« アベニーちゃんの餌付け。 | メイン | 孫誕生。 »

2006年01月22日

初抱卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!そして第2.1水槽立ち上げ?

クリスタルレッドビーシュリンプ(CRS)を飼い始めて約1ヶ月半ぐらいでしょうか。
アベニーパファにばかり気を取られてましたが、久々によ〜くエビちゃんを見たところ・・・ん?
こ、これは?!

これは抱卵キテマスよね?
いやぁ確かにこいつのグレードは低いですよ、5匹980円ですから。
でもね、やっぱりうれしいです。ヤターです。

それにもしかしたら、以前100日連続更新記念の時にuchaiさんとbonさんに買ってもらったハイグレードな個体・・・
 ↓(これ)

が父親かもしれないですからね。

しか〜し、みなさんご存じのように、この40cm第2水槽にはCRSと共に、アベニー・パファのパフィちゃんがいるわけで、CRSの親には興味なさそうなものの、稚エビはパフィちゃんに食べられる可能性がかなり高いわけですよ。

そこで、ちょっといい案が浮かんだので実行してみました。

稚魚用隔離ネットを抱卵エビ隔離用ネットとして設置してみました。
モスなんかも入れてみました。
この後、エビハウスも入れたりしましたので、実は外よりも環境がいいかもしれないです。
第2.1水槽と呼ぶことにしました。(笑)
かなりネットの網の目が小さいのでたぶん稚エビが外に出ることはないかと思いますが・・・。

パフィーちゃんも少々気になっているご様子です。↓

さ〜て、ちゃんと稚エビ生まれてくれますかねぇ。
楽しみが一つ増えました。

投稿者 38brain : 2006年01月22日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/155

コメント

(・∀・)ヤタネ!
こんな時間帯に更新してるので何事かと思えば、とうとう抱卵きましたかっ!!
おめでとん。自分のことのように、うれしいですばい!!
稚エビたんが生まれて、パフィたんと稚エビたんで、萌え死にしないように(笑)
ライブドアや姉歯問題で、暗い日本ですが、ひさびさの明るい話題ですな!
おおげさ過ぎか?(笑)

投稿者 uchai : 2006年01月22日 19:21

エビネタに飛びつきます?♪w

初抱卵おめでとうございます?
孵化は水温的に20日後ぐらいでしょうね。。
この前満月でしたしねぇ、きっとそれかな。
きっと生まれてくるまでワクワクの毎日ですよ!!

もう1本エビ水槽用意しましょか?ww

投稿者 mitsu : 2006年01月22日 19:37

あのエビが親だったら期待できるんじゃないでしょうか(。´_J`)
楽しみですねぇ´3`)ウフフ

投稿者 aki : 2006年01月22日 20:11

CRSですか、きれいですね?

稚エビくださいっ(笑)

無理でしょうねw

キューバ産パールグラス譲ってくださいっw

あ、あとアベニー買いましたよ

レイアウト綺麗ですね?

投稿者 tetra2005 : 2006年01月22日 20:25

これ大正解^^我が家も混泳させていた時は、
ジリジリと増える程度でしたから、捕食されておりました。
これならゆっくり稚エビたちは成長できますね。

投稿者 レガ : 2006年01月22日 21:09

抱卵おめでとうございます!!
これで爆殖街道に入ったでしょうか?
自分は初めての抱卵の時はもう1時間以上水槽を眺めていました笑
それにしてもパフィちゃんがエビに興味を示さない+撮影とかに慣れているのが羨ましいです^^
いいなぁいいなぁ笑

あと、tetra2005さんに助言?です笑
キューバパールは買ったほうが安いと思いますよ。
梱包量+送料で売値越えてしまうと思いますし。
口挟んですいません笑

投稿者 yoshi : 2006年01月22日 21:22

おめでとうございます?^?^

エビさんのグレードとか全然わかりませんが、
5匹980円と、bonさん達から頂いたものでは
ほんと全然違うんですね~(*_*)
紅白ってかんじです。

なにはともあれ、抱卵は嬉しい!
孵化することを願ってマス♪

投稿者 namazu430 : 2006年01月22日 21:54

お?やりましたね?♪
これなら食べられる心配はありませんね!
父親があの子ならば・・・結構良い子が生まれるのでは!母より父です笑
孵化楽しみですね?約1ヶ月後には・・・ウジャウジャ

