« プロジェクトMacCube水槽 〜その1・入手編〜 | メイン | コケ取り部隊(コケイヤン隊)隊長に敬礼っ!の巻(その他2話) »

2006年01月30日

リリーパイプとか水草とか石巻貝とかコケとか。

今日はだいぶ時間があったので写真多めです。

先日チャームさんに頼んでいた商品が極めて時間通り届きました。

まずはこれ。

言わずと知れたADAのリリーパイプです。
ついに買っちゃった。
でもとりあえず出水側だけ・・・(苦笑)。

さぞシンプルになってスッキリするだろうなぁというのが当初の思惑だったのですが・・・、

実際はこのようにちっともシンプルにはなっていません。
と言うのも、例の抱卵したCRSのための隔離ネットと、
さらに来たるべきMacCube水槽に付ける予定の外掛けフィルターをとりあえず今ある水槽で回しておいてバクテリアを繁殖させようかな、ということで付けているからです。
まぁその2つがなくなったらだいぶスッキリすることでしょう。

で、上の写真にも載っていますが、新たなコケ対策部隊として石巻貝 x 10匹を入隊させました。
最近このアベニーちゃん&CRSの40cm水槽のコケがまた増えてきて、特にキューバパールグラスは手が付けられなくなりつつあるんですよ〜。
なのでこれから1週間ほど全力でコケ退治をしようと思います。

まずはコケ対策として手始めに、コケが付いていたヘアグラスを抜きまくりました。
上の写真のようにほとんどもう残っていません(苦笑)。

さらに、ライトの点灯時間を8時間から6時間に減らしました。

そして、上記のように石巻貝を投入(チャームさんよりついでに購入)。
これは青龍石のコケ対策です。
アベニーのパフィちゃんに食べられるかと思ってとりあえず3個だけ投入しましたが、1日経っても無事なようなので、きっと石巻貝はデカすぎて食料対象外なのでしょう。

そして、最強のコケ取り軍団、心に大和魂を持つヤマトヌマエビを3匹ほど60cm水槽から移してきました。

が、

なんと縄張り意識があったのか、CRSたちが自分よりも体格のでかいヤマトくんたちに対して攻撃を仕掛けてました。
あっち行け、あっち行け、って。
かわいそうなヤマト君、青龍石の上でふるえていました(汗)。
あ、オトシン君たちもコケ対策としていますよ。

まぁ、10分後ぐらいにはヤマト君もだいぶ落ち着いて、早速働き始めてくれてました。
このように、石巻貝は写真に写りたがり屋のようです(笑)。

さらには青龍石のコケ取りのために投入したのに、上の写真のように底砂の中に潜っていこうとしてたりします。
確かにそこは汚いけどさぁ・・・。

で、チャームさんから他にもいくつか購入していて、その一つが、水草のロタラインディカです。
60cm水槽に植えてみました。

最近、赤い水草に惹かれております。
先ほどの石巻貝の残り7匹はとりあえずこちらの水槽に入っています。

ロタラインディカの拡大写真はこんな感じです。

また石巻貝が(笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月30日 01:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

おはようございます^?^
寝すぎて寝れずにこんな時間です(*´д`*)
どうせ出勤時間の間際に猛烈に眠くなる予感です(笑)

チャームさん、「ついでに購入」してしまいますよね?(笑)ついつい・・とポチッとしているうちに、あれよあれよという間にカゴ一杯です^^;

赤い水草はアクセントになっていいですよね♪
しかしながら、私には、ちと難しかったです。
綺麗な赤が持続しないまま、カネヒラに食べられて終わりました(泣)

Mac水槽が楽しみです♪

投稿者 namazu430 : 2006年01月30日 04:28

皆さん妙に最近購買意欲たっぷりっすね?
うらやまし?限りであります!
前景でラインを引いている水草はグロッソでしょうか?
私も、例のADAカタログをもらってきました。
買えないですが、水景のお勉強って事で・・

投稿者 ebita : 2006年01月30日 09:20

チャームさんの購入品はリリィパイプだったんですねぇ?
流木購入かと思って、ツッコミ準備してたのにぃ。
一人で先走ってました。(^^;;)
赤系の水草は水景のアクセントになりますねぇ。
おさかなさんたちも健康そうでなにより。
石巻貝は、立ち位置?心得てますねw

投稿者 hidakap : 2006年01月30日 11:11

リリィ?美しい?綺麗ですね。憧れの品だー
アベニーは貝好きだからな?被害遭わないといいけど・・・心配ですが・・・
ヤマトにオトシン、石巻とコケ対策は万全ですね?
レガも一度、石組にヌマエビを引越しさせよっかなぁ?

