« うれし恥ずかし初キスデジ。 | メイン | キスデジvsお魚 »

2005年12月19日

キスデジvsCRS

ほんとは例のバイオなコーナーの第2回を書く予定だったのですが、なかなかしんどくて更新遅れました。
失礼しました。
バイオなコーナー第2回はもう少しお待ちください。

ということで、前回の初キスデジデジカメ画像がいまいちで、あまり携帯デジカメと変わらんやん、という感じでかなり悔しかったので、再びキスデジを握りしめ、被写体は前回と同じくCRSを撮りまくりました。
今回の一番と思われる画像です。


(クリックすると拡大できます)

実はレンズをbonさんから借りてSIGMAの50mmマクロレンズというもので撮りました。
レンズによってかなり画像が違うものが撮れますね。
うむむ、これはレンズ沼にハマるのもわからなくもないですね〜。

あまり綺麗な画像を載せすぎるとその後載せる画像をより綺麗なものにしないといけなくなるようなプレッシャーがかかるので、普段はあまりクオリティには期待しないでくださいね(笑)。

おまけ: 岩陰からこちらを覗くCRS

(クリックすると拡大できます)

投稿者 38brain : 2005年12月19日 03:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

今日は一緒に行けずすいませんでした。
でもってマクロな激写、かなり素晴らしい出来栄えじゃないですか!!(uchaiさん焦ってるかな?w)

実はキヤノンのよりシグマの方が1.2cm程近づけるので、自分的にはシグマも気に入ってたりしますが、近いうちにキヤノンも持っていきますねー。今度は設定値も教えてくださーい(参考にしようとExifみたらphotoshopだったので・・・)

と、レンズ沼いざないモードなコメントを書いてみるテスツ(笑)

投稿者 bon : 2005年12月19日 03:48

>bonさん
なんでいつもそんなにすぐ更新したのがばれるんですか?(笑)。

いやぁ、写真はレンズがいいんですよ。
まだまだカメラ任せです。
1.2cm近づけるってのは50mmと60mmの違いでしょうか?
あの50mmとかってレンズの長さですか?超初心者的質問(汗)。
設定値は単に「オートモードのフラッシュなし」です(笑)。

体調どうですか?お大事にしてくださいねっ。

そうそう、ブラリな記事は適当に明日か明後日にでも私も書きますね。
もう書く必要なさそうな気もしますが(また汗)。

投稿者 38brain : 2005年12月19日 03:57

きゃーーきれい(^o^/
素敵、素敵。

....夜更かしなのか早起きなのか謎な兎夢

投稿者 兎夢 : 2005年12月19日 06:29

うまく撮ってらっしゃいますね?
マクロレンズもそうですが腕もいいいですよ。
流石、携帯でとり続けてこられたことだけあって
手ぶれなども鍛えられてる感じがします。。

と、2tぐらいのプレッシャーをどうぞw

投稿者 mitsu : 2005年12月19日 10:37

おー、この写真、きれいじゃないですかー!
雰囲気もいいですねー。
もう、マクロレンズに走るしかないですね。(笑)
腕と装備でがんばってくださいね。

投稿者 パーシー : 2005年12月19日 15:25

>兎夢さん
兎夢さんのレベルにはまだまだほど遠いですね〜。
なんであんなに綺麗に撮れるのでしょう???
AM6:29とはいったい?!徹夜ですか?
徹夜はお肌によくないですぜ( ̄ー ̄)ニヤリ

>mitsuさん
手ぶれは、もう必死に手を押さえてました(笑)。
あと、mitsuさんのご助言通りISOアップアップ作戦が功を奏したように思います。
ありがとうございましたぁ。
ぷ、ぷれっしゃぁはいらんですたい。

>パーシーさん
いやぁありがとうございます。
そう言っていただけると必死に水槽に張りついて連写した甲斐があったってもんです。
50枚ぐらい撮ってイケテそうなのは10枚ぐらいでしたorz
ある程度満足できるレベルの成功率を50%ぐらいにはしたいものですねぇ。

投稿者 38BRAIN : 2005年12月19日 21:03

ピントもばっちりだし、やはり携帯画像とは違いますよね。
そりゃ当たり前か?!
背景を自在にぼかせ、際立たせる!やはり存在感は増しますね。
これから綺麗な写真をよろしくです。

