« 青龍石とCRSのその後 | メイン | ビク〜リ! »

2005年12月05日

フードタイマー買ってみました。

まず最初にお知らせを。
今週1週間火曜日からはちょっくら九州の方に出張なので、更新がどうなるかわかりません。
明日あたり記事を仕込んでネットに接続できる環境があれば更新しようと思ってはいますが、微妙なので予めご了承ください。
今日、人生初のハーフマラソンを走ったので、その足が出張中もつのかも今から不安です(マラソンに関しては久々に更新したもう一つのこちらのブログを参照)。

ということで、そうだ!熱帯魚の餌をその出張の間どうしよう!
ということに気付き、急いでフードタイマーを例のごとくネットで購入してみました。

買ったのはこれ↓

デジタルですが、聞いたこともないメーカーで超うさん臭いです。

マニュアルを見ると、

出た〜!これは間違いない、先行者を生んだ例の4000年の歴史のあるお国で作られたことは間違いないです。

付属の電池がまたイカス。

「王牌」。ネーミングセンスがよくわかりません。
それに、その下に「高能量」と書いてあるのに、ものすごく電池の重さが軽いです(笑)。

とりあえず設置してみました。

こんな感じになりました。
思いのほかデカイです。さすが大陸サイズ。
フードタイマーを設置するのは出張の間など不在にする時だけのつもりで、普段は自分が癒されるためにも手でエサをあげたいと思ってますので、今回だけ動いてくれさえすればそれで十分なのですが不安も残ります。
電池がいきなり切れそうなのも怖いです。
デジタルで1日最高4回までエサをあげれるみたいです。
試しに動かしてみましたが、なんとか動くもののエサの量を調節するのがムズイです。
1週間後、悲劇が起こっていないことを心から祈るのみです。

監視は任せたぜ!

投稿者 38brain : 2005年12月05日 02:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/124

コメント

こりゃまた先行者的フードタイマー!
電池がまたすごいな??汗
主張も楽しそうですね?
私はほとんど無いので逆に羨ましい!
でも水槽が気になりソワソワ・・・
お仕事がんばってくださいね?!

投稿者 ebita : 2005年12月05日 09:01

>ebitaさん

さすがは、メイドインチャイニー
サキユキオさんと似合いますなぁ。。。w
アクアをやりはじめたら確かに不在時って気になりますよね。
犬猫なんかを飼ってたらなおさらでしょうね。。
出張で九州ですか!!
自分なら間違いなくオフでもしてそうですが
どうでしょう。。あ、仕事か。。ww

投稿者 mitsu : 2005年12月05日 10:44

>ebitaさん
主張???と思ったけど「出張」のことですよね。
私は九州初上陸なのでちょっぴり楽しみです。
しかし、ほんとに水槽が気になる。
フードタイマーが餌をあげてない可能性も気になるけど、餌をあげすぎてコケってる可能性も気になる。
こんな時にライブカメラがあれば!って言っても見えても手の出し用はないですけどね(笑)。

>mitsuさん
九州ではなんかうまいものでも食してこれたらいいなと思ってます。
アクアネタを探す時間はないかなぁ。
九州の熱帯魚ショップを見つけられたらネタ的に熱いんですけどね〜。

投稿者 38brain : 2005年12月05日 19:51

フードタイマー我が家での出張・帰省用にあります。
ただ小型水槽なので餌の落ちる量はこの時期多めになりますが、
それは仕方ないですよね。きっと数日なら餓死もしないのでしょうが、
保険って意味でもあれば安心ですよね。

投稿者 レガ : 2005年12月05日 22:21

水槽が多いとどうしても器材系も必要なので
割とタイヘンですよね。きっとお買い得価格だから、という事だと思いますが、自分的には欲しい一品かも(笑)

ウチはフードタイマー使う前は「○日用」みたいなタブレットあげてました。食いつきは悪かったですが(汗)

出張、お気をつけて?(^^)/

投稿者 bon : 2005年12月05日 22:42

出張ですか。福岡だったら、ABAとか南風苑なんか、生体豊富でお勧めです。私も行く機会があって立ち寄ったら、結構ビックリしました。ネットで検索できると思います。

投稿者 モノリス : 2005年12月05日 23:05

自分の場合、2週間くらい餌をあげないときありました。
寮に入っていたもので。親に任せるととんでもない量を入れられるので自分でやってました。
それでも死ぬ個体はあまりいませんでしたよ♪
大食漢のモーリー、プラティはダメでしたが。

それにしても電池のデザインは歴史を感じさせますねぇ笑
フードタイマーがうまく働いてくれるといいですね♪

投稿者 yoshi : 2005年12月05日 23:43

(カラシメンタイガイイナ、オミヤゲ)

投稿者 bonノ中ノヒト : 2005年12月06日 02:36

>レガさん
ほんと保険ですね。
あ〜帰省の時も使わないといけないんだ。
大丈夫なのか、気になる〜!

>bonさん
あ、そうか、数日用っていうエサも確かに売ってますね。
それでもよかったんだ。まったく頭にありませんですた。
水槽の数多いと器具も「ニバ〜イ、ニバ〜イ」なので大変ですよねぇ。
出張から帰って来たらbonさんの水槽が、
「まぁなんて素敵なネイチャーアクアリウムなのでしょう!」
ってなってることを期待して・・・はいませんのでご安心を(笑)。
やっぱ自分の好みっていうか、スタンスってものがありますからね。
自然で流されないbonさんのアクア生活、それも素敵だと思います。
私はADAに流されてばかりなので、早く自分なりの根を張りたいものです。

>モノリスさん
ABA、名前が微妙にADA信者の自分には惹かれるところがあります(笑)。
ネットで検索してみたら確かに広くて水景にもこだわっていそうないいショップのようですね。
しかし福岡駅からはちょっと遠くて交通の便も難しそうですね。
ちょっと厳しいかなぁ・・・でも頭の片隅には入れておきます。
情報ありがとうございました。

>yoshiさん
2週間?!それでもけっこう大丈夫なんですね。驚き。
確かにうちでもプラティは水槽一の大食漢です(笑)。
電池、ほんと歴史を感じますよね。
ちょっとしたデザインで素敵に見えると思うんですけどねぇなんでこうなるかな(笑)。

>bonノ中ノヒトさん
(カラシメンタイトノブツブツコウカンハCRSデツカ?(ワラ))

投稿者 38brain : 2005年12月06日 04:19