« 割っちゃった・・・orz | メイン | 新規リンク1件追加 »

2006年01月16日

激しくトリミング

抽選用FLASH、すいませんがもう少々お待ちください。
現在の完成度は90%ぐらいです。
次回の更新(明後日)には間違いなく公開できるはずです。
ちょっとやりすぎた感もありますが、一応ご期待ください。
(賞味期限は2月中旬ぐらいだったのでまだ大丈夫です(^ ^);)

さて、話は変わって、アベニー・パファのパフィちゃんですが、この間、家に帰ったら姿が見当たりません。

ま、まさか、水槽からダイブ?!

と思って焦って水槽の周りを見回したけれどいません。

うわぁぁん、どこ行ったんだよぉぉ、ともう一度水槽内をよく探したらいました。

こんなところに。

クウゥゥ〜ッ!!かわいすぎ!!(またもや親バカモード発動)

だいぶなついてきてくれて、衝撃の行動もしているのですが、なかなか一人ではその状態を写真に収めることが難しいので、誰か来た時にでも写真に撮ってその様子を公開しますね。

さて、そんな感じでパフィちゃんにばかり構っていたら、60cm水槽の水草がえらい状態になってました。

見てください、この前景部分でスクスクと上に伸びまくっているグロッソを!(泣笑)
照明が弱すぎるのか、あまりにも増えすぎて上にしか行けなかったのか、とにかくえらいことになってます。
後景部分もパールグラスの、まさに森。

てことで、激しくトリミングしてみました。


 ↑afterな写真

なんということでしょう!(もちろん激的ビフォアアフター風に)
森に隠れていたエーハイムフィルターの姿が再び水槽内の家族の前に現れました(笑)。

まぁ見た目としては森であっても悪くもないのですが、あまりにも伸びすぎて照明が届かなくなってきてましたからねぇ。
中央部のウィローモスも半分ぐらいにしちゃいました。
魚たちの泳げる面積がトリミング前の2倍ぐらいに〜!
そしてそのトリミングの結果、バケツ半分ぐらいが水草で埋め尽くされました(笑)。
これもったいないですよねぇ。かといってオークションなんて出すのも面倒だし。
相変わらず60cm水槽の方はコケが出てきたり消えたりを繰り返しています。
コケが出ないように安定させるのはものすごい微妙なところなようです。
ほんとコケとの戦いはアクア生活を送っている間続いてしまうような気がしますね〜。

投稿者 38brain : 2006年01月16日 01:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/151

コメント

パフィちゃんも可愛いけど・・・
水槽が素敵・・・ですο
w(〇дο)w
ハッキリ言って上級者の水槽ぢゃネッο
( ̄□ ̄;)!!

いつも米ありがとです♪
.。.:*・゜(人´∀`)゜・*:.。.+.

投稿者 AQUARIST : 2006年01月16日 06:09

うほっ こりゃまたすごいとこにいますね イイネ! 衝撃の行動ってナンでしょうか?激しく気になりまつ FLASHも楽しみであります(´∀`)

投稿者 bon : 2006年01月16日 08:33

ぱふぃちゃん かわいい!
わがやも給水スポンジの上がお気に入りらしくてそこが定位置ですw
消灯するとそこへいって寝ておりますw
水草育ってますね〜。
調子がよさそうなので未来予想してカットして下さいw
って私も全然予測できてないんですけどねw
にしてもグロッソが伸びてる(ハゲシクワラタw)
これは光量不足って奴ですね!
照明の位置をグロッソよりにしてみては?
あと照明器具に反射版(もしくはシール)加工をしてみるのも
光量あっぷのテクっす。
蛍光官は「ホタルック」がイイっす
あと〜ミクロソリュームを流木にくっつけましょうwその時にモスと
リシアもちょっとませてみるといいすよ。(リシアすててるのであげますよ)
長くなってしまいましたが、
オニュ−のMacでましたね〜!
んー。自分的にはまだ待ちですかねw
(結局金銭的にいつでも待なんですけどね)
とりあえずソフトの本当のパフォーマンスがきになりまする
今月末のMac雑誌は時間もたっぷり(編集&取材)あるっぽいので
久々に買っちゃおうかな(ピープル派です)
あと気になったのはMacBookPorは薄くなってますよね?
んー!実機がみたい!
店頭にでたら銀座にゴー!でさわってきます
(会社が銀座のアポーまでチャリで10分程なので、もちろん仕事中にw)
ところで38brainさんはMacにくわしいですが?
実はちょっとトラブっていていディスカッションボードで投稿してるんですが誰も書き込んでくれません(涙)

投稿者 blacklayout : 2006年01月16日 11:45

くーーーーー、かわいぃぃぃぃ!

