« 速報 | メイン | フードタイマー買ってみました。 »

2005年12月03日

青龍石とCRSのその後

「せいりゅうせき」と入力すると一発で「青龍石」と変換されるようになった我が家のiMac。
だんだんATOKの変換システムもアクア仕様になりつつあります(笑)。

さて、先日リニューアルして初の青龍石石組みを組んでみた40cm水槽ですが、先日は

このようになんかまるで立体感が微塵も感じられないイケテナイものが出来上がってしまって(´・ω・`)ショボーンとしていたわけですが、あれから石組みをゴソゴソと場所を入れ替えたりなんかして、現在は下のようになりました。

多少は最初よりは良くなったのではないかと自分では思っているのですが、どうでしょうか。
でもまだなんかイマイチ度がかなり高いんですよねぇ。
う〜む、いったいどうしたらいいんだろう・・・。
激しくヒーターが邪魔なのでまずはこれをどうにかしないと。
それに、早くキューバパールグラスが底面を覆ってくれると少しはマシになるような気もするのですが、なかなか増えてくれません。
金に物言わせて(そこまで言うほどのものでもないですが)追加で購入して一気に草原にするか?!
とイヤラシイことも思いましたが、最近金使いすぎで財布の中も(´・ω・`)ショボーンなので、ここはグッと我慢して、もうちょい様子を見てみようと思います。

で、先日の100日連続更新記念にbonさんとuchaiさんにもらった3匹のCRSですが、ちゃんと3匹とも元気です。

そして先日はこんなものを見つけました。

激しくピンボケですが、CRS君が脱皮してました。
ちゃんと育ってくれてるのね・゚゚・(ノд`)・゚゚・お兄さんはうれしいYO!

おまけですが、左のメニューにある水槽の紹介ページをブログ開始して3ヶ月半してようやく作製しました。
今日は休日ということで激しく書きまくっちゃいました。
ご興味のある方は左のメニュー部分をご覧いただけましたらうれしいです。

投稿者 38brain : 2005年12月03日 06:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメント

CRSお元気そうでなによりです。
抱卵したらどうします?
そのままにします?お魚と一緒だと確実に食されます!
第3水槽楽しみに待ってます。

投稿者 ebita : 2005年12月03日 10:15

第3水槽!!自分も楽しみにしてます(笑)

投稿者 bon@モバイル : 2005年12月03日 14:52

石の向きを変えるだけで全く雰囲気が異なる
水景になりますよね。
勿論後者の方がレガ好みです!
自分の場合、もう石の配置を変える事は
できない状況なので、思い立った時に
やられて、大正解だと思いますよ。

投稿者 レガ : 2005年12月03日 23:16

水景も気になってたのですが、もっと気になってのが、CRSです。
無事みたいなんで安心しました。今日で10日間ぐらいですよね?
さすがです。うちの初代CRSは5日間で全滅しましたから(爆)
3匹じゃ寂しいと思うので、ニューメンバーを仕入れに行きましょう!
町田あたりに!!

投稿者 uchai : 2005年12月04日 01:03

>ebitaさん
実は既に第4水槽まであります(笑)。
でも普通の水槽ではないのでまったく期待しないでください。
再来週辺りブログに出てくると思います。

>bonさん
いやん(笑)。
個人的には普通の水槽と石組み水槽を作ったのでもう満足してます。
たぶんこれ以上普通の水槽を増やすことはないと思います。
場所的にも厳しいし、管理も大変だしねぇ。
やるとしたら今あるのをつぶして新たに立ち上げるぐらいだと思います。
今そう思っているだけかもしれませんが(笑)。

>レガさん
そうなんですよねぇ、ほんのちょっと動かしただけでまったく変わった雰囲気になるのが不思議。って前もこんなこと書いたような気もしますが(汗)。
いったん水草とか生え揃うともうそう簡単には配置を変えられなくなってしまいますよね。
まだ全然配置に関しては満足してないのでこれからどうしよ・・・。

>uchaiさん
uchaiさんがいきなり水槽立ち上げと同時にCRSを投入したよりは、さすがに水質が安定していたみたいです(笑)。
でもソイルを舞わせて濁ったりしたし、アンモニアも呈色反応で緑色を呈していたので相当焦りましたが、なんとか最も危険な時は無事脱したようです。
町田、高いんじゃないの?ビクビク。
それほどグレードにはこだわってないのでセールでもかまわないんだけど。
例の我らのホームとするショップ辺りで。

投稿者 38brain : 2005年12月04日 02:10

石組み。私はやった事無いですが難しそうですね〜
ADAとか見てるとほんとヤバいですよね!
奥の草はヘアーグラスですか?
こいつのトリミングテクニックでその後の
展開が変わってくるのじゃないかと思います!
って偉そうにすみませんが…w
楽しみにしている一ファンとしてw

私はコツコツと「ことえり」の辞書に打ち込んでおりますw

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年12月04日 02:28

>ブラックレイアウトさん
私もADAを見てヤラレマシタ(笑)。
奥の水草は「ヘアーグラス」と「ヘアグラスの長い版(名称失念)」です。
最近へアーグラスが続々とランナー(?)のようなものを出して近くのソイルから顔を出し始めたので増殖してくれそうで喜んでました。
まずは緑が増えないとショボショボっぷりが余計に強まるので水草に期待です。
「ことえり」も最近は賢くなりましたよねぇ。
以前なんて「なんとかですよね」って打つと必ず最後の「ね」が「根」に変換されてましたから(笑)。

投稿者 38brain : 2005年12月04日 03:27

未だに「麦飯石」を「幕藩席」をデフォ変換してしまうアホなWin版Atok2005使いのmitsuです。
石組み奥行き感と立体感でてますね?これは変更されて大正解ですよ!
えびちゃん うまく脱皮してますね!
石組みの場合、硬度が上昇するといわれてるんですがうまく育ってるなら大万歳ですね!
なんでも環境になれてしまえば結果オーライですよ !

投稿者 mitsu : 2005年12月04日 10:17

奥行き間が増して、良い感じになっていると思いますよ。
ヘアーグラス長いですね、こんなに生長したんですか。
殖芽が見えるんで、もしかしてエレオカリス・ビビパラでしょうか。
どちらにしても選んで間違いなしですね♪
CRSも成長が見られて嬉しいばかりですね。
緑の絨毯と赤い絨毯を目指して頑張ってください^^

投稿者 toshi : 2005年12月04日 19:25

こんにちは。試行錯誤の様子がよく出ていますね。
ちょっと石を動かすだけで、雰囲気が変わるのですね。
ATOKは賢いですね。私はタイガーにしてからことりえでがんばっています。

投稿者 もりパパ : 2005年12月04日 20:52

>mitsuさん
「麦飯石」ってなんて読むんですか?この変換だと「ばくはんせき」?
石組みは硬度が上がるんですかぁ(そんなことも知らない自分)。
それに硬度が上がると脱皮に失敗したりするんですか・・・。
今度硬度測れるやつ買ってみようかな。
いまいちイケテナイように見えるのは携帯デジカメのせいではないか?と思ってみたり見なかったり。となると、いよいよアレですか?!

>toshiさん
あ、そうそう、なんかそんな名前だったような気もします(苦笑)。
ショップで見た時はこれぐらい長い方が後景にはいいかも、と思ったのですが、ちょっと長過ぎたみたいです(^ ^);
「緑の絨毯と赤い絨毯」って「緑のタヌキと赤いキツネ」みたいですね(笑)。

>もりパパさん
そうなんですよ、ほんと試行錯誤って感じです。
難しいですねぇ。
タイガーことえりはだいぶ頭よいですよね。
ATOKはなんかずっと再起動せずに使っていると時々重くなったりするので、たまにことえりで打つ時もあるんですが、もう別にことえりだけでも十分かも、とおもえるようになりましたねぇ。

投稿者 38brain : 2005年12月05日 00:47

レイアウト変更大正解じゃないですか?
なんだかぱっと見て、オォッ!って思いました。
なんだか渋みが出た感じですね♪
CRSも順調なようで♪
これからが楽しみですね!!

投稿者 yoshi : 2005年12月05日 23:36

>yoshiさん
そう言ってもらえると、底砂を巻き上げながらゴゾゴゾと石を動かした甲斐があります(笑)。
ありがとうございます。
CRS、団子を作ってくれるぐらい爆殖してほすぃですね〜。
今の3匹がオールメスorオールオスな可能性もあるので、まずは初期CRSを増員しないとかなぁ。

投稿者 38brain : 2005年12月06日 03:52

私も青龍石のレイアウト挑戦してます。石組みレイアウトは確かに硬度上がりますが前処理をきちんとすればそんなに上がりませんでしたよ。バケツに水を入れ強塩酸を入れ(水1?に対し強塩酸20ml?50ml)その中に青龍石をだいたい一週間程度漬けて重曹で中和(バケツの中の塩酸が泡が出なくなるまで)その後水洗いをして一晩程度水に漬け置きしワイヤーブラシでゴシゴシ洗えばいいみたいです。今はレイアウトされているので硬度が気になるのでしたらゼオライトを入れると硬度が下がります。

