« 「エビ道」改め「A-B-Road(エ〜ビ〜ロ〜ド)」 | メイン | 速報 »

2005年12月01日

赤い水草

赤い水草(名前は忘れましたヽ(´A`)ノ )を60cm水槽に入れてみました。
久々紹介(そうでもないかな?)の60cm水槽の全景は下のようになりました。

ショップでは水草の前にたぶん30分ぐらいはいました。
以前、トロピランドというお店で流木を1時間ぐらいあさっていたこともあり、その時は一緒に行ったuchaiさんがあきれてました(笑)。
どうもハマると何事にも時間を忘れてしまいがちになります(汗)。

今回の水草はティアラ町田店で購入したんですが、水草の前であっちへうろうろ、こっちへうろうろしている私が気になったのか、ショップのおじさまが話しかけてきました。
なにやら色々と話してくれましたが、半分ぐらいは忘れました(  ̄ー ̄)。
水草のところにずっといたから、私を水草マニアかと思ったのかもしれません。
どうやらこの赤い草はなんとかという水草(やはり名前忘れました)の変種らしいです。

で、赤い水草といったら気になるのはやはり色抜けです。
以前も実は少しだけ赤みがかった水草を入れたことがあったのですが、今となってはすっかり普通の緑色の草になってしまいました。
どうやら赤い水草には鉄分が重要らしいですね。
この辺の話はバイオなコーナーでいずれ話すとして・・・
このショップのおじさまと話す前に実は既に左手にはADAの、

この「GREEN BRIGHTY STEP 2」を握りしめてました。
この商品には鉄分をはじめとした水草に必要とされるミネラル成分が配合されているらしいです。
そこで、ショップのおじさまに聞いてみました。
「このADAのSTEP2だけで鉄分足りるでしょうか?」
と。
そしたら、ある程度予想はしていたものの、
「ADAだったらECA(エカ)の方が効くよ」
とのこと。
しかし、さらに、水草添加品コーナーに連れていってくれて、
「でもこれが一番効くよ」
と言って、E15という商品を紹介してくれました。
このE15というものはタブレット状のもので、やはり鉄分が豊富に含まれているものらしいです。
おじさま曰く、
「水草マニアはこれを使っている人が沢山いるし、私の水草の師匠もこれ使ってるよ、やっぱりこれが一番すごいよ」
とのことでした。
へ〜、という感じで、水草を愛していることは間違いないおじさまに感謝し、一回手に取ったものの、その値段(たしか2500円ぐらい。ECAとほぼ同じ。)にちょっとビビったので、店内を1周してE15を棚に戻し、その日はADAのSTEP2だけ購入して帰ってきました。

そして数日後の今日。

やはりADA信者の自分は、ネットでADAのECAの購入ボタンをポチッとしてしまったのでありました・・・。

ごめんね、ティアラのおじさま。

投稿者 38brain : 2005年12月01日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメント

うわぁー。60cmの水槽、素敵ですね。
いつも日本のみなさんのプログを見ると、うっとりです。

私自身、熱帯魚とか、水槽とかに興味を持ち初めたのがわりと最近なので、
こちらのショップ事情をちゃんと網羅しているとは言い難いのですが、
やっぱり、こっちは大ざっぱ。ちゅーか、なんちゅーか・・・。
日本のようにコ技の利いたモノはなかなかありませんねぇ。

そもそも、一般の人が水槽で水草とかをいじらないみたい。
どっちかと言うと、オブジェに凝る傾向があるのかも。
星条旗や自由の女神とかはもちろん、大型の水槽の中にパルテノン神殿とか作っちゃうし(笑)
それはそれで、楽しそうですが。

ネイチャリング・タンク(水草水槽)とかは恐らく欧米が発祥なんでしょうけどねぇ。
(すいません。きちんと調べていないので適当なこと言ってます)
だからと言って、発祥の地で必ずしもメジャーになるとは言えない。ちゅー1例でしょうか?
多くのものが欧米で発明・開発はされども、その応用力と生産する国民性に問題が・・・以下略・・・(w
これを言い出すとキリが無いので、今日はこの辺にしておきます。
駄文垂れ流しスマソ!

