« 初抱卵キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!そして第2.1水槽立ち上げ? | メイン | ついに第3水槽立ち上げプロジェクト発動予告 »

2006年01月24日

孫誕生。

と言っても私のことではもちろんないです。

60cm水槽を水替えする時にモスの間からこっそりと覗く稚魚を発見!

体長約5mmってところかな。
まず間違いなくホワイトミッキーマウス・プラティの稚魚でしょう。
実はひっそりと初代の親はお星様になってしまっていたので(正月に実家から帰ってきたらあぼーんしてました)、
これで2世代目、つまり最初の親の孫、専門用語であえて言うなら「F2」ってことになります。
今のところ稚魚が2匹いることが確認されました。
最初の親の子供、まだそんなに大きくなくて、親の1/5ぐらいの大きさなのにもう繁殖能力あるんだぁ、とちょっとびっくり。
最初の子が10匹いますので、今回の孫2匹と合わせて最低12匹もいることになります。
近いうちに「お魚万歳」ブログの加藤さんにあげる予定ですが、それでもまだまだ増えそうなヨカ〜ンがしますね(汗)。
プラティおそるべしですよ、マジで。
CRSもこの盛んっぷり元気のよさを見習って欲しいものです(笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月24日 03:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/156

コメント

里親キボンヌですw
プラティ!かわいいですね?
がんばってくださいね?

投稿者 tetra2005 : 2006年01月24日 18:27

ん?、繁殖能力恐るべしですね。
うちで前飼っていたグッピーもF2(使ってみました:笑)までいきましたねー。
増えて増えて困っちゃいました(^^;

投稿者 パーシー : 2006年01月24日 18:39

実はグッピー以外繁殖させたことがありません(汗)
 そっちの路線もいいですね(。´_J`)

投稿者 aki : 2006年01月24日 20:26

自分はプラティすら全滅させた経験ありです汗
魚はほんと苦手です。
もう買わないことにしてます。
これ以上犠牲にはできないっす涙
38brainさんところはエビも魚も順調ですね^^
てか稚魚かわぇぇ♪
羨ましいです。

投稿者 yoshi : 2006年01月24日 21:21

もうF2世代ですか。早いなぁ。
うちのエビちん達は、まだ大半がよちよち歩きのF1ですよ。
うん? F2ということは、隔世遺伝であの伝説のプラティ夫妻
の子沢山遺伝子が。。。 また爆殖モードに入っちゃうかもね。
恐るべし!

投稿者 uchai : 2006年01月24日 22:36

プラティ。。。(?_?;)
我が家も凄い事になってます^^
明日のアップはそのプラティ特集です^^
ネタずれてよかったぁ?
でも方々に上げてもモスもさもさにしておくと増える増える。。。
でも可愛いから許すv(^^)v

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年01月24日 23:13

ショップでプラティの稚魚だよ!って言われて買った稚魚が、大きくなったら尾が伸びて伸びて・・のびのび太!結局ソードテールでした。
って事で、何が言いたいのか?よく分かりませんが、要するに、プラティはカワイイっすね!

投稿者 ebita : 2006年01月24日 23:31

>tetra2005さん
ちょっと生体は送るのが怖いので、もし手渡しが可能なら何匹か譲ってあげてもいいですよ。
頑張るというか、ほぼ放置プレイなわけですが(苦笑)。

>パーシーさん
私も最初爆発的に増えて一時はどうなることかと思いました。
一時両親を引き離して別の水槽にしばらく入れていました(笑)。
しかし今回は既にもう1個の水槽がCRSとアベニーちゃんの水槽になっているので、このままだとまた大変なことになりそうです・・・。

>akiさん
プラティはこれでもかと言うぐらい繁殖能力が高いと思われるので、繁殖が見たいようであればもってこいの魚かと思います。
しかし増えすぎの保証はいたしませんのであしからず(笑)。

>yoshiさん
何をおっしゃるんですかぁ、yoshiさんのとこのCRS、あれはすごいですよ、ほんと。
うちはCRSちゃんはいまいちです。
きっと石組み水槽なので隠れるところがほとんどないのも一つの要因かと思ってますが、こればっかりはなんとも今のところあまり変えたくないなぁという考えです。

>uchaiさん
ええ、あの伝説の爆殖、今、ふたたび!ってやつ鴨ですよ。
どぉ、たまにはプラティでも?(笑)

>ホリホリえびろーさん
おっ、またニアミスだったんですね(笑)。
増えますよねぇ。
確かに半年ぐらいはかわいいのでいいんですけどね。
(それ以降はブクブクの水槽の主みたいになりますが・・・笑)

>ebitaさん
あははは、それは笑えますね〜。
どこでどう間違ったらソードテールと間違うことになったんですかね。
同じ水槽にいたんですかねぇ。
要するにプラティは爆殖ってことで(笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月25日 03:38

ホワイトミッキーマウス・プラティ、かわいいですね。
すでに2世代目ということで、すごいですね。
繁殖力もすごいですが、この小さな魚の面倒を見るのも大変と思います。
ぜひ、たくさん増やしてください。

投稿者 もりパパ : 2006年01月25日 08:32

おお!繁殖以前に抱卵状態も未経験なうちの
おさかなさんにも見習ってほしいですねぇ。
いいなぁ、プラティさん!はんしょく?!
僕とかわって?(←嫁、妊娠中につき…現在NG)
あ、なんかズレてますか?私( ̄▽ ̄;)

投稿者 hidakap : 2006年01月25日 19:13

白くって可愛らしいですね。
一度はお魚の繁殖を試みてみようかと最近みなさんの記事に
刺激され、前向きに考えようと思いましたが、、、水槽ないしね。
やっぱり無理かなー

投稿者 レガ : 2006年01月25日 20:29

プラティの稚魚おめでとうございます!
そういや、随分長いことと稚魚なんて見てないなあ
稚エビも(涙) 今抱卵してる黒ビーに期待です!

投稿者 mach540 : 2006年01月25日 20:39

いいな?
うちにもミッキーいて、お腹に赤ちゃんいるかんじだったのに・・チョッと放置してたらシクリッドが
プラティごと食べてしまいました(*´д`*)

一度メダカが孵化したものの。。いつの間にかいなくなったしまったし(泣)
ライオンヘッドで繁殖を狙おうとしつつも、すぐに★になるし(笑)やる気なくなります・・。

投稿者 namazu430 : 2006年01月25日 21:16

>もりパパさん
そうなんですよ、繁殖力がすごいらしく、実際そうなんですよ〜。
面倒をみるのが大変ということはまったくありません。
なぜなら完全放置プレイですから(笑)。
一番最初の時は稚魚ネットを設置してたりしたのに(^ ^);
今、稚魚ネットは抱卵CRSのために使ってます、CRSばかりに気を使ってますね(笑)。

>hidakapさん
いえいえ、ずれてないですよ、たぶん・・・。
まさかこんなところで奥さん妊娠中をカミングアウトされるとは思ってませんでした(笑)。
元気なお子さんが生まれることを心から願っています。

>レガさん
おっ!これはレガさん水槽増設しかないですよ。
でもたしか今年の抱負でも、増設はナシで水景のパワーアップを宣言されてましたからねぇ。
魚の繁殖も楽しいですよ。制御できないところがまた未知数で。

>mach540さん
あのクロビー、少々心配ですが、無事生んでくれるといいですね。
私もけっこう10種ぐらいお魚飼ってますが、プラティしか生んでくれないです(涙)。
今回ようやくCRSも頑張ってくれたようですが、希望としてはカージナルテトラとかも爆殖してくれるとうれしいんですけど、テトラ系は飼うのは簡単でも増やすのはかなり難しいみたいですからねぇ。

>namazu430さん
食べられちゃったんですか Σ(゚д゚lll)
メダカの件でも、稚魚はすぐ食べられちゃったりするみたいですからねぇ。
ライオンヘッドの★の件はほんと残念でしたね。
自分でなくとも★が続出されているのをみると悲しくなります。
ま、そのうちハッピーなこともいくらでも起こりますよ!
普段でも熱帯魚を飼っていない人が感じることのできないハッピーを感じることができていることでしょうし。
がんばりまっしょい!

投稿者 38brain : 2006年01月25日 22:58