投稿者 レガ : 2006年01月30日 15:21

お美しいリリーのお姿お目にかかれて光栄ですww

えび飼育と水景の共存って考えたら、
過剰濾過でどんどん遠ざかってしまう自分ですが
いつかはリリーやら、メタルジェットやらを
繋げてしまいたい衝動!!に襲われる時があります。
ADAのグッズって徐々に揃えていく楽しみもありますよね。
自分も徐々にバージョンアップしていこっと^^

ヤマトvsCRSは、CRSに軍配なんですねぇ。。
ヤマトって以外と草食派で気が弱い???のかしら^^

投稿者 mitsu : 2006年01月30日 17:20

リリィパイプ、いいですねぇー。
私は、今回予算の都合で諦めましたけど、いつかは!
(って、いつになるのか?)
私も、チャームさんで、ミナミとイシマキ買いましたよ。
ただいま、一生懸命、働いてくれております。

投稿者 パーシー : 2006年01月30日 18:19

グッドアクアリウムフォトコンテストの画像投稿
ありがとうございました。
水草の件ですが↓にメールを送ってください
tetra0201@yahoo.co.jp

投稿者 tetra2005 : 2006年01月30日 18:54

追伸です。

リリィパイプを使うと、ADAのカタログの
ように、波が立つんですか?

投稿者 tetra2005 : 2006年01月30日 18:57

こんばんは^^
リリィパイプを買ってしまうとは!
更にADA沼に・・・笑
コケって一度出始めると大変ですよね・・・
自分もよく苦労してます。
忘れていると出てきたり、一生懸命対策していて忘れた頃には消えていたりとなんとも不思議なものです。
うちはCRS vs ヤマトだったら、ヤマトの1ラウンド3秒KO勝ちです笑
60水槽いいですね!色彩が鮮やかでいい感じっす^^

投稿者 yoshi : 2006年01月30日 21:03

お!ロタラインディカを入れられたんですね。
うちも入ってますが、コイツは強いですよ?
うちではわざと小さくする為に根元からカットを2度ほどしたんですけど、ちっとも小さくならずに、他のどの水草よりも大きく育ってます・・^^;
きっと38brainさんのところも爆殖間違い無しですよ^^

投稿者 cube60 : 2006年01月30日 22:38

>namazu430さん
おやおや、お仕事の方は大丈夫でしたか?
チャームさんはほんとポチッと誘導魔術です。
赤い草、たべられちゃったんですか・・・美味しそうに見えたのかな?
赤い草は赤色を維持するのもけっこう難しいんですよねぇ。
1,2週間後には普通の緑の草になっているかもしれません。
こうご期待?

>ebitaさん
前景のはおっしゃるとおりグロッソですよ。
今回の猛烈なるトリミングで、上に伸びまくっていたグロッソの90%をカットしました(^ ^);
最近水草カット率が高いです。
だってぇ〜いくらでも生えてくるしぃ〜とちょっと女子高生風になめてます。
ADAカタログってB5版ぐらいのあれですかね?
ああいうの見てると魔法にかかってしまうかもしれませんよ(笑)危険です。

>hidakapさん
流木の期待に添えなくて失礼しました。
ここには出していませんが、ADAのリリィパイプ掃除器具とか、底砂とか、他、何点かも購入してみました。
石巻貝の立ち位置心得っぷりには驚きました。
写真撮ろうとする度に目の前にいるんですから(笑)。

>レガさん
リリーは美しいのですが、現在のうちの水景には不似合いです。
これに見合った水景作らないと!
アベニーちゃん、2日経っても石巻貝に興味を示さないので大丈夫そうです。
でもお腹が減ったらわかりませんけどね。
ヤマトヌマエビやはりすごい働きっぷりですよ(次回更新時にて詳細を)。

