪
良いお年を?!!!

投稿者 namazu430 : 2005年12月31日 18:59

明けましておめでとうございます。
なんかウンウンって頷きながらよんじゃいました。
自分もこの1年、同じような道を歩んできました。
もう引き返せませんよねw
今年もよろしくお願いします。

投稿者 odk_odk : 2006年01月01日 01:01

38brainさん!フフフッ♪
始めまして&あけおめですο
(o´艸`o)
前からブロブ楽しく拝見してますヨン♪
:*(人´ω`*)
いつか米送りたいって思ってましたο
今年は宜しくお願い致します(笑)
ゞ(★∀★)ノ"フフッ

投稿者 AQUARIST : 2006年01月01日 04:10

>akiさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
更新も頑張りますよっ。

>mach540さん
120cm水槽購入っていうの以外はありえるような気がします(^ ^);
いや、去年もすごい勢いで予想だにしなかったことを色々やってきたので120cmも完全に無いとは言い切れないところが怖いところです(汗)。
今年もよろしくお願いします。

>toshiさん
ほんと日は短いのに色々ありました。
toshiさんのサイトからもかなり刺激を受けさせていただきました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>ebitaさん
ええ、来てしまいましたよ、この極寒の地に!(笑)
そのレポートは後程ということで、まずは、ほんと昨年は色々楽しませていただきました。
今年もよろしくお願いします。

>モノリスさん
いろいろな部分でモノリスさんとの出会いも衝撃的でした。
モノリスさんは私的なツボにかなり来ました。
ネタもお人柄も。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

>mitsuさん
え?きっかけはトップバナーだったんですか?
いったいどこから見つけたのでしょう?まぁ、いっか。
mitsuさんの更新も毎回楽しみにしていました。
NA巡礼は間違いなくおこなわれるものと思われます(笑)。
ではでは、今年もよろしくお願いします。

>お魚さん
ね?、引き返せないところに来てしまいましたよねぇ。
アクア沼、ADA沼、レンズ沼、先行者沼などなど(笑)。
ぜひお魚さんもさらなる沼へ足を踏み入れてみてください。(いや?)
今年もよろしくお願いします。

>ブラックレイアウトさん
うそぉ!買っちゃったんだぁ!アベニーちゃん。
いいなぁいいなぁ、帰ったらマイカル本牧いこっ!(笑)
しかしまぁほんとにかなりご近所さんかもですね。
本牧神社ってのはどこにあるか知りませんが(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>namazu430さん
ほんと濃い1年(実際は4ヶ月)でしたよ?。
とても4ヶ月間の出来事とは思えません(汗)。
今年も濃い1年にしたいと思います。っていうかしたくなくても濃くなってしまうでしょう(笑)。
今年もよろしくお願いします。

>odk_odKさん
歩む道はだいたい同じ方向に行くのかもしれないですね。
そして途中から、エビに走る者、NAに走る者、ネタに走る者(笑)、などに細分化されていくのでしょうね。
今年はどこへ向かって走っていくのか、自分でも未知でありそれも楽しんでいこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

>AQUARISTさん
いやぁ今年1人目のはじめましてですね。
と言ってもAQUARISTさん自体は何箇所かでチラホラとお見かけはしていました。
「米送りたいって思ってました」ってどういうことですか???
私の知り合いの方なのでしょうか?
う?ん、謎は深まりますが、よろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2006年01月01日 06:40