« ぶらり&熱帯魚のいる駅 〜九州編〜 | メイン | キスデジvsCRS »

2005年12月16日

うれし恥ずかし初キスデジ。

え〜と、期待していただいている方もいるかもしれませんので、先日購入したEOS kiss digital一眼レフカメラ(通称キスデジ)で写真を撮ってみたものを載せてみます。


(この写真はクリックで拡大もできます。)

たしかに携帯デジカメよりは綺麗なのはわかります。
でも、とにかくうまく写真撮るのがめちゃめちゃムズイです。
マクロ側で拡大して撮ると、えらい手ぶれしちゃうんですよぉ。
こりゃほんとに三脚いるよ。無理無理。
設定をいじくれば多少はなんとかなるんだろうけど、全然まだまったく使いこなせていません。
むしろまだ今は携帯デジカメの方がうまく撮れる感じですorz
週末に説明書とか読んでみます。

え〜と、カメラの話はとりあえず置いといて、CRSの話でも。
先日最初にいただいたのは3匹でしたが、その後、近所のショップのセールにて、1匹298円だったので、ついつい5匹ほどさらに買ってしまいました。
しかし、家に帰って来て見ると、最初の3匹とのグレードの差は歴然でした。
安い個体は色のノリがまるで違いショボショボ。薄い。
これはエビに萌え〜な方達がグレードにこだわりたくなる気持ちもよくわかりました。
でもまぁ、それでも計8匹になったので、全体の見た目は華やかになったのでだいぶ満足はしています。
いつかは噂のムネチカ様辺りを導入してみたいものです。

え〜と、とりあえず現状のカメラの使いっぷりではなんとか拡大できてもこんな感じです。

エビちゃんもカメラも、とにかくまだまだこれから修行しなければいけませんね〜。
自分の進歩もまた楽しみではありますが。
さてどうなることやらです。

投稿者 38brain : 2005年12月16日 03:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/131

コメント

そうなんですよ。
マクロ撮影は絞りも開いてるしシャッター速度も
遅くなってるので難しいんです。
三脚も手ですが、動いてるお魚さんが撮れなくなり
じっとしてるオトシンとかエビとか水草とか水景全体とか
お花とか...ばかりになっていきますので(笑)

とにかくまずはなるべく明るいところで
徹底的に手ぶれをしない練習&手ぶれをしない工夫を
していきましょう(^o^/
シャッター速度を自分で決めて少し早いところから練習ってのも
いいと思いますよ。

投稿者 兎夢 : 2005年12月16日 09:56

新しいエビのグレードは残念でしたねー やっぱり値段に比例して程度も良くなっていくのですね。

でも、カメラテクのグレードは着々と向上してますね!見ごたえがありますよー(^-^)

マクロなアレ、近いうちに持っていきまする〜 あと、マップの件もありがとうございます。こちらも近いうちに追加させていただきます〜

投稿者 bon@モバ : 2005年12月16日 10:02

自分はD70ですが、レンズが広角レンズなので、
マクロモードとシャッタースピード優先モードで撮ってますね。
RAWでとったらアンダーになってもあとで露出補正できるのでなんとかしてるかなぁ。
ISOは明るくとりたいので少しざらつきますが、500ぐらに上げてます。
フォーカスはマニュアルのほうがピントは合わせやすいかな。
あのエビの百裂拳を食い止めるシャッタースピードは、1/60以上はは必要ですよ?(^ー^)

っと、カメラのうんちく話はこっちおいておいて。。w

えびちゃん追加されたんですね!
やっぱ10匹ぐらいはいた方がにぎやかですよね。
グレードという言葉がでてきた以上、
じょじょに38brainさんもえびに萌えーな方向ってことで。。(^_^;)

投稿者 mitsu : 2005年12月16日 11:04

一眼デビューされたんですね、おめでとうございます。仰るように設定が難しいですよね、一眼は・・私も今ではオートばっかりです・・。38brainさんに触発されて私も勉強しなおそうかな?