>mitsuさん
お〜リリ〜ィ、あなたはどうしてそんなに美しいの?!
と言いたくなるのを、一人で言っていたらかなり危険なので必死で抑制してます。
mitsuさんは間違いなくリリィの魅力にそのうちメロメロになる気がします(笑)。
過剰濾過、かなりいいですよねぇ。
さすがに40cmでも2211ではきつそうな気が最近してます。
せめて2213にしたいところです。
40cm水槽では、CRS(古株)vsヤマト(新入り)だったのでCRSに軍配が上がったのでは、と思います。
条件が一緒ならヤマトの勝ちなんじゃないかなぁ。

>パーシーさん
記事拝見しましたよ。紹介頂きありがとうございました。
石巻兄弟ここに誕生ですね(笑)。
リリィは最初まったく考えていなかったのですが、ついなんとなくポチッとしてしまっていた、というのが真相だったりします(笑)。

>tetra2005さん
水草って、とりあえずパールグラスとミクロソリウムぐらいでもいいのかな?
じゃあ次回トリミング時にでもお知らせしますね。
水の表面が波打つのは確かにリリィパイプによるものでもありますが、もう一つ、メタハラがないとあそこまでの波紋は見えないですよ。
メタハラがあると水に影ができて非常に美しくなります。
でもあまりにも高価なり・・・。

>yoshiさん
ええ、また沼へズブズブと・・・(笑)。
yoshiさんのところのCRSはきっと上品なのでヤマトの方が強いんですね。
うちのは気性が荒いので、ヤマトに噛みつきまくってました(笑)。
けっこう驚きましたよ、抱卵隔離ネット外に7匹いるんですが、みんなでヤマトに攻撃してましたし。
むしろコケでなくて、ヤマトが先に逝ってしまうのではないかと心配しました。
今は表面上は休戦状態になっているようです。
60cm水槽は初心者のことにあれもこれもと水草を入れてみたので、種類だけは豊富です(苦笑)。ほとんど名称不明ですが・・・(爆)。

>cube60さん
ありゃま、ロタラインディカそんなに大きくなるんですか。
やや小さめで前景隅っこに配置ってのを想定していたんですが。
赤い色が維持できたらガンガン増やして1/3ぐらい赤い水景にしてしまうのも面白そうかな、とちょっと思ってみたりしました。
赤色維持が難しいですよねぇ。
ECAは確かに確実に効いているようですが、ECA入れるとコケ増えませんか?
うちだけかなぁ・・・。

投稿者 38brain : 2006年01月31日 01:54

ヤマトとレットビーは一緒にしてはいけないと思われます 多分、レットビーが喰われるということになりかねませんよ
リリィパイプいいですね! 僕は割ってしまいそうなので('A` )…

投稿者 aki : 2006年01月31日 03:54

楽しく読まさせていただきましたよ?^^
やりましたねぇ?リリィ(^▽^)/
実はえびろーもこのリリィが欲しかったのですよぉ?^^
でも水槽が小さいのでその下のクラスに。。。
で、既にコケが付いて見苦しくなっております( ̄m ̄*)
コケ取り部隊全員集合!って感じですね!
我が家も入れてはみましたが、コケの量に対して部隊がちょっぴり少なすぎたようです。
このくらいいればばっちりでしょ(^_^)v
我が家もロタラインディカはBIGbigビッグですよ^^;
きっと2ヵ月後には倍以上に増えてますよ(≡^∇^≡)ニャハハ

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年01月31日 17:03

>akiさん
確かにCRSとヤマトはできればあまり一緒に入れたくないんですけどね。
でもアンチコケ要員としてヤマト君は必須ですからとりあえず入れてみました。
もしCRS君を攻撃するようなら避難させる予定です。
まぁしばし様子見といったところです。
今のところはうまく共存しているように見えますがさてどうでしょう。

