« 一眼デジカメデビューしちゃいました。 | メイン | うれし恥ずかし初キスデジ。 »

2005年12月14日

ぶらり&熱帯魚のいる駅 〜九州編〜

今日の記事は先日、九州に行った時のネタです。

微妙に贅沢な記事かと思うのですが、いかがでしょうか。

ということで・・・、

先行夫くん、ついに九州上陸で〜す!!!
これで北は青森から南は博多まで制覇です。
bonさんが以前四国に行ってましたし、日本全国制覇も近いのではないでしょうか(笑)。
これはbonさんにgoogleマップで日本全国先行者制覇マップを作ってもらいたいところです(笑)。

では、ネタどんどんいきますよ。
次は「ぶらり熱帯魚ショップ九州編」です。

行ったのはモノリスさんに教えてもらったアクアバンクアンラク(ABA)です。(福岡市南区桧原5丁目10-34)

ADAと名前が似ているところがこの店に行った最大の動機です(ウソです)。
創業25年の老舗だそうです。
一番の驚きはその魚の入っている販売用の水槽の数です。たぶん200以上はありました。
なんだか見たことない魚もたくさんいました。
器具よりも魚の方に重点を置いている雰囲気でした。魚のお値段もお手頃価格のように見えました。
九州地方の方はぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

さて、続いては、「熱帯魚のいる駅九州編」です。
まぁこれは偶然発見したのですが、なんと博多駅に水槽がありました。

博多駅の博多口出口付近にありました。
上にもテレビ、水槽内にもテレビという2重テレビに囲まれてました(苦笑)。
水槽の大きさは120cmぐらいかな。
中の魚はというと・・・、

なんという魚かは私にはよくわかりませんが、ラスボラ系っぽい魚が30匹ほどおりました。
今流行の石組みでした(笑)。
こういうのって誰が管理してるんですかねぇ。
魚好きな駅員さんが水換えとかしてるのかなぁ?(笑)。駅ビルの人かな、それとも管理会社の人がいるのかな。

どうでもいい補足ですが、この博多駅の博多口を出てすぐ右側のビルの8Fに私がコメントを配信するのに使った漫画&ネットカフェがあります。
5時間980円パックはかなりお得なのでは?(その業界のことはよく知りませんが)。
超余談ですが、5時間パックで久々に漫画も読み、「MONSTER」全巻読破したことは博多のいい思い出です(笑)。

投稿者 38brain : 2005年12月14日 03:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/130

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぶらり&熱帯魚のいる駅 〜九州編〜:

» ぶらりGoogle Map版追加のお知らせ from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
↑ぶらり熱帯魚ショップ訪問リスト ↑熱帯魚のいる駅・お店訪問リスト 今日は以... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月19日 00:54

コメント

自分も最近モンスター見ました!
おもしろいですよね!
ドキドキでした♪
ヨハン、ヨハン、ちっちゃくたって?一人前?♪

投稿者 yoshi : 2005年12月14日 06:45

おおっ!九州ぶらりレポートだ!
しかも石組みとはっ(驚)
Google Map なアレに入れてもいいですか?

・・・ちなみにワタシはどちらかといえば「21世紀少年」派です(どうでもいいけどw)

投稿者 bon : 2005年12月14日 07:51

ABAっていうネーミングは惹かれますね(笑)
水槽200以上ですか...それはけっこうスゴイなぁ。
駅の水槽ですが、たぶんメンテする会社とかあるんでしょうね。
「よし、次は石組だ!」って企画会議で決まってたりして(笑)
でも水槽内にTV入れなくても...(^^;

投稿者 パーシー : 2005年12月14日 15:55

ABA?あば?
いいな?いろんな所に行けて?
今の職場は転勤も出張もない・・
私はネットカフェ行った事がありません!
一度は行ってみたですね?
マンガ読んで、ネットやって?極楽極楽♪

投稿者 ebita : 2005年12月14日 16:48

お久しぶりです
お魚 です
ABA・・
僕も月3回ぐらいのペースで
通ってますよ?
魚は絶対ABAで買うときめています!
お父さんもよくいっていたそうです
しかもできた当時から・・
今度行く機会があれば
ディスカス水槽前を見てみてください
変態みたいになめまわすように見ているやつ
がいたらそれが僕ですw
12月は魚が大特価でしたよね?
なにか買われましたか?

投稿者 お魚さん : 2005年12月14日 17:25

ABA   アクア○○アマノww
いやー台湾くさいうさんくささが漂ってます。

先ちゃん九州同行してましたか。
どこでも連れていってもらっていいなぁ。
まったくいったことのないアクアショップって楽しいでしょうね?
買う買わないにしてもワクワクしそうです。

投稿者 mitsu : 2005年12月14日 17:59

ああ?。九州に来られましたか。意外と寒かったでしょう。ABAに行かれましたか(^^)面白い店でしょう。いつも童謡が流れています。も?もたろさん、ももたろさん♪ナンカ。老夫婦が経営されてますが、奥さんが器具担当で相当詳しいです。だんなさんは生体担当で相当な含蓄です。ソッそういえば、ディスカス水槽の前に......
福岡には大きな私鉄もありますが、その駅にも大きな水槽が三つありアロワナなんかがいたりします。私は少し離れたところに棲息しています。維持は○○○ランドという会社です。駅にいたものが、いつの間にか私の水槽の中にいたりします(^^;

投稿者 モノリス : 2005年12月15日 00:36

>yoshiさん
コパンの歌ですよねっ。
しかしヨハンは一人前というか、やばかったですね(笑)。

>bonさん
もちろんMapにぜひ入れちゃってください。
ほんとはbonさんサイトへの投稿形式にしようかと思ってたんですけどね。
「21世紀少年」って同じ作者の作品ですか?
今度読んでみようかなぁ。おもしろそう。

>パーシーさん
テレビはちょっとナシですよねぇ(苦笑)。目にはつきやすいですけど。
運営会議で「よし、次はネイチャーアクアリウムだっ!」とはならないかなぁ。
管理が大変すぎですからね。

>ebitaさん
ネットカフェよかったですよ。まだ2回目ですが。
うちの地元にもあったからebitaさんの地元にもきっとあるはず。
漫画ってほんとこの10年で20冊読んだかどうか程度なので新鮮でした。

>お魚さん
あれ、お魚さんって九州だったんでしたっけ?
親子2代に渡っての付き合いって、なんかいいですねぇそれ。
あ〜ディスカス、いましたいました。
あそこにお魚さんが張り付いてたりするんですねっ。
さすがに九州から生体を持ち帰るわけにはいかなかったので、ちょっとした小道具とアクアジャーナルを買ってみましたよ。

>mitsuさん
その○の中には信者の自分には恐れ多くて言葉を入れられません。
(でも頭の中ではもうあの2文字しかないとわかってますが(笑))
新しいショップ、ほんと楽しいですよね。
慣れてくるとほとんど同じ品揃えですが、それでも独自のものを見つけるのがワクワクしますよね。

>モノリスさん
あれ、モノリスさんも九州なんですね。今知りました。
だからショップに詳しかったんですね。
ええ、めちゃめちゃ寒かったです。横浜より寒いです。
BGMは気が付きませんでした。童謡、流れてたのかなぁ?
店の主人と実は少しだけ話しました。
とても感じの良い感じでした。
私がないかどうか聞いたちょっとした部品も今度入荷しておくよ、みたいなこと言ってくれましたが、もうお店には来れないことを言いにくくてだまってました(笑)。
老眼なご主人ですよね?(苦笑)
駅の水槽内の魚がモノリスさんの水槽に???その辺につながりがあるのですね〜(コメントへのレスは気にしないでスルーしてください)。
色々な方の意外な接点が知れて面白いですね。
と同時に世の中狭いような感も味わえました〜。

投稿者 38brain : 2005年12月15日 01:49