投稿者 cube60 : 2005年12月16日 20:42

写真の撮影って難しいですよねー自分も無駄な写真ばかり撮っていますよ。
そういえば、カネダイが横須賀に新規店オープンするらしいですよ。
CRSも特価で出すみたい?ゼブラシュリンプってあったので、
ムネチカかなって思っています。お近くならば行ってみるのもいいかも!

投稿者 レガ : 2005年12月16日 21:08

萌え萌え??燃え??!
エビちゃんいいですな??(〃∇〃)ゞ
あとですね!正直な感想です。

すごい!最初の画像はちょっと良い意味で引きました!ADAが再現されていますよ!
いや?何かどんどん38brainさんが遠くなっていく??・・・・・
あっ!ちなみに、ニュービーシュリンプにはお気をつけください。ちょいと種類が違いますので!uchaiさんがいるから大丈夫ですね♪

投稿者 ebita : 2005年12月16日 23:43

同じく初心者なのにマニュアルを読まないuchaiです(^^)
写真は難しいっすよ。写真がキレイな方のブログと自分が撮った写真を
比べるとため息が出ます。精進しないと。

38brainさんのCRSは、こないだ見せてもらったけど、発色すごくいいですよ。
うちのコたちよりもキレイです。そのうち抱卵すると思うので、稚エビが生ま
れたらうちに里子にください(笑)

投稿者 uchai : 2005年12月17日 01:07

私もマニュアル読まないタイプです。
でもEOSは結構難しい気がするので読んだほうがいいですね(笑)
時間があったら外でも撮影してみてください。太陽光は断然シャッターが早く切れるので撮影も楽しいですよ!

投稿者 mach540 : 2005年12月17日 18:03

>兎夢さん
もうほんと難しいですよぉ。
確かに全景ならある程度まともに撮れるんですけどね。
兎夢さんのような綺麗な写真が撮れるようになるのは
まだまだ先のようです・・・(´・ω・`)
別の撮影用ライトがあればもう少しいけるのかなぁ・・・。

>bon@モバさん
出張から帰ってきてしまったので、モバを使ってくれてる
のはbonさんとuchaiさんぐらいではないでしょうか。
ありがトンございます。
マクロなアレ、けっこう楽しみにしています。

>mitsuさん
ご助言ありがとうございます。
でもたぶん半分ぐらいしか理解できてません(苦笑)。
ISOアップアップ作戦は、そうですね、その手がありました。
早速のちほど試してみます。
いつかはエビ百裂拳も我が手中に収めたいです(笑)。
なんかキスデジはオートモードとマニュアルモードで
設定をいじれる部分が限られてるみたいで、マクロモード
もあるのですが、そこはオートモードの一つでマクロモード
かつISOいじりができるかどうか、もしかしたらできないか
もです。シャッタースピードもいじれる設定が限られるみた
いだし。
とにかく、もっといじりたおしてみます。
エビは萌えますね〜。

>cube60さん
オートでも広角なら綺麗に撮れますが、マクロだと難しく
ないですか?
cube60さんのように被写体がいけてればいいのですが、
私の場合は被写体がいけてないのでなんとかカメラの性
能に期待しているのですがそれすらままなりませんorz
まだ、「いいね〜いいね〜綺麗だよぉ〜」といういやらしい
カメラマンの声すら出せない状態です(笑)。

>レガさん
今検索してみました。
おおっ!横須賀にオープンするんですね!
あのでかいダイエーの中にできたんだぁ。
ぬぉっ!こ、これはまさにムネチカ様!
それも1匹380円?!!マジで!?
これは行ってみナイト!
いい情報ありがとうございました。

>ebitaさん
萌え〜萌え〜していただいたようでうれしいです。
しかしADAの再現というにはまだほど遠いように
思いますが・・・。ぜんぜんまだまだですよぉ。
ニュービーシュリンプって初めて聞いたんですが、
なんでしょ?見た目はCRSに似てるのでしょうか??