投稿者 スパイク : 2006年03月15日 22:46

>スパイクさん
初めましてですよね?
ずいぶん昔の記事にコメント残していただいたようで、見ていただきありがとうございます。
検索か何かで来ていただいたのかな?
今のところは硬度は特に気にしたことなかったんですが、やっぱり現在の水は硬度が上がっちゃってるんですかねぇ。
測ったことないのでよくわかりません。
強塩酸(たぶん濃塩酸?)ってよく手に入りましたね。
けっこう1リットルに対して50mlだと濃いので、もっと長期間浸けてるともしかしたらバケツが溶けるかもしれませんね(苦笑)。
エビの飼育にはある程度硬度があった方がいいっていう人もいますし、なんだか色々あって何が最適な環境なのか難しいですよね。
では、また機会がありましたら遊びにきていただけるとうれしいです。

投稿者 38brain : 2006年03月15日 23:01

こんばんは!検索で見つけました。私もCRSもいて硬度を下げたら抱卵して爆殖したもので…。塩酸は白衣を着ている薬局なら大体手に入りますよ。ただし印鑑と身分照明がいりますが…。酸処理するなら薄めで長く浸けると綺麗になりますよ。バケツはポリバケツでないと溶けます(苦笑)。酸処理すると青龍石本来の深みのある青で霜降り(白いとこ)がとても綺麗になりいい感じです。水槽の水は同じ条件で作っても同じ水は絶対出来ませんから。やはり自分の水槽は自分が一番良く知っているのですから。混乱させてすいません。

投稿者 スパイク : 2006年03月19日 21:49

>スパイクさん
またお越しいただいたようでありがとうございます。
なるほど薬局で購入されたのですね。
ちなみに、10%以下の濃度であれば劇物指定から外れるので印鑑も身分証明も必要ないのですが、都合よく10%のものなんて薬局には売ってないのかな?
さらについでのちなみにですが、知ってるかもしれませんが、市販の濃塩酸の濃度はだいたい35%前後でモル濃度で言ったら12mol/lぐらいです。
青龍石を白くするなら他にも木酢を振りかけてしばらく放置とか、少々時間はかかりますが石巻貝でもだいぶ回復しますね。
水槽の水作りはなかなか奥が深いですよね〜。

投稿者 38brain : 2006年03月20日 02:16

こんばんは。塩酸はいろいろある方法の一つで他にも色々ありますね(苦笑)ちなみに酸処理は「青龍石を白くする」のではなく石灰分の落ちにくい汚れをするためです。どこまで磨くかは自己満足の世界ですが、大規模に石灰分が付着しているとブラシ洗浄だけで落とすのは困難です。
そこで、薬品を使って溶解処理をしてしまうのが「酸処理」と呼ばれる方法です。大磯砂などに混入する貝殻を除去する際の酸処理には食酢を用いる方法もありますが、青龍石に固着した石灰分は大磯に含まれる貝殻の比ではないため強塩酸を用います。
普通の人から見れば「ただの石ころ」ですが、アクアリストにとっては貴重な「レイアウト素材」です。大枚はたいて入手したのですから、しっかり磨いて素材の持ち味を活かしたいですね。

投稿者 スパイク : 2006年03月31日 19:07

酸処理にはサンポールは駄目なんでしょうか?

投稿者 kuni : 2007年08月30日 01:32

投稿者 38brain : 2007年08月30日 01:53

はじめまして。
「せいりゅうせき」で検索したらこちらに辿り着きました。
ゴールデンアイを購入し普通のソルトではダメと言われ
弱アルカリにするには青龍石を入れるといいと聞き
慌てて探していました^^;
明日エビちゃんが到着します♪そして今日ふつうのシュリンプと水質が違うと知りパニック(苦笑)

水槽のレイアウト素敵ですね♪
モスなど付けなくて石だけってのもなかなかいいもんだな?と改めて思いました。

投稿者 chako : 2008年12月07日 21:57

>chakoさん
コメントありがとうございます。
ゴールデンアイっていうのがどういう魚かよく知りませんが、青龍石ぐらいではあんまりアルカリ性にはならないと思いますよ。
底砂を大磯砂にするとか貝類を入れるとアルカリ性になるかと思いますが、でもまぁそんなに水質は細かく気にしなくても大丈夫な時も多いですよ。
こちらのブログは更新終了してますので、もしよければhttp://aquamindlaboratory.com/am3の方へお越しいただければ嬉しいです。
ではでは、頑張ってくださいね。

投稿者 38brain : 2008年12月07日 22:30