後ろの丸いのなんだろ????
と思ったら吸盤なのですね。
CDぐらいの大きさに見えました(笑)

ちっこいアベニーかわいい(^o^/

投稿者 兎夢 : 2006年01月16日 16:23

アベニー、愛らしいですね。
このショットには、私もマイッタ(笑)
そりゃー親バカにもなりますわな?。

水草も元気が良いみたいで、何よりです。
伸びが早いと、トリミングとかめんどくさいときもありますけどね、やっぱり。

ん?、コケは永遠のテーマですね。
結構、水槽内の微妙なバランスなんでしょうけどね。

投稿者 パーシー : 2006年01月16日 18:05

コメントありがとうございます!
いいですね?照明・・・
僕の家は1灯式なんで・・・
機材いいですね?

トリミング後の水草・・・
譲ってもらえないでしょうか?
グロッソとパールグラスはdemdemさんに頂きました
それ以外の水草を譲ってください。
メールはこちらへ↓
ae86toreno92@yahoo.co.jp/
相互リンク・・・光栄です!
是非リンク貼ってください!
ぱふぃたん・・・可愛い!
愛車MAZDAロードスターですか
いいですね?
僕はどっちかっていうと、
最近発売されたモデルよりもリトラクタブルライト
の一世代前のロードスターの方が好きです。
リトラクタブルライトが好きです
ライトが開く瞬間とか・・・

投稿者 tetra2005 : 2006年01月16日 19:27

かわいっすね?♪
水槽内全てアベニーにしちゃってはいかがでしょう!笑
意外といないですよね?
見たこと無いです。アベニーの群泳!!

自分やってみようかな・・・
FLASH楽しみにしております!

投稿者 ebita : 2006年01月16日 19:35

>AQUARISTさん
そんな素敵じゃないですよ、初めてまだ半年も経っていない初心者のコケあり水槽です。
こちらこそいつも米(ようやく理解しました)ありがとうございます。
( ・∀・)( -∀-)( _ _)

>bonさん
衝撃の行動はまだ、ひ・み・つ。
FLASH明日公開予定なので、爆音で聞けるようにヘッドフォンを用意して待つべしであります!!

>blacklayoutさん
長文カキコありがとうございます。
給水スポンジにいるところ見てみたいなぁ。
あ、でも寝てるから写真撮れないですかね。
グロッソ、ヤパ〜リはげしくわらわれた(^ ^);
でもおかしいんですよ、うちと同じ照明を使っているuchaiさんのとこのグロッソはけっこう横にちゃんと伸びてるし。
グロッソにも個体差があるのかもしれませんねorz
アルミ作戦はやろうと思ったら既にアルミコーティングされてたんですよぉ(涙)。
で、蛍光灯も普通のものに取り替えられない仕様なようですし。
やっぱり思い切ってメタハラしかないのか?!
Macは最低でもまずインテルチップに最適化されたOfficeが出ないと買えないですね〜。
最初から入ってるPowerPCエミュレータのロゼッタはそれなりに早いらしいけど(50%ぐらいのパフォーマンスらすぃです)、それでも、エクセルとか相当ハードなことやってますのでまだ自分も見送りかなぁ。
iBook(またはProなしのMacBook?)が出た頃にはOfficeも最適化されてそうだからそん時にでもたぶん買います。
自宅はしばらくはiMacで我慢ぽ。
MacBookProは薄くなったとはいえ1mm差らしいので認識不可能かと(笑)。
個人的にはiWork'06とiLife'06が欲しいけど、マシン買ったら付いてくるので今はこちらもガマンガマン・・・。
それほど詳しくはないですが、自分にわかることであればお答えしますが・・・。
今は現役を退いたoldマカーなbon氏も心強いかと思われます。

>兎夢さん
後ろのはエーハイムのキスゴムですね。
私も写真見て、でかっ!って思いました。
それに気泡付いてるのも写真見て初めて気が付きました(笑)。
Hooちゃんは今どれぐらいの大きさでしたっけ?
どこまで大きくなるのか成長を見守りたいと思います。

>パーシーさん
完全に親バカですよ。
最近はまず帰ったらアベニーちゃんチェックです(笑)。
トリミングなかなか面倒ですよねぇ。パールグラスは伸びるの早すぎです(苦笑)。
Forever anti-Koke warです。まったく希望していませんが。

投稿者 38brain : 2006年01月16日 19:44

あれれ、書き込み書いてる間に2件すれ違いコメントいただいたようですね。ありがとうございます。

>tetra2005さん
機材、そんなよくないですよぉ。
ほんとはフルADAにしたいのですが、いかんせん、ADAをまだ知らなかった時にこれらの機材を買ってしまったんで、今更どうすることもできないって感じです。
水槽増やせばいいじゃん、って声がありますが、自分としては現状の2個以上を管理するのがしんどそうなので悶々としてます。
え?水草欲しいんですか?そんなめずらしいものはないですがいいのかな。
パールグラスなら余裕でトリミング後100本はあります(苦笑)。
他はなんだか名前も知らないようなものもポツポツと。
ピグミーサジタリアとミクロソリウム辺りも少しは余ってます。
では次回のトリミングの時にでもお伝えしますね。
ロードスターはライトパカパカの時にも乗ってました(^ ^)
あ、あと、リンクは今晩深夜にでも!