>uchaiさん
ね〜、他の人の写真はなんであんなに綺麗なんでしょ。
まずはマニュアル読んでみます。
読むっていうか、解読に挑戦してみます(笑)。
発色がいいのは、いいエビをuchaiさんに買ってもらった
からでしょう。あとは怪しい粉パワー?
稚エビたん、まだ〜?チンチンチン。

>mach540さん
そうですね、外での撮影もしてみたいですね。
年末実家に帰る時に持って行って冬景色を撮ろう
かと思ってます。
都会であのごっついカメラを構えてウロウロしてた
らけっこう怪しいですよねぇ。
特にbonさん、uchaiさんとかと数人でカメラ持っ
て歩いていたら、確実に変態と思われそう(笑)。
なのでコッソリと使う予定です。

投稿者 38brain : 2005年12月17日 18:58

撮るのが難しいのは
嬉しい悲鳴ですよね!!
あのデジタル一眼の「カシャッ」って音はカッコいいですよね
うちもエビが欲しくなって来ちゃいました!!
今夜「アクアステージ」逝って来ちゃおうかな…。
ヤマトヌマエビと同居できるんですかね?
あと、私も接写できないので遠目にとって
「フォトショップ」でトリミングしております

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年12月17日 20:45

そうですかー、手ぶれがネックになるとは思いませんでした。
良いカメラは、それなりに使用方法の勉強もしなくちゃならないってことですね。
一眼デジ=素晴らしい写真...とはいかないんですねー。
なるほど、参考になりましたです。

投稿者 パーシー : 2005年12月17日 22:15

いいですね?一眼レフ。。
でも操作は難しそうですね・・
私は今、キャノンのイクシなんですが、もう一つソニーのモノで、コンパクトデジカメと、一眼レフデジカメの中間位の性能をもったカメラも所有しているものの、使いこなせず放置されています(泣)
多分、今使っているキャノンよりも性能はいいのだと思うのですが・・説明書を読もう。。と思いつつもなかなか・・。
このカメラしか無いっ。。と思えば頑張れるのでしょうが、キャノンがあるが為についそちらに逃げてしまいます(笑)
イチデジ買っても、こんな調子なんだろうな・・とブルーになります(笑)

投稿者 namazu430 : 2005年12月18日 16:10

こんばんはご存知かもしれませんが
http://another05.exblog.jp/さんの写真
マジヤバイッスヨ

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年12月19日 00:05

ん、リンクがおかしいい

http://another05.exblog.jp/

投稿者 ブラックレイアウト : 2005年12月19日 00:06

>ブラックレイアウトさん
そう、あのカシャッて音、たまりませんなぁウヒヒ。
アクステ21行ったみたいですね。
私はその時、横須賀に飛んでました。
フォトショップ、見られたくないもの(主にコケ)をなくすには必須アイテムですよね(笑)。

>パーシーさん
たぶん普通なら一眼デジカメ=素晴らしい写真になるのでしょうが、私の場合は「≠」でしたorz
ある程度慣れも必要なようですが、慣れればたぶんイコールに近づけるものと思われますよ。

>namazu430さん
私も携帯デジカメに逃げたい気持ちを必死で抑えて、修行のつもりでキスデジを握りしめてます。
というか高い金出したので無駄にしたくないというセコい考えが大部分ですが(苦笑)。
ほんとカメラも奥深いですよねぇ。
きっとキスデジでも相当扱いやすい部類なのでしょうが、それでも手を焼いてますし。
被写体が魚ってのがまたむずいんでしょうねぇ。

>再びブラックレイアウトさん
うはっ!!!!!ちょっと見たけどマジでこれはヤバいっす!!!
要チェックや!

投稿者 38brain : 2005年12月19日 04:46