« キスデジvsお魚 | メイン | ぶらり水族館 〜葛西臨海水族館〜 »

2005年12月23日

Merry Christmas

この間、ボ〜ッと水槽を眺めていたら新種を発見しました。

上はグリーン、下はレッド・・・。

うむ、「クリスマス・ネオン」(学名:Christmas neon)と名付けよう!


・・・すいません、フォトショップで加工しただけです。


てなわけで、数日間だけのクリスマスバージョンです。
上のサイト名の部分もクリスマス仕様にしてみました。
(クリスマスバージョンは終了しました。下の写真のような感じにしてました。)

水槽の中は水草の緑と、
ネオンテトラやカージナルテトラの赤があり、
微妙にいつもクリスマスっぽいですね。

アクアな方達にも、メリークリスマス!!

投稿者 38brain : 2005年12月23日 05:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/134

コメント

ををー!オサレなクリスマス仕様じゃないですか!!タイトルの帽子がすごく良いですねーー(^^)

クリスマス終わったら今度はお餅になるのかな?(笑)年始バージョンも楽しみにしておりますぞ?!(プレシャ++)

投稿者 bon : 2005年12月23日 07:53

38brainさんのセンスの良さがでてますね?
サンタの帽子を文字に掛けるとは・・・
そんな発想すら思い浮かびません。
正月バージョンが楽しみだな!

投稿者 ebita : 2005年12月23日 08:19

メリークリスマス!
プレゼントはあげるだけでもらえる環境ではないレガっす。
ただ今も昔もこういうイベントはテンションあがりますね。
子供たちの喜ぶ顔、これが嬉しいんです。
って事で何かクリスマスっぽく記事でも自分も書くかな?

投稿者 レガ : 2005年12月23日 17:35

素敵なスキンですね?
こういうのがサラッとできてかっこいいですね。
パソコンの知識に乏しい為・・・ちっともいじる事ができません(笑)

写真も綺麗ですね?あっという間に使いこなしていくかんじ。さすがです!!

投稿者 namazu430 : 2005年12月23日 23:32

クリスマスですなぁ? 癒されます!
MTのcssってさらっというこうこともできるので便利ですよねー。
クリスマスネオン さっすが!!^^
ここんとこ妙にショップの水槽に
デコレーションしてる変なショップがあるんですが
こういうのはほんまにセンスがありますねっ!!

明日は実家に帰ってオチビ達のクリスマス会をする予定なんです
38brainさんも良いクリスマスを!

投稿者 mitsu : 2005年12月23日 23:38

メリークリスマス!
帽子がイイですね。
こんなクリスマスカラーの魚が居たら、クリスマスだけのアクアリストが増えそうですねw
グリーンネオンとカージナルをかけたりしたら出来ないもんですかね。

投稿者 odk_odk : 2005年12月24日 01:56

クリスマスというと、どうもゴチャゴチャ騒がしいデザインが多いですが、洗練されていておしゃれなスキンですね。
クリスマス・ネオン、実際いたら、結構人気出そうですよね。水草とも合いそうだし(笑)
フォトショップがイマイチ使いこなせず、
フリーの簡単レタッチソフトに頼っているパーシーでした(^^;

投稿者 パーシー : 2005年12月24日 03:27

上手に加工されましたねw
綺麗で中を読み進むまでわかりませんでしたよw

 ヘッドのサンタ帽子もおしゃれです!

投稿者 Jack : 2005年12月24日 11:54

サンタの帽子、めっちゃオシャレですね
ちなみに私、クリスマスプレゼントがもらえるなら、黒ひゲイ危機一発!が欲しいです

投稿者 mach540 : 2005年12月24日 17:48

オサレなスキンですね!!
メリクリっす。
深い緑とエンジって
カコイイですね!!
クリスマスネオンいいっす
こいつは電気をけしても
自己発光しそうですね!
(点滅もw)

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年12月24日 20:20

コメントお返し遅れてすいません m(_ _)m

>bonさん
ありがとん。
年始はたぶん家にいないのであまり凝ったことはできそうもないであります。
期待しないでちょ。

>ebitaさん
もう、bonさんに引き続きebitaさんまで〜!(笑)
かなり気まぐれで制作してて、この帽子も更新するときにふと思いつきで作っただけですので、この先も何をするかはまったくの気まぐれでしかないので自分にも何をするかわかりませんです(^ ^);
なので期待は禁物であります。

>レガさん
レガサンタさん、いいクリスマスだったようですね。
日本では恋人といるのが当たり前のような雰囲気になりつつありますが、そういう話を聞くと、アメリカのように家族でいるのもいいな、と思いますね。

>namazu430さん
もう〜最近みんな褒め過ぎですよぉ(笑)。
こうやって調子に乗ってどんどんレンズとか買ってしまう罠にはめられそうなので気をつけナイト!(笑)
このスキンは全然大したことしてないですよ。
青かったところを緑と赤に変えただけですから(汗)。

>mitsuさん
CSSって最初作る時は自分のように慣れてないとめちゃめちゃめんどうくさいですが、こういう時はサッと変えれて便利ですよね。
そうそう、ド派手に変なことしてるショップたまにありますよね(笑)。

>odk_odkさん
メリークリスマスです。(微妙に終わってしまいましたが。)
クリスマスっぽい魚、いたら人気も出そうですが、サンタの絵が書いてあるコップのように、シーズンが終わったら微妙にいづらくなりそうですよね(笑)。
帽子はけっこう自分でもお気に入りな感じにできましたっ。

>パーシーさん
ありがとうございます。
水草ととのコントラストが映える魚はいいですよねぇ。
そうそう、私も実際はフォトショップの全機能の10%ぐらいしか使ってないような気がします。
使う機能はかなり限られてますから(汗)。

>Jackさん
ほんとに新種を発見したらここには書かず密かに増殖させて裏ルートで取引してるかもしれません(笑)。
本州の寒さにも慣れましたか?