>ebitaさん
アベニー群泳、それはそれは骨肉の争いになるヨカ〜ン。
ホリホリえびろーさんが5匹飼われてるらしいですが、やはりヒレとかかじられたりするらしいです。
まぁ個体差もあるのかもしれませんが、群泳向きではないらすぃですよ。
でも見てみたいですけどねぇ。20匹ぐらいいたら楽しそう。

投稿者 38brain : 2006年01月16日 19:56

まったりしてますねぇ。
アベニーはちっこいのでどこいるかわからなくて不安になる時ありますね。
でもそこにいるとはパフィのセンスはずば抜けてます。仕込みました?笑
それにグロッソすご笑
初めて見ました。
縦に植え込むとそうなりやすいそうですよ。
斜めに植え込むのがうまく絨毯になるコツだそうです。??笑

投稿者 yoshi : 2006年01月16日 21:12

こ、これは可愛い・・
ベストショット中のベストショットじゃないでしょうか?
口元が笑ってるように見えるのもたまりませんね。
親バカじゃなくても可愛いです(笑)
水槽の方もいかにも好調そうですね!
グロッソが起立してるのも逆に良いです。
グロッソももともと有茎草ですもんね。
あらためて実感できました(笑)

投稿者 cube60 : 2006年01月16日 23:08

パフィちゃん、かわいいですね。それにこうして見ると随分小さいんですね。
トリミングした水槽はすっきりしましたね。
さすがに光が届かないくらい伸びるとまずいな、と思いますね。
お疲れさまでした。

投稿者 もりパパ : 2006年01月16日 23:17

水草の状態がよいから、アベニーばかりにきっとなったんだと!
何か引っ掛かることがあると、そっちにどうしても傾いてしまう
アクアですからね。調子いいっていい事ですよね。

投稿者 レガ : 2006年01月16日 23:34

ご無沙汰しています。

38brainさんもアベニーを飼い始めたのですね!
今、アクア界ではアベニーが熱いのでしょうか?
淡水でも海水でもフグは本当に愛らしい。
私はいっときミドリフグ飼育を真剣に考えてました。
汽水を作るのが大変そうで断念しましたが。
断念ばかりのアクア人生です。

パフィちゃんは他の魚のヒレを齧ったりしませんか?

投稿者 加藤 : 2006年01月16日 23:49

>yoshiさん
仕込みました(笑)。もちろんウソですが。
あ〜そうだ、斜めに植える、すっかりそのことを忘れてました Σ(゚Д゚;
初めて上に爆発するグロッソを見たとのこと、喜んでいいやら・・・悲しんで・・・。

>cube60さん
うはっそこまでベストショットと言われると照れます。(^ ^);
「グロッソは有茎草だから逆にいい」、とcube60さんに言ってもらうと、なんだかこれでいいんだ、えっへん、という気分になります。
・・・いいのでしょうか?

>もりパパさん
そうなんですよ、ちっちゃいです。
キスゴムのパイプ接続部ぐらいしかないですからね〜。
照明が再びサンサンと当たるようになったウィローモスが勢いを増すのが少々心配であります。

>レガさん
ω・) ソォ? コケとの戦いを忘れたかっただけって話も・・・
でもまぁ前よりはだいぶ目に付かなくなりましたけどね。
水草はすぐボーボーになるし、一番ベストな水景を保てるのってほんと一瞬ですよね〜。

>加藤さん
アベニー、現在アクア界でかなり熱いですよ!
少なくともここのブログに来てくれる方の中では。
フグはほんとかわいいですよね。
私は海水魚ならぜひハコフグを飼ってもらいたいですねぇ。
あいつの可愛さは最強です。
うちのパフィがいる水槽にはエビしかいないのでヒレをかじることもないんですよ。
あ、オトシン君がいますが、興味なしなようですよ。

投稿者 38brain : 2006年01月17日 00:20

安部ちゃんもとい、、パフィちゃん萌えーですね
あんな場所で休憩してこっちみつめられたらたまりません!!
アベニー見るたびお魚が飼いたくなるんですよね。
(^。^)
グロッソの起立はやっぱ光の強さなんでしょうね。
でも、密生させて茂みにしたら中後景あたりでも使えてけっこういいかもしれないですね。
ただ、グロッソの為の光にアップしたら
他の水草にコケがついたりとバランスってほんと大変ですよね。。

投稿者 mitsu : 2006年01月17日 10:30

かっ、かわいすぎっ!
らぶり?、パフィーちゃんっっっ!
こういったプログを見るたびに、
「日本へ帰りたいよぉーーーっっっ!」
って思いまふ。
(その他にも、あぁーんなコトや、こぉーんなコトで、帰りたいと思うけど・・・苦笑)

投稿者 なちゅ : 2006年01月17日 13:58