投稿者 ebita : 2006年01月22日 23:44

抱卵おめでとうございます!
先を越されましたぁ(笑)
:*(人´ω`*)
エビに限らず自宅での出産って
何でも嬉しいですよネェ?♪
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*。
ワタシも最初、同じネットでやり過ごしてましたが孵化する個体数が多すぎて結局、30cmに移しました(笑)
ビーちゃんではありませんがοヌカエビです(笑)
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年01月23日 00:28

抱卵おめでとうございます!
期待の持てる父親も居るようなので、これから一月楽しみが増えますね!!

投稿者 odk_odk : 2006年01月23日 00:57

>uchaiさん
(・∀・)ヤタよーーー!!!
ダブル萌え死にするかも(笑)。
確かに最近暗い話題が多いですが、それは株主だけでは?(苦笑)
さ〜て、どんな子が生まれることでしょうか。
血を濃くしないためとグレードアップをはかるため、uchaiさんの里子の到着が待たれるところであります。

>mitsuさん
20日後ですか〜。
でも発見したのは昨日ですが、実はしばらく前からいたのかもしれませんのでよくわかりませんね。
これからは毎日、
「ま〜だかな〜?、ま〜だだよ。」
の連続する日々になりそうです。
それもまた楽し、ですね。
第3水槽は別の案が密かに進行中ですのでエビちゃんだけの水槽はしばらくないかなぁ、わかんないけど。

>akiさん
さて、親はいったい?!
ところで生まれてどれぐらいでグレードがはっきりしてくるんでしょうかね。
生まれるまでの楽しみでもあります。

>tetra2005さん
う〜ん、エビやキューバパールをあげられるとしてもだいぶ先でしょうねぇ。
余って余って仕方がない、ってなるのはいつのことやらです。
それにグレードにはまださほどこだわっていないのでイマイチですよ。
自分で買って自分でいいグレードに育てる、というのも大きな楽しみの一つだと思いますよん。
キューバパールも爆殖+コケ撲滅したらいいですけど、今は増殖ショボショボ+こけボーボーみたいな(泣)。

>レガさん
私も「これは使える!」と思った次第です。
しかしこのネットからリリースする時期はどれぐらい大きくなった時なのかの判断が難しそうですね〜。
まずはネットの網目から出ないかどうかの方が心配ではありますけども(汗)。

>yoshiさん
爆殖してくれるのかなぁ。
今回1匹は確実にメスってことがわかりましたが、あとは全部オスだったりして(笑)。
ある程度増える勢いが増してきたら今度はグレードへのこだわりが出てきそうですね〜。
うちのパフィちゃんは撮影になれているとか言うよりは、単に警戒心が薄くてちょっとオツムが・・・かも?(苦笑)

>namazu430さん
ここではnamazu430さんのままでいいのかな?555じゃなくて。
超ハイグレードのレベルになると、あまり値段による違いはわからなくなってきますが、この辺の低レベルのものだとあからさまに見た目が全然違いますね〜。
ほんとに同じ種なんだろうかっていうぐらい(苦笑)。

>ebutaさん
エビは母より父の方が影響がデカイのですか?
エビに関しては全く無知なので(まぁほかの知識も大差ありませんが)、とにかくやってみる程度で進んでいます。
でもとにかくふ化は楽しみです〜。
モスでツマツマしてるとこ見たいぃぃぃぃ!!!

>AQUARISTさん
抱卵祝いありがとうございます。
ヌカエビ?間違いかな、それともそういう名前のエビちゃんがいるのかな?
>エビに限らず自宅での出産って何でも嬉しいですよネェ?♪
エエエエエェェェ?!!!
いやいや、人じゃないですよね。魚のことか。あ〜ビックリした。

>odk_odkさん
抱卵祝いありがとうございます。
うちには今、ややハイグレード3匹、
5匹980円グレード5匹がいて、
今回抱卵したメスが5匹980円グレードだったので、
残りの7匹のうちハイグレードオスが相手である確率は、3/7です。
何が出るかな、何が出るかな♪

