« 熱帯魚ショップcharmさんのブログへのリンク追加 | メイン | リリーパイプとか水草とか石巻貝とかコケとか。 »

2006年01月28日

プロジェクトMacCube水槽 〜その1・入手編〜

ちょっとした想定外のハプニングが起きまして、若干延期をせざるを得なくなったので予定より少し早くプロジェクト名を公表します。
水槽にすべくヤフオクで落札したMacとは・・・

写真のように、PowerMacG4Cubeなのでした。
このMacG4Cube、2000年に発売されたのですが、2001年にはその筐体表面に製造時にできやすい傷などの問題もあったりして市場からは姿を消しました。
画期性という面では初期の頃のMacの方が高いとは思いますが、しかしながらこのMacG4Cubeは美しさという面から言ったら私は過去最高に完成された美しさを持つMacであったと思っています。
一体型を含め、筐体でここまで工業製品のパソコンとして美しさを持つものはこれまでなかったと考えています。
これが出た当時、私はまだ大学生だったものですから、Macショップに行っては指をくわえて羨望の眼差しで見ていたわけですよ。
G4Cube + Cinemaディスプレィなんて、まさに憧れでした。
今なら即買いしていた可能性もあります(笑)。

そして、今回、水槽というオブジェとして、ついにMacG4Cubeを手に入れたわけです。
まさか水槽として購入することになるとは、ですよ。
その名の通り、Cube型をしています。
一風変わってはいますが、今ハヤリのCube水槽デビューです!
入手した情報によると、17 x 17cmらしいです。

で、ほんとはカスマイズ第1回の時に登場させる予定だったのですが、家を2日間空けてて今日帰ってきたわけですが、予定では不在伝票が家に入っていて、明日入手できるものと考えてました。
なのでワクワクで帰ってきたわけですよ。週末はMacいじりができると思って。
しか〜し、想定外の出来事が起こりました。
出品者に送金手続きしてから旅立ったはずなのに、なぜか入金されずに戻ってきてましたorz。
ってことで出品者は当然入金確認ができないのでまだ発送もしていなかったというわけです。
今日帰ってきてメールを見て初めてわかりました。
超ショボボボボボ〜ンですよ(´・ω・`)
そういうわけで、早くとも入手できるのは来週の中旬ぐらいになりそうです。
チッッックショ〜ウゥゥゥ!!!!!と越えられない悟空の壁を見せつけられたベジータ級にガッカリですよ。

なので、このMacCube水槽で飼う予定のものも紹介しておきます。
一時的にこのように飼っています。

「レッドラムズホーン」というスネールの赤色版みたいなやつです。
ホリホリえびろーさんから、アベニー・パファのエサとしてこれを飼っているという話を聞いて、自分もそれ育ててみようかなということで、ヤフオクで落札したものです。
現在20匹程度います。
これをMacCubeで飼って繁殖させつつ、アベニーことパフィちゃんのエサにしようかなということです。
他にももう1種ぐらいCube水槽に入れようかなとは思っていますが、まだ未定です。

若干ピンぼけしてますが、レッドラムズホーンを早速パフィちゃんに与えてみたところ・・・

めっちゃ見てる、見てる!(笑)

その後しばらくしてみたら、綺麗に殻だけ残ってました。
長期間家を空ける時とかもある程度このレッドラムズホーンを水槽に入れておいて旅立てばいいので安心できそうですね。

ってことで、来週ぐらいから本格的にプロジェクトMacCube水槽計画開始です。

ちなみにほぼ同時に並行してブログ仲間の三十路軍団が各自プロジェクトを進行させています。
そちらも目が離せません。
bon氏のブログ「熱帯魚ミニミニ大作戦♪」のここにまとめられていますが、
bon氏の「プロジェクト90〜先行者たち〜」(10/10~)および「蘇れ!Machintosh hello again 2」(1/10~)、
tsu-blogのmitsuさんの「プロジェクト60」(1/12~)、
ビーシュリンプの青い森のebitaさんの「プロジェクトMAX〜貧乏の挑戦〜」(1/13~)、
A-B-Roadのuchaiさんの「プロジェクト30」(1/14~)、
そしてうちの「プロジェクトMacCube水槽」となります。

投稿者 38brain : 2006年01月28日 03:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

このリストは、次のエントリーを参照しています: プロジェクトMacCube水槽 〜その1・入手編〜:

» プロジェクト30 (1) ?連鎖編? from A-B-Road
そう、この水槽を買ったのは、11月の初旬でした。  あれから2ヶ月、寝かしに寝... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月05日 02:42

コメント

キター、ありましたねぇこの形のMac!!
あの林檎マークがADAの保証シールっぽく輝くのかなぁ??
かなりいかすっ!!!!かっこよいっ!!(^ー^)
ぷろじぇくと今後の進行 楽しみにしてますね!
安部ちゃんの目線最高です!!!
うちのCRS45水槽だと今、スネールの宝庫なんで
きっと良い仕事してくれるんだろうなぁ。。と妄想。

投稿者 mitsu : 2006年01月28日 09:17

は?何故入金できなかったのでしょうね?
そう言う時に限ってまたね?!
まっ!私はいつもそんな感じの人生ですが!笑
これはまたキレイな・・・
キューブとキューブを掛けるところがまた、38brainさんらしいですね!
楽しみですな?♪

投稿者 ebita : 2006年01月28日 13:54

いいですねぇ。キューブMac
それにしても、レットラムズホーン?が妙に美味しそうに見えるのはどうしてでしょう(ヤバいです。

投稿者 aki : 2006年01月28日 21:17

まだまだ意味不明のレガです。
あれをどうつかうの?もう眠れないじゃないですか?
どういう事?なんだろー凄い楽しみだー

投稿者 レガ : 2006年01月28日 22:20

Macってデザインいいですよね?!
我が家で買った頃にはこんな形のものはなかったですけど。多分。
これが水槽になるんですね!
非常に楽しみです^^
パフィちゃんはレッドラムズ好物ですか?
ラムズの周りを旋回してがぶっっといきますよね^^
アベニーの動きには癒されます。
いいなぁ・・・

投稿者 yoshi : 2006年01月28日 22:26

そうかぁー、キューブか!なんで気がつかなかったんだろう(^^;
これ、デザイン画期的でしたけど、短命でしたよね。
アップルのプロダクトデザインはやっぱりセンスいいなぁ。
っていうか、スペックは低いですけど、G4だし、これってまだまだ使えるんじゃあ??
太っ腹、38brainさん(笑)
以上、MacファンのWin使いからでした。

投稿者 パーシー : 2006年01月29日 00:54

ぬぉ?、Cubeとは・・・たしかにありましたねー。
自分も太っ腹な気がしてならないのですが、
それもまた林檎愛ってやつでしょうかっ

でもってこれまた自分もそうなんですが、完成図がまだ想像できないのでかなり楽しみでありますっ!
(敬礼!)

投稿者 bon : 2006年01月29日 02:13

>mitsuさん
キタョ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
まだ届いてないけど(^ ^);
私の予想ではリンゴマークは逆に反転状態でそこだけが暗く浮かび上がるのではないかと思ってますが、作ってみるまではよくわかりませんです。
スネールいっぱいって今となってはうらやましいです。
アベニーちゃんにとっては天国でしょうねぇ。

>ebitaさん
もうほんと振り込みはガッカリですよ。
振り込みに失敗なんて初めてです。口座番号間違ったのかなぁ。
最初からcube水槽ならG4Cubeしかない!と心に決めてました。

>akiさん
見た目いいですよねぇ、これ。ほんとうっとりします。
レッドラムズが美味しそうに見えるって事は、前世はアベニーちゃんだったかもしれませんね(笑)。

>レガさん
あ、あんまり期待されるとガッカリするかもしれませんよ(焦)。
たいしたことないと思うのでゆっくり眠ってくださいませ(笑)。

>yoshiさん
個人的には昔のカラクラとかも好きなんですけどね。
iMacなら別名「大福Mac」と呼ばれた2代目が一番イカシテいたと思ってます。
アベニーちゃんはレッドラムズとかスネールが大好物らしいです。

>パーシーさん
G4Cubeは傷問題があったせいと、あまりにも画期的すぎたという点から短命に終わってしまいましたが、今でも一部のマニアには大人気らしいです。
こいつに最新のインテルチップとかを入れられたらそれで使いたいぐらいです。
水槽として使っている人はさすがにいないかな?(笑)

>bonさん
林檎愛です(笑)。
普段ネット上でアクアグッズの数百円の差を見比べまくって迷ったりしてるのにMacだとあまり気にせずガンガン買ってしまうんですよね。
まさにMac貧乏ってやつですかね(笑)。
完成図っていうか、ほとんどそのまんまですよ。
bonさんの方がかなり大変な作業になると思います。(敬礼っ!)
うちで大変そうなのはおそらく空いているであろう排気冷却用の底の穴を埋めることぐらいですね、たぶん。

投稿者 38brain : 2006年01月29日 06:25

MacCube水槽面白そう!
次回が楽しみです! は・早く続きを!・・・
アベニーがエサの周りをホバリングしながら見てる姿最高ですよね

投稿者 mach540 : 2006年01月29日 16:11

>mach540さん
私としても早く続きを実行したいのですが、如何せん、商品がまだ届かないのですぅ(涙)。
アベニーの姿はほんと癒されます。たまらんです。
目に入れても・・・きっと痛いです。

投稿者 38brain : 2006年01月29日 18:59