« キスデジvsCRS | メイン | Merry Christmas »

2005年12月21日

キスデジvsお魚

前回に引き続き、今度はエビではなくて普通の魚をキスデジ一眼デジカメで捉えることに挑戦してみました。
さすがに動きのゆっくりなエビちゃんに比べこちらはかなり苦戦しました。

まずは私の大好きなラスボラ君から。
えと、こいつはラスボラ・エスペイ君ではなく、ヘンゲリィ君ですね。
オレンジ、萌え〜です。

じゃあせっかくなので、ということで、ブルーアイ・ラスボラ君も登場です。
見る角度によって目がブルーに見えたり、黄色に見えたり、普通に見えたりします。
この写真では残念ながら普通っぽいですねorz
しかしまぁ、肉眼よりもカメラの方がよく細部まで見えますね(^ ^);
キスデジおそるべしです。

ブルーアイ君もなかなか撮るの大変でしたが、ネオンテトラ系が一番むずかったです。
動きが早いし、体色を綺麗に見せるように撮るのが難儀でした。
ミッキーマウス・プラティちゃんとか、コリドラス君たちはエビ君なみにカメラマンに優しい感じですが、テトラ君は実に初心者カメラマン泣かせです。
それでもなんとか頑張ってみました。

現状ではこれが限界マクロです。
言う必要もないでしょうが、ネオンテトラ君ですね。
これでもかなり奇跡的なショットです。


 ↑
こちらはカージナルテトラ君。
この辺の写真はよくわからないマニュアルモードを適当にいじりながら撮ってみました。
今写真見て気が付いたんですが、上のネオンテトラ君もカージナル君も、おなかの下の部分が微妙に緑色ですね。
水草が反射してるのかな?でもフラッシュしてないしなぁ。
実はコケだったりして((((;゚Д゚)))

え〜、では、最後にちょっとめずらしい角度からのネオンテトラ君を載せますね。
こんなに一気に写真載せたら今後のネタに困るかも。
いや、まぁいいか。
最初なので質より量で勝負です(笑)。
では、写真はこちらです。
 ↓

けっこう正面顔もかわいい〜。(親バカです(^ ^);)

投稿者 38brain : 2005年12月21日 04:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/133

コメント

おおっ いよいよお魚写真でつね!CRS同様かなり良いカンジじゃないですか(^O^)自分的にはやっぱ正面のヤツが特にいーなーと思いますた。

ネオンテトラは自分も苦手なので攻略したら秘訣を教えてくださいっ(^o^;)

投稿者 bon@モバ : 2005年12月21日 08:30

モエモエ!!
いいっすね〜奇麗にとれてますね!
それにみんないい感じに発色していて
調子良さそうですね!!
餌は何ですか?
プラティはカメラにやさしいですよねw
うちもグローライトはなかなか撮れないっす
わたしもネオンの正面に一票w

投稿者 blacklayout : 2005年12月21日 12:24

いやいや!お魚カタログみたいですよ?
さすがキスデジです!
こういうの見ると欲しくなってしまうな?
今度は是非故郷の絶景を楽しみにしております!(冷麺)笑

投稿者 ebita : 2005年12月21日 12:45

しばらく、修学旅行で家を離れていたので御無沙汰だったのですが、
これからは今まで通りに頑張るので、これからもよろしくお願いいたします><

投稿者 Jack : 2005年12月21日 13:24

すごいなぁ。。これはもう玄人の写真ですよ。
ほんまの仕事はなんですか?!!って感じですよ。
っと褒めちぎり状態ですよ。w いやマジです。
魚って今まで一眼で撮ったことないんで
どこかにいい被写体ないかなぁって思ってます。
きっとここまでうまくフリーズさせることはできえないないだろうなぁ。

投稿者 mitsu : 2005年12月21日 13:57

写真すごい?
ネオンテトラスマートですね?
家のなんか3日でぶくぶく太ってましたけど・・

投稿者 お魚さん : 2005年12月21日 21:48

>bon@モバさん
bonさんのモバだと画像見えるんですか?
うちのショボ携帯だと画像開けませんでした。
ネオンが攻略できたら攻略本にして「ファ○通の攻略本だよ」って書いて売り出します。

>blacklayoutさん
ブラックレイアウトさんの妹さんにはもっとモエモエです(笑)。
うちの餌は普通の「テトラミン」ですよ(苦笑)。
でも、他社の試供品とかを何種か試してみたけど、テトラミンの食いつきっぷりにはどれもかないませんでした。
やっぱり彼らはテトラミン万歳らしいです。
あ、ちなみにコリドラスはチャーミーコリドラスです。ヤマトとトロピカルシュリンプも(横取りする形で)。
CRSは、えっと、なんだっけな、なんか専用のやつです(苦笑)。

>ebitaさん
冷麺って書いてあるのが気になるのですが・・・?
カタログだなんて、みんな褒め上手なんだからぁ。
カメラを持ち帰るのを忘れないようにしナイト!

