« Merry Christmas | メイン | ぶらり熱帯魚ショップ + おまけ »

2005年12月26日

ぶらり水族館 〜葛西臨海水族館〜

今日はちょっと番外編です。
先日コメントに何の気なしに「水族館で写真撮るのもいいかも」と書いた時に、
「あ、それいいかも」と思い、思い立ったが吉日的に早速行ってきちゃいました。

行ったのは、葛西臨海公園水族館というところです。
上の写真は入り口付近の水族館のドームの写真。
以下データ。

住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
営業時間:9:30~17:00(入館は16:00まで)
定休日:水曜日、12/29~1/1
入館料:大人700円、中学生以下250円

ここ、個人的にかなりお気に入りなところなんですよ。
今まで5回ぐらいは行ってると思います。
色々と思い出もあります(汗)。
まず、立地条件がとてもよいです。
水族館の周囲には巨大な葛西臨海公園というものがあり、東京湾や野鳥などを眺めることもでき、散歩コースには超うってつけです。
家族連れで行っても大満足間違いなし。
恋人同士でも、かなりイケテル場所だと思います。大観覧車もあるし。

そして、東京都が運営しているので、とにかく料金も安い!
大人でも700円。これは普通の水族館の半額以下でしょう。
たしかに鴨川シーワールドとか、有名水族館のような派手なショーとかはないですが、普通の魚からペンギン、水鳥、野鳥なども見れてこのお値段は普通は考えられません。
駐車場も1時間200円と都会ではあり得ない安さです(東京・横浜近辺での駐車料金は10分100円が平均的です)。
電車で行くなら、ディズニーランドにつながってることで有名な京葉線で「葛西臨海公園駅」下車してすぐです。

そして、ここの一番の目玉はなんと言っても「巨大マグロ水槽」です。
では、以下、その時の写真を何枚か。

私も大好き(もちろん食べる方)なマグロ達が100匹はいるでしょうか、巨大な水槽を悠々と泳いでいる姿は圧巻です。

そこかしこから
「すげ〜!」とか、
「でか〜!」とか、
「うまそ〜!」、という声が続出です(笑)。

上の写真は石組み水槽、いやいや、石組みペンギン山です。

もちろんここに写したマグロとペンギン以外にも世界各国の魚たちがたくさんいますよ。

これは水族館入り口付近から写した東京湾を眺めての写真です。
たぶん羽田空港行きの飛行機も写ったりしてなかなかの写真になったんじゃないかと自己満足してます。

そして、夜の巨大観覧車の写真。
1周は17分だそうです。
レインボーブリッジ、ディズニーランド、アクアラインの海ほたる、都庁などの東京の街、天気がよければ富士山も見えるらしいです。

てなわけで超オススメなこの葛西臨海水族館。

2800円で年間パスポート買っちゃった(笑)。

また時々ぶらりと写真を撮りつつ、気分転換に出掛けようと思います。

あ、そうそう、このマグロを見た後、我慢できず、そのまま築地までお寿司食べに行っちゃいました(笑)。

投稿者 38brain : 2005年12月26日 02:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぶらり水族館 〜葛西臨海水族館〜:

» ぶらりGoogle Map版追加のお知らせ1/16 from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
↑ぶらり熱帯魚ショップ訪問リスト ↑水族館・熱帯魚のいる駅・お店訪問リスト ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月16日 03:01

コメント

おっと、ここは以前オススメしてくださった場所ですね!!

ロマンチックな画像はもちろん素晴らしいと思いますが、自分はどうしても「うまそ?」な方に目がいってしまうのは仕様というヤツです(悲)

自分はよしもと水族館しかブラリレポートしてませんが、こちらもMAPに加えさせていただいてよろしいでしょうか?