>mach540さん
なんですか?その「黒ひゲイ危機一発!」って?!
飛び出すときに「フォーッ!」とか言うのかな?(笑)
やってみたいかも。

>ブラックレイアウトさん
点滅もしたらかなり最高ですね。ツリーいらず(笑)。
緑と赤の2色があるとクリスマスを思い浮かべるのって不思議ですよね。
染み付いた感覚ってやつですね。
赤と白の2色でCRSを思い浮かべたらエビマニア病ですね(笑)。

投稿者 38brain : 2005年12月26日 02:21

こんばんは。
年末恒例のリセットを考えているのですが、GEXの水草一番サンドってどうでしょう?
使ったことが無いので試してみようかと思っているのですが、アマゾニアに比べた色合いと水質(pHと硬度)への影響が気になっています。
検索してたらちょうどaquamindさんで使っているのが見つかったので・・・^^;
良かったら教えてやってください。

投稿者 wp2004 : 2005年12月26日 02:53

>wp2004さん
ややっ!?
wp2004さん、驚きました。こんな所に来ていただきありがとうございます。
いつも「CO2マスター」などでお世話になっております。
リンクも勝手に貼らせていただきました(ご連絡しようと思ったら海外に行かれていたみたいだったので)。
リンクの件はまずかったらおっしゃってください。
で、本題の「水草一番サンド」ですが、私がwp2004さんに対して答えるほど使い込んだわけではないですが、今のところはこれと言って大問題は起こっていません。
今は、アマゾニアソイルパウダーと併用していますが、色合いもよく似てますし、pHもそれほど問題なく、だいたいpH6.8前後を保ってました(うちの水道水はpH7.4ぐらいです)。
アマゾニアに比べたらpH降下作用は小さいようです。
アマゾニアを併用してからはpHが6.5前後になってます。
ソイルはみんなそうかもしれませんが、最初の頃は激しくアンモニアが検出されてました。
立ち上げ1週間ほどでなくなりましたが。
硬度に関しては測定していないのですいませんがよくわかりません。
それと、一部の方でコケが大変で使用をやめたという方がいるようです。
富栄養という面はあると思います。
私もコケで最初の頃だいぶ悩まされましたが、そもそもまったくの初心者だったし、他と同時に比較したわけではないのでその辺はよくわかりません。
たぶん熟練の方が使用した際にはそれほど問題は出ないのではないかと思います。
使用開始してからまだ5ヶ月ほどですが、粒がつぶれるということも見られないです。
以上、こんな程度で多少なりともお役に立ちましたでしょうか。
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2005年12月26日 03:33

こんばんは。
ご丁寧なお返事ありがとうございます。
リンクしていただきありがとうございます。
私のほうこそ、遅ればせながらリンクさせて頂きます。CO2マスターの記事もありがとうございます。
お陰様で製作が追いつかないほどの注文を頂いており、すでに予約待ちの状況です^^;
水草一番サンドで一番気になっているのは色合いだったりします(笑)
ただ、pH低下能力がアマゾニアより低いとするとKHを下げるイオン交換能力が低いのかもしれないですね。
青龍石はKH/GHを上昇させるので・・・う?ん悩みます。
GEXなのに値段はアマゾニア並だしなぁ。。
色合いが似たようなもので、値段も大差ないなら手堅くアマゾニアにしようかなぁ・・・と揺れています。75x45x45だと30kg近いソイルを使うので失敗するとダメージでかいし^^;小型水槽で試してみるのが良いのかも知れないですね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに肥料入りのソイルがセット初期にアンモニアがでるのは窒素肥料分の影響です。
バイオ関係の方ならご存知かもしれませんが、窒素肥料はアンモニア性窒素と硝酸性窒素があり、アンモニア性窒素が溶出してアンモニウムイオン化しますので検出されます。
手っ取り早いのは換水で、私の場合は濁りぬきもあわせて最初の数日は毎日2/3?1/2程度を換水しちゃいますよ。

投稿者 wp2004 : 2005年12月27日 00:51

>wp2004さん
CO2マスター大人気みたいですね。
やっぱりいいものは売れるってことですね。
水草一番サンドの色ですが、もう少しだけ詳しく書いておきます。
アマゾニアパウダーよりは若干ですが黒っぽいです。
ただよく見ないとわからない程度の違いではあると思います。
通常のアマゾニアとの違いは持ってないのでわかりませんが、パウダーと同じなら上のような感じです。
ぶっちゃけ、値段もあまり変わらないので無難にADAアマゾニアにしておいた方がいいのではないかと思います(^ ^);
私が水草一番サンドを買った時は、まだADAの存在自体を知らなかったので、単にショップでパッケージの裏を見て、そのうたい文句にやられたという感じです(笑)。
たしかに水草は他に肥料を加えなくともニョキニョキと伸びてますし、魚もみんな元気ですので、いい商品だとは思いますが。
そうそう、最初にアンモニアが出るのは窒素肥料分が原因らしいですね。
最初はなんで成体いないのにアンモニアが出るんだよ〜(泣)という感じだったのですが、言われてみれば納得という感じでした。
あと、リンクもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 38brain : 2005年12月28日 01:58