>Jackさん
おかえり〜。
Jackさんが沖縄に行っている間、本州は大雪で大変だったんですよぉ。
沖縄の海で自然の魚たちを一度でいいからダイビングして見てみたい。
ハコフグ(だっけ?)もいるのかなぁ、あれ最高にキュートですよね〜。

>mitsuさん
褒めすぎ褒めすぎ!!(笑)
そういえば例の企画、どうなってるんですかね。
キスデジ買ったので参戦可能ですよん。
魚の写真は、水族館とか行って撮るのも手ですよね(撮影禁止だっけ?フラュシュだけだよね禁止なのは?)。
あ、それいいかも、今適当に思いついて書いたけど自分もやろうかな。

>お魚さん
いやブクブクなのもたくさんいます。
ブクブクというか、全体的に伸びてるので、最初の頃に買ったネオンテトラはどえらいでかさになってます。
みんなそんな大きくなるのかなぁ。たぶん今最大は4cm以上あるんちゃうかな。
ブログ新規リニューアルするそうでそちらも楽しみにしてますね。

投稿者 38brain : 2005年12月21日 22:09

わーーー!
いよいよマクロレンズですか(^o^/
きれいに撮れてますね。
そうそう、うまく撮れると肉眼で見えないものが
バシバシ見えてきてハマりますよぉぉぉぉ(笑)

投稿者 兎夢 : 2005年12月21日 22:29

こんにちは。さすがに一眼レフ、綺麗に撮れていますね。
特にラスボラは綺麗です。いやー、一眼レフ欲しいな。

投稿者 もりパパ : 2005年12月21日 23:20

おいおいおい!
魚の写真は、さらに美しいやんか! ヤバイ地が出た(汗)
みんなキレイですが、ヘンゲリィ君のオレンジが特にキレイです。癒されました!
mitsuさんへのレスで出てましたが、激写会in水族館でもやりますか?  

投稿者 uchai : 2005年12月21日 23:38

>兎夢さん
そうなんですよ、肉眼で見えないものが綺麗に撮れるのには驚きました。
もっと細かいものを色々撮ってみたいですね。
オトシン君の口の中とか(笑)。

>もりパパさん
ありがとうございます。
ぜひもりパパさんも一眼デジカメを!
こんなに携帯デジカメと違うとは思いませんでした(って比較するなって(笑))。
今後の課題はもう少し明るく写るようにすることですね。

>uchaiさん
やっぱ綺麗派はラスボラ・ヘンゲリィ君、
個性派は正面顔のネオンテトラ君に人気が集まるようですね。
上にも書いたけど、もうちょい明るく写せるようにすることが課題です。
今度、背景を明るくする方法教えてちょ。
「激写会in水族館」は集団で行ったらマジきもくない?
例のアクアバカ3人が水族館でキスデジ握りしめてハァハァ言ってたら、本気で周囲のカップルひくでしょ(笑)。
誰もいない水族館があればねぇ。
または平日とか。
やっぱNAギャラリー待ち(新潟の雪解け待ち)かな。

投稿者 38brain : 2005年12月22日 14:39

ラスボラの写真がきれいですね。
さすがに一眼デジって感じです。
バックも良い感じでぼやけてますし。
これから、OK写真の確率増えそうですね。

投稿者 パーシー : 2005年12月22日 16:30

一眼ってやっぱり凄いなーと、撮影者のセンスも勿論凄いですよ。
いいカメラをもっていても、撮影者の愛情を注いで撮らないと
いい写真は撮れないでしょ。愛情の伝わるいい写真でした。

投稿者 レガ : 2005年12月22日 21:10

やっぱり一眼デジだときれいですね!
鱗まではっきりですね。
羨ましいです♪
ネオンテトラ、カージナルテトラが赤青緑の3色だったとは初めて知りました。

投稿者 yoshi : 2005年12月22日 22:26

>パーシーさん
ラスボラ人気ですね。
元々も綺麗ですからね〜。
OK写真、増えてくれればいいのですが、最初だけ気合い入れたから綺麗に見えるだけだったりしないように頑張ります。

>レガさん
いやぁうれしいコメントありがとうございます。
そうですね、愛情って時として大きな力になりますよね。
人の子供の笑顔も、親の愛情が多いほど輝きますからね。
今後も魚にハァハァしながら写真撮ります(笑)。

>yoshiさん
そうなんですよ、あ〜やっぱり鱗がある魚だったんだぁと写真見て思いました(笑)。
3色に見えるのは水草の反射だと思いますよ(汗)。
1枚目のラスボラ君もお腹の部分が緑になってますし・・・。たぶん。

投稿者 38brain : 2005年12月23日 06:25