あと、是非三十路3兄弟でニヤニヤレポートオフしたいでアリマス(最近長男さん更新ないしぃ?w)

投稿者 bon : 2005年12月26日 03:26

>bonさん
相変わらずの速攻コメントありがトンです。
「うまそ〜」な方に目が行ってしまうのは人としてのサガで致し方ないと思われます(自己弁護含む)。
だってマグロだもん、うまいんだもん(笑)。
もちろんMAPに加えてもオッケーですよん。
こうなれば全員参加型MAPにしても面白そうじゃないですか?
レポートしたらbonさんに一報してMAPに加えていくみたいな。
bonさんは楽して全国マップの完成と(笑)。
「ニヤニヤレポートオフ」ってどこ行くんですか?
まさか、メ、メイ・・・、いや、それはご勘弁を(笑)。
NAが待ち遠しいであります!!

投稿者 38brain : 2005年12月26日 03:56

東京湾の写真が気に入りました。面白い構図ですね。手前の水面がシャープな切れ味で、映りこんだヨットの帆も、中間に入る深い青の水面と夕暮れのグラデーションもアート。こういうの撮るのとても難しいデス。
アッ、遅ればせながらメリークリスマスでした。私ネットが繋がらず、バッドクリスマス!

投稿者 モノリス : 2005年12月26日 18:23

ほぉー、都営なのにけっこうオシャレなのですね。
確かにデートでも家族連れでも楽しめそう。
うちは、近くに市営の水族館がありますが、
まったくオシャレじゃないです。好きですけどね(笑)
確かに、マグロ食べに行っちゃいそうですよね。

投稿者 パーシー : 2005年12月26日 18:28

きれいですねぇ!
こんなところが近くにあって羨ましいです。
こっちは山ばかりです。
東京湾の写真きれいですね。
夕焼けが映っていていい感じです。
いいなぁ?

投稿者 yoshi : 2005年12月26日 18:48

>色々と思い出もあります(汗)。
>大観覧車もあるし
ほうほう!何やら気になる言葉がちらほら・・・笑

東京湾キレイです・・大事な人とお出かけするには非常にロマンチック症候群・・
画像がまたキレイですな?
センスの良さがキラリ☆

投稿者 ebita : 2005年12月26日 19:47

葛西臨海公園はかなーり昔に行った覚えがありますね。
綺麗な写真を見てまた行ってみたくなりました。
安いのもいい!

投稿者 mach540 : 2005年12月26日 21:23

>モノリスさん
写真の腕はないですが、確かに面白い構図ではあると自分でも思いました。
これ、手前の部分は水族館入り口の小さな池のようなもので、そこに鳥が一羽いる状況です。
奥に見えるのはヨットのようなよくわからないオブジェです。たぶんヨットを意図しているものだとは思いますが。
バッドクリスマスって(笑)。もう接続は復帰されたのですよね?
記事にされていた接続方法の変更に伴うものだったのでしょうか。

>パーシーさん
ほんと、ここはかなりお洒落スポットだと思いますよ。
その辺の中途半端な水族館よりもかなり綺麗です。
とにかく敷地が広いですし。
マグロ、見て、味わって、と2重で楽しめました(笑)。

>yoshiさん
山があるってのもいいものだと思いますよ。
こちらはほんと平野ばかりで、山がない景色ってのに最初かなり違和感を覚えてました。
たまにはこういう都会のオアシスに行かないと、自然を忘れてしまい、心まで荒廃してしまいます。

>ebitaさん
なにやら気になる言葉がチラホラな部分はスルーでお願いします(笑)。
たしかebitaさんがお住まいのところの本州の端っこの辺りにも不思議なオブジェがあるところありましたよね。
なんかビラミッドみたいな。
あの近辺にも水族館ありましたよね〜、遠い昔に行った記憶があります。
水族館はほんと癒されます。
昔から好きでした。

>mach540さん
ぜひまた行ってみてください。
今ならまた違う景色に見えるかもしれませんね。
誰かにとっては普通の景色でも、他の誰かにとっては特別な景色に見えたり。
人それぞれの生き方、感性、記憶、経験、
そういうもので感じ方も変わっていくのが面白いですよね。

投稿者 38brain : 2005年12月26日 23:10

おぉ、さっそく野外デビューですか。
水槽の景色もいいけど、外の景色はやっぱりいいですよね。
最初の水族館入り口の写真が一番好きかな。ライトアップさ
れたモスクみたいな感じが幻想的で素敵です。

投稿者 uchai : 2005年12月27日 00:47

>久々にブログを更新したuchaiさん(笑)
やっぱりなんでも自然の美しさには勝てませんわ。
バイオでも、生物それ自体の複雑さや美しさに比べたら人類の叡智なんて些細なものです。
今回の写真はたまたま行った時間が夕暮れ時だったのがまたよかったです。
そしてキスデジのすごさをまた感じることができました。
平日に有休とって撮影会行く?(笑)

投稿者 38brain : 2005年12月27日 04:25

葛西、自分も好きです。子供たちは浜辺で遊べるので、
更に好きです。今は寒いので、春になったらまたいきまーす。
年間パスポートは都営だし安いですよね。
多摩動物園も年間安いしね。葛西が気持ち近ければ、買いなんだが・・・

投稿者 レガ : 2005年12月27日 20:18

お初にお目にかかります(。´_J`)
blog、拝見させてもらいましたけれども
見やすくて いい感じのデザインです。
さらに2日に1回も更新されているんですね
やはり、早く違う話題に入るので見応えがあります

これからも頑張って更新していってください
応援しています(o´∀`o)
 

投稿者 aki : 2005年12月28日 00:44

>レガさん
お〜やっと葛西を知っている同意者が現れてくれました(^ ^)。
でもお子さんがいるとその1つ先の駅(ディズニーリゾート)に連れて行かれるんじゃないですか?(笑)
子供に言ってもなんですが、親の財布の事情も加味してもらいたいものですよね(笑)。

>akiさん
はじめまして。
デザインに関しては少々手抜きな感もありますが、なるべく見やすくしているつもりなので、そう言っていただけるとうれしいです。
最初の100日目までは毎日更新していたのですが、さすがにネタに困り始め最近は2日に1回更新に変えました(笑)。
2日に1回はできるだけ続けていきたいと思います。
akiさんも熱帯魚を飼われているのでしょうか。
その辺のお話しもうかがってみたいですね。
ブログとかをもしお持ちでしたら教えていただければうれしいです。
ではでは、今後ともよろしくお願いしま〜す。

投稿者 38brain : 2005年12月28日 02:06

葛西って行ったことないんですよ。
これ見て凄く行きたくなりました。
マグロ、どうしたってトロに見えますねw
写真はNewカメラのものでしょうか。
マグロ早そうなのに綺麗に撮れていますね。
水族館の写真って難しいのにさすがです。

投稿者 odk_odk : 2005年12月28日 02:21

>odk_odkさん
ぜひぜひ行ってみてください。おすすめです。
マグロ、ほんとうまそうです(笑)。
写真は、あえて恥ずかしいので隠してましたが、キスデジであることには間違いないのですが、実は全部マクロレンズでの撮影です。
もう1個普通のレンズも持っていったつもりで、マクロレンズでの撮影だけでは難しかったので、
「よし、普通のレンズで撮るか」
とカバンの中を見たら、持ってきたつもりのレンズが入ってなくて家に忘れてました(恥)。
まぁ今回の撮影により、マクロレンズだけでも風景も撮影できることがわかったのでよかったかな(笑)。
水族館のガラスは家の水槽よりもめちゃめちゃ分厚いので焦点が合いにくいんですよねぇ。

投稿者 38brain : 2005年12月28日 06:08

葛西か〜久しく行っていないです。
駅にはたまに行くんですけどね。
あの水族館は本当いいですよね!
写真かっけー!!
マグロ水槽はなんかで聞いたのですが弱い魚は
食べられてしまい、少なくなると足しているそうです
弱肉強食です!
水の写真いいですね!
実は建築学校に行っていた時にも見学で来てまして
その時は先生にこのアングルで写真撮れといわれたのを
覚えています!
あそこは建築的にもおもしろいですよね!
しかし年間パスとは…。
気合いはいりまくり!!!

投稿者 blacklayout : 2005年12月29日 18:02