投稿者 なちゅ : 2005年12月01日 13:15

前記事でご紹介していただき、ありがとうございました。
レガは単純で、FFとかドラクエとかの意味で、略してEAで、だから
?って安易な発想です。
液肥って種類沢山ありますもんね。レガも最近ECAを購入してみました。
添加前と後、、、こればかりは気分的で、やめると悪くなるかとか
そんな実験も出来ないので、いい方向にあると自己満足しています。

投稿者 レガ : 2005年12月01日 23:15

どんどん天野社長へ近づいてると思われます。今日のエントリーは非常に安心して見られました!最近の自分のブログには目を覆いたくなります。もっとピュアーにナチュラルに、スマートに、デンジャラスに笑
初心に帰らないと!と思うebitaです。

投稿者 ebita : 2005年12月02日 00:51

>なちゅさん
やっぱり日本人の方が細部までの微妙な美しさにこだわるのでしょうね。
そちらの方はきっと求めるものが違うのでしょう。
ダイナミックさとかね。
NA(ネイチャーアクアリウム)を始めたのは誰かは知りませんが、石組み水景を始めたのはADAの天野氏ではないですかね?違うのかな?
そちらの状況などのレポ、激しく期待しております。

>レガさん
EternalAqua II スタートおめでとうございます!
前は背景白だったのに対して、今回は黒とは、いい感じのコントラストですね。
ECA実験、「実験」っていう言葉があるとうずいてしまう自分です。
もうちょい赤い水草が増えて来たら試してみようかなぁ、あるなしの比較を。

>ebitaさん
天野氏はまだまだ遥か天上界におられるので(注;御存命です)、足下にも及んでないって感じです。
「今日のエントリーは安心してみられました」の今日「の」っていう部分が微妙に気になりますが(笑)、小難しいことを言っていないからってことかな?
更新はなかなか大変ですよね。
でもお互い、見てくれている方のためにも頑張りましょう!

投稿者 38brain : 2005年12月02日 04:51

ADA信者は人のアドバイスを聞かない

って自分もそういう感じですね。。ww
いや、こだわりってもんが大事ですよ。(^ー^)

STEP2とブライティKをたまに投与してます。
水草なんか調子悪いかなぁ?って時に。
でも自分はえびらーなので極力少なめ添加を心がけてます。
ECAってエカっていうんですか?
イーシーエーってどこにあるの?ってショップでいってましたyo。。汗

投稿者 mitsu : 2005年12月02日 09:32

ティアラのおじ様、ご苦労様でした^^
私もよくやりますよ。
実店舗で下見した後、購入はネットで・・というパターン。本当はいきつけのショップで買ってあげたいんですけど、希望の物がなかったり、送料さっぴいても まだ高かったりするんですよね?^^;

投稿者 cube60 : 2005年12月02日 23:52

ティアラのおじさん、というと
もしかして渡辺“水草の神様”店長ですか??
だとしたらすごくラッキーかも。
私が行くといつもレジ番していらっしゃるので
話を伺うチャンスがないのです。

投稿者 加藤 : 2005年12月03日 00:30

>mitsuさん
>ADA信者は人のアドバイスを聞かない
あちゃ〜痛いところを突かれました(笑)。
だって同じような高価のものならやっぱり見た目がいいADAの方がいいですもんね〜(笑)。
ECAは「エカ」って読むらしいですよ。
私も最近知ったんですが。
ほんと最初の頃は「ADA(アダ)」って何?とか思ってたんですが、まさかこんなにはまる(はめられる)とは思いもしませんでした。

>cube60さん
そうなんですよね、ネットの方がやっぱりどうしても安いですからね。
それでもある程度すぐ欲しいものとか見て確認してから買いたいものはショップで買ってますし、先日のティアラでも水草とかは買ったのでティアラのおじさまも許してくれるよね?(笑)

>加藤さん
?渡辺さん?有名なんですか?
渡辺さんかどうかはわかりませんが、相当水草好きそうでしたよ。
体中から「水草ラブビーム」が出てました(笑)。

投稿者 38brain : 2005年12月03日 07:08