>ホリホリえびろーさん
実は私ももう1サイズ小さいP1というリリィが欲しかったのですが、たぶんuchaiさんが買ったのが最後だったみたいで在庫切れだったので、いたしかたないっ!この熱き思いをもう誰も止めることはできねぇぜってことでP2買っちゃいました(笑)。
部隊数はどれぐらいが適度なのかよくわからないですよね。
WPcafeのパーシーさんなんてミナミ部隊をいきなり40匹突入させてましたし(笑)。
http://blog.livedoor.jp/wpointcafe/archives/50546918.html
びびりました。
ロタラインディカ、ビックビックですか〜。
うむむ、そりゃ想定外だなぁ。どうしよ。

投稿者 38brain : 2006年01月31日 20:00

こんばんは、お久しぶりです。
リリィパイプ買われたとのことで、素直に羨ましいです。
私もいつかはと思っていますが、お金が・・・。
それに小型水槽にはまっていますからね(言い訳)
水槽、ロタラインディカが入って、良いアクセントになっていますね^^
しか、下の方の記事のFLASH、凄すぎです(笑)
面白いんだけど、その技術に驚嘆しました。
また来ます?!

投稿者 toshi : 2006年02月01日 00:10

ヤマトくんが負けるんですかぁ!?
、、、(0д0ノ)ノ
ウチではスジやテナガより強いのでο
ヤマト(´,_ゝ`)?フッ

アベニーちゃんってランプアイとの
混泳はマズイですかネェ??
?(°_。)?(。_°)?
お連れしたいんですけど・・・
(ΘoΘ;)
ADAの商品ウチにもありました♪
モスとか縛る緑の糸(笑)
(*≧艸≦*)

投稿者 AQUARIST : 2006年02月01日 00:44

>toshiさん
ここではお久しぶりです。
色々あったようですが、少しは落ち着いたのかなということで安心いたしました。
リリィはほんとついついポチッとしてしまいました(汗)。
赤い水草はいいアクセントになりますよねっ。
FLASHの感想もありがとうございます。
あまり褒められると調子に乗ってしまうので適当にあしらってくださいませ(笑)。

>AQUARISTさん
ヤマト君、最初はCRSにおびえていましたが、もう慣れて堂々とCRSの前を横切ってました。
CRSの方も我関せずといった感じで無視してました(笑)。
ランプアイは若干危ないかもしれませんね。小さいですし。
でもアベニーちゃんはかなり性格に個体差があるようなので、運次第?
モスを縛る糸、確かにADAから出てましたね〜。
糸にもブランドの差ってあるのでしょうか。
ADAの糸は思い込みで輝いて見えるかもしれませんね(^ ^)

投稿者 38brain : 2006年02月01日 05:28

ご無沙汰しております。なんとかインフルエンザも越えたようであります&初携帯投稿。じつは水草の調子がすこぶるよくてこの感動を自分一人では寂しいので

投稿者 ぶらっくれいあうと : 2006年02月01日 08:12

あれ、携帯からコメントしたら途中で切れてしまいました。
自分一人でよろこんでいても寂しいので観にきませんか?っていうお誘いでした。かなり伸びてしまったのでばっさり逝こうと思ってるのですが、この状態を自分一人でみて壊すのが悲しかったんです…。嫁はいまいちだし。ご自宅も激近のようですし。実はテスト撮影もしてみたんです、まあまあのできだったんですが「満田さん」に辛口コメントもらいましたwでもすごく参考になりましたよ!!よかったら画像も送りますよ!
ってまた自分のことばかりになってしまいましたが
病気のときもロムってはいました!各コメントはまた時間のある時にします。
G4キューブ水槽気合いはいりまくりですね!!

投稿者 blacklayout : 2006年02月01日 12:28

>ブラックレイアウトさん
水草の調子がすこぶるいい、なんてうらやますぃ限りです。
見に来ませんかっていうお誘い、まじっスか?!
ただちょっと残念ながら今週末は横浜にいないんですよ。
もうトリミングしてしまいますよねぇ。
でもコンテスト出品はもう少しまだ時間があるのでしょうか。
ぜひ一度は拝見させてもらいたいです。
例の3人で押しかけてもいいですか?(笑)
あ、それと妹さんがいるとなおうれしいですが、別居ですよね(笑)。

投稿者 38brain : 2006年02月02日 01:58