« A HAPPY NEW YEAR 2006 | メイン | アクア3兄弟同時企画の抽選申し込みはこちらっ! »

2006年01月04日

ブラリ熱帯魚ショップ 〜みちのく編〜 プレゼントもあるよ!

あっという間に正月休みも終わり、明日からはまた日常のはじまりです。
実家に帰っていて留守の間の魚たちが心配でしたが、なんとか例の怪しいフードタイマー(こちらの以前の記事を参照)も動いていたようで無事だったようです。
ただ、エサの量が多かったのか、どうもコケが増えているような気がします。
う〜む、ほんと生体よりも水草とコケの方がよっぽど手がかかりますよねぇ〜。

さて、今日は実家に帰っていた時のアクアな話を少々。

何気なく、元旦の分厚い新年の新聞広告を見ていた時のこと。
「こっ、これは?!」
とすごいものを見つけてしまいました。

 ↓これです。

これは明らかに日の丸、いや、進入禁止と呼ばれるハイグレードなCRSではないですか?!
さらには麻呂っぽくもあるし!(エビマニア以外の方への解説:頭の近くの方の赤色の中に白い点があるところね。これがあるとハイグレードらしい;エビマニア談)
それもこの広告のショップは私がむか〜し、むかし、中学校のときにすぐ近くにあって何度が行っていて熱帯魚を飼いたいなぁと最初に思った、今のこのアクアライフのきっかけを作ったショップではないですか。

これはいくしかナイト、早速行ってきました。

お店情報は以下の通りです。(昔と店名が変わったような気もするけど看板が変わっただけかもしれません)

ペットセンター都南店(AQUA ISMも含む)
住所: 盛岡市三本柳10-20-1
営業時間: 9:30 - 20:00
Tel : 019-637-0200(AQUA ISMは019-637-3901)

で、CRSはどうだったかというと・・・、
確かにCRSはいたけどさぁ・・・、
ちょっと写真とあまりにも・・・orz
・・・ま、まぁ、いいグレードのものは既に売れたのかもしれませんね、そういうことにしておきましょう。

店内は、アクアコーナーだけ「AQUA ISM」という名前になっていました。
店の中で敷地はくっついていますが、別のお店なのかもしれません。
淡水・海水両方扱っていましたが、やや淡水が多めという感じでした。
エーハイムだけでなく、ADAグッズもちゃんと置いていたのには少々驚き。
けっこう水槽もちゃんとメンテされているようでした。水槽の数は100ぐらいかな。

上にも少し書きましたが、ここのお店、自分がまだナウでヤングメンな中学生だった頃に、時々フラリと見に行った思い出の場所なのであります。
ちなみにここの店の隣には「YOU&I」と安易な素敵な名前のついたレンタルCD&ビデオショップがありました。
そういえば、まだレコードも置いてあったような気がします。
中学時代の自分にはむしろそちらのレンタルショップがメインで、熱帯魚はたまについでにフラリという感じでした。
余談ですが、この「YOU&I」レンタル店は、みなさんご存じの強豪「ツタヤ」が近所にでき、昭和の終わりとともに姿を消しました(哀愁)。
「YOU&I」跡地にはローソンができてました・・・(BGMは中島みゆきの「時代」でお願いします)。

てなわけで、久々の盛岡をブラブラとして、


(どこもこんな雪景色です。川は北上川。)


(盛岡駅。帰りも雪降ってました。ちなみに駅の「もりおか」という字は石川啄木の著より。)

帰ってきました。
帰りの日は、日中でも気温が氷点下2度でした(^ ^);寒過ぎ。

と、ここで、2006年の最初の新年祝いということで、日頃のたくさんのコメントへの感謝を込めて、aquamind初の、プレゼントコーナーを企画致しました!!!

本日のエントリーへのコメントに「冷麺ちょうだい」と書いてくれた方の中から抽選で1名様に、下の盛岡冷麺をプレゼント致します。
(アクアとは全く関係ないですけどね(^ ^);)
もちろん送料もこちらで負担しますよ。

ドシドシご応募ください。
締め切りは今週日曜日頃、厳選な抽選は来週月曜日頃におこなわせていただきます。
なお、応募参加者は勝手ながら、「ここのブログへ過去に一度でもコメントしたことのある方」に限らせていただきます。
気軽にご応募してくださいね。

投稿者 38brain : 2006年01月04日 05:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/140

このリストは、次のエントリーを参照しています: ブラリ熱帯魚ショップ 〜みちのく編〜 プレゼントもあるよ!:

» お知らせとか更新とか? Lady and Gentleman Start Your Engines! ? from 熱帯魚ミニミニ大作戦♪
↑カラーブラックテトラ・・・テトラっぽくも黒くもナ?イ(汗) 今日はお知らせ系... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月09日 03:45

コメント

マジですか?なんと太っ腹な!
「冷麺ちょうだい」!!
遠慮なく書いちゃいました笑

ペットショップいってみたいっすね?
盛岡くらいまでなら何とか行けそうです!
夏にでも見にいってこようかな笑
動物公園や高速降りてすぐのイオンなどはちょくちょく行ってたんですよ!