投稿者 Anonymous : 2006年01月23日 01:58

昨夜はお疲れさまでした。そして、エビちゃん達もどうやらお疲れさまなご様子(笑) ご懐妊おめでありますっ(・ω・)/

100日記念エビとの子だと、色合いとかってどうなんでしょうか?やっぱり優性とか劣性とかあったりして、どっちかの色が…?! って、バイオ知識ここまでですスイマセン(笑)

爆殖街道を期待してます〜(^O^)

投稿者 bon : 2006年01月23日 08:42

わぉーおっ!
CRS抱卵ですかぁ?! 楽しみですねぇ♪

uchaiさんのブログにもコメントさせていただきましたが、私の生活圏内ではCRSを目にしたことがありません。
uchaiさん”ら”(← とて?も含みを感じさせる複数形の”ら”笑)と、
一発、三十路プロジェクトの延長で、アメリカ・アクア市場にRCSの旋風を巻き起こしてくれないでしょうか?
つーか、ここいら界隈で、他に誰も紹介(輸入)していないんだったら
オイラ、本業を廃業して、
マジでAqua of Japanese Style の紹介・仲介・エイジェントとして起業しようかなぁ。
(無理、ムリ、むり! ←”じょじょ”風に 笑)

投稿者 なちゅ : 2006年01月23日 09:04

やりましたねー、抱卵!
ネットのなかも環境よさそうですし、
きっとうまく行きそう。
しかし、2枚目のハイグレードは、やっぱりきれいですね。DNAが入っていると良いのですが。

投稿者 パーシー : 2006年01月23日 16:11

おお!1月半で抱卵とは!おめw
パパは誰?と気になるとこですねぇ。
ついつい、昔の癖で、繁殖ネタになると、
競走馬に照らし合わせてしまします。
以下自粛w

投稿者 hidakap : 2006年01月23日 18:03

こんばんは? ご無沙汰です!
そしで抱卵おめでとうございます?
初抱卵の時は私も狂喜乱舞したものです(笑)
抱卵エビ隔離用ネットも設置されて準備は完璧ですね。元気な稚エビが生まれるよう祈ってます!

投稿者 mach540 : 2006年01月23日 19:49

>bonさん
昨晩はどうもでした、物珍しい飲み物までいただいて(強制試飲?)楽しかったです。
色の遺伝はどうなんですかねぇ。
グッドな個体といまいちな個体の子だった場合、普通に考えるとまだらに色がいいところはよくていまいちな部分はいまいちな個体が生まれそうですが、どうなることか。
もちろん環境によりある程度は変わっていくとは思いますけどね。

>なちゅさん
CRS、アメリカで広めたらなかなかのいいベンチャーできるかもしれないですね。
ただ、CRSは登録商標かなんかになっているので、微妙に危険な香りもします。
ん?!もしかしてJoJo好きですか?!
私も大好きです。っていうか、手塚漫画とJoJo以外はほとんどまともに読んだことないです。
JoJoはある意味バイブルです。
ウリリリリィィィィィィィです(そして考えるのをやめた(爆))。

>パーシーさん
ネット入れておくと、けっこう網が汚れるのが気になるんですよねぇ。
ほんと2枚目の写真とのグレードの違いは一目瞭然ですよね。
ここまで違うとショボ個体がかわいそうになってきます。
でもハイグレードなDNA入ってるといいなぁ〜(笑)。

>hidakapさん
オメコメありがとうございます。
おや、競馬マニアですか?(だった?)
私はダビスタをちょっとやった程度で詳しくありませんが、好きな人はほんと好きですからねぇ。
乗馬やった時はほんとかわいかったです。

>mach540さん
ゴブです〜。
ただもちろん私もmach540さんのサイトチェックしまくってますよ。
狂喜乱舞とはまたすごいですね。その光景見てみたい!(笑)
私はだいぶ前にミッキーマウスプラティの稚魚を経験しているので乱舞まではいかなかったかな?
でももちろんかなりうれしかったです。
ショボバンドでもいい、たくましく元気な稚エビが生まれて欲しいものです。(でもできればハイグレードきぼんぬ(笑))

投稿者 38brain : 2006年01月23日 23:00