投稿者 レガ : 2005年12月19日 21:10

50mmですか。さぞピントが難しかったでしょう。いい写真ですね。上達はやいです。私未だもって、マクロのピント合いません。10枚で1枚くらいです。

投稿者 モノリス : 2005年12月19日 22:05

。。。。。アレが。。。。。。。。。
。。いやいや。。。。。。。。。。。
。。。。。。違う。。。。。。。。。。
しばし、デジイチを購入してからの数ヶ月を振り返ってました。
なぜだ? なぜこうもあっさりと追いつかれてしまうのだ!!
俺の何が悪いのだーっ!と叫んでしまいそうになるぐらい衝撃を受けてます。
CRSの写真きれいですYO! 一気に追いつかれますたorz
この調子で行くと、近いうち。。。 いや、もう既に。。。
「でも、魚では負けてないよね?」と必死に飼い猫に問いかける師走の夜でした。

投稿者 uchai : 2005年12月19日 23:50

SIGMAの50mmだとこんな感じに写るんですね。中心部がシャープで綺麗です。
ちなみに私はタムロン90mmマクロを使用しています。 レンズ沼へようこそ!

投稿者 mach540 : 2005年12月20日 00:41

被写体くっきり!背景ぼける・・・

一眼レフってかんじですね?♪
いいないいな?^?^

コレからどんどん上達されるんでしょうね。
そのうち、「近々フォトコンテストが?」とか記事になりそな予感(笑)

投稿者 namazu430 : 2005年12月20日 02:23

>レガさん
やっぱり携帯とは違いますよねぇ。
買ってよかったと思えてきました。
でも携帯デジカメはあんなにも常にピントが全てに合っているように見えるのもすごいような気もしますが。
次は被写体を綺麗にできればいいのですが・・・。

>モノリスさん
いや、私も撮りまくってたまたまピントが合っているのを載せただけですよ。
ピント合わせは難しいですね。
どうやらマニュアルの方がうまくピントが合うような気がします。
AFだと、どこの点に合うか調節できないですからね〜。
本にも載ってましたが真ん中の四角だけをフォーカスポイントにしてにピントを合わせるのが一番いい感じでした。(キスデジマニアな話になってきましたね(苦笑))
あとはもうひたすら適当に撮りまくりです(笑)。

>uchaiさん
いえいえ、そんなご謙遜を。
まだまだですよ。クリティカルヒット率が低すぎますです。
武道家にでも転職して会心の一撃を出しやすくしようかと思います。
もちろん、魚も撮りましたよ。次回更新は魚編の予定です。

>mach540さん
タムロン、名前だけは存じております。
私には近くにすでにレンズ底なし沼にハマってしまっているbonさんがいてくれて幸せでした。色々試させてもらえるので(笑)。
普通試し撮りなんてできないでしょうからね。
やっぱり自分としては純正のCanonEF-s60がほすぃかなぁ。
写真撮ってみないとわからないですけどね。
近日これまたbonさんに貸してもらう予定です。
たぶん自分はけっこうせこいのでEF-s60を買ったらもうレンズは買うことないような気がしますが・・・最初はみんなそんなこと言ってるのかな?(笑)

>namazu430さん
これで被写体となる水景がいけてればねぇ〜ADAの例のコンテストにでも出してみたいものですが、このままだと永遠に無理そうです・・・。
カメラにしても水景にしても、才能がない分、色々勉強しないとです。
まずはガムバッテミマツ。

投稿者 38brain : 2005年12月20日 04:31

いや?キレイですよ!
ちゃんと活かしてますね?
このままレンズ沼とエビ沼へどっぷり浸かってください!笑
しかし更新時間といいbonさんのコメント時間といい・・
すごいですな!あっぱれです。

投稿者 ebita : 2005年12月21日 00:36

いやぁ、癒される写真ですね。
本気で一眼デジカメ欲しくなってきた><
やはりボケ足が違いますね。
やばい、うずうずしてきた!!

投稿者 odk_odk : 2005年12月21日 01:51

>ebitaさん
沼ってこわい・・・(笑)。
まぁとりあえずはキスデジ購入代の元を取れたと感じるまでは撮り続けてみますわ。
更新時間、今日もけっこうキテマス(苦笑)。
朝が遅いのですよん。フレックスマンセ〜!

>odk_odkさん
うふ〜いいですよぉキスデジキスデジキスデジ(とりあえず洗脳のために3回書いてみました)。
ではodk_odkさんも、キスデジ兄弟に仲間入りしませんか?
ぜひぜひ、ご加入をお待ちしております。

投稿者 38brain : 2005年12月21日 05:06