投稿者 ebita : 2006年01月04日 07:21

ややっ おかえりなさいデス!アクアルーツを振り返るぶらり、すごく良いですねっ!レンタルショップの話はまさに「時代」ですね…(ノ_・。)

そういえばそろそろレンズを持って行こうと思いますので、近々お邪魔しまする!コロマ〜っ!

投稿者 bon@モバ : 2006年01月04日 08:37

CRSのグレードってまだまだきっちりと確立されていないところありますよねー
なんでこれがこんな値段ってのもあるし、凄い頷けるのもある、また安い中に混じる、キラメキを発しているお買い得品もあるって感じですよね。
冷麺っすか、もりおかって冷麺なの?それすら知らないレガです。

投稿者 レガ : 2006年01月04日 14:46

クリスタルレッドシュリンプップップって感じ^^;
写真の様なエビならえびろー1万円までいっちゃうなぁ?^^
田舎があって羨ましいっす^^;でも寒そうwww

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年01月04日 15:49

広告のエビは少しやりすぎですよね?ww
このグレードなら1匹、1万5000円?2万5000円クラスかなぁ。
しかしえびも全国的にブームなんですね?

冷麺はebitaさんが先に手をあげてらっしゃるので
今回は見送らせてもらいます?(きっと良いネタにしてくれるだろうしwと密かに期待♪)
しかしつゆ?に浸かってる冷麺なんですねめずらしー
しかもスイカもトッピングできるきましたか!
関西じゃ考えられませんーww

投稿者 mitsu : 2006年01月04日 19:12

遅くなりましたが、アケオメコトヨロです!
ここですか! 洟を垂らした38brain少年が、熱帯魚をモノ欲
しげに見ていたという伝説の熱帯魚屋さんは!(笑)
ちょっといい話ですね。俺のエビのルーツは、地元の川で密漁した。。。(自主規制)
冷麺好きとしては、手をあげたいところですが、冷麺の美味しさを他の方に知っていただきたいので、
今回は我慢しまする。
そんな感じで、今年もよろしくです?!

投稿者 uchai : 2006年01月04日 20:59

>ebitaさん
ご応募ありがとうございます。
みなさん控えめな方が多いようでまだebitaさんしか応募してないです。
当選確率はかなり高めかと(苦笑)。
このペットショップは、ショップには悪いですが、わざわざ県を越えてまで来るほどではないかと思います。
他に何件か県内で大きい店があるのではないでしょうか。
高速降りてすぐのイオンってあのめちゃめちゃでかい新しくできた店のことでしょうか。
田舎は土地が安いためか店舗が異様に大きい店が多いですよね。
都会はみんなせせこましくて困ります。終車場ないとこ多いし。

>bon@モバさん
まさか台湾から?!
レンズは何かのついででいいのでよろしくお願いします。
っていうか、シグマレンズだいぶ借りっぱなしですいませんです。
ぶらりへの追加よろしくです。
コロマ〜ってなんの呪文でしたっけ?なんか前も聞いたような(苦笑)

>レガさん
そうですよね、店によって値段とグレードの差が激しいですよね。
某店舗が値段を踏みあげているという噂もあったりなかったり(苦笑)。
あらら、冷麺ご存じありませんでしたか。関東でも焼き肉屋に行くと時々「盛岡冷麺」っておいてますよ。
岩手で有名な3大麺は「冷麺」「わんこそば」「じゃじゃ麺」です。
なぜか麺が有名な土地柄なのです。以後お見知りおきを(笑)。

>ホリホリえびろーさん
ですよね〜これがセール品ってのはありえないですよねぇ。
写真にすっかりやられました。
この写真使っていいのかよって気がしますけどね(笑)。

>mitsuさん
1万5000円〜2万5000円?!ウヒ〜ッ!
ええ、全国的にエビブームは広がっているようですね。
つゆに浸かってる冷麺、私は普通だと思ってましたが、つゆなしもあるんですか?
スイカは店によって付いたり付かなかったりですが、個人的には「ナシ」ですね(笑)。
関西にも色々うまいもんありますよね〜。
食い倒れたいです。

>uchaiさん
ども。帰ってきたのかな?
ええ、その通り、洟もその通りでございます(笑)。
あっ!みなさ〜ん、ここに密漁者いますよ〜!!!(笑)
今年はいよいよNA詣ですねっ!楽しみです。

投稿者 38brain : 2006年01月04日 21:57

普通に広告見ていてCRS発見したらビックリですね。
ほんとエビブーム来ているんだなぁと実感しました。

冷麺って小さいときに父親が出張で買ってきてくれるのが楽しみでした。
懐かしい!!

投稿者 odk_odk : 2006年01月04日 22:35

私だけですか?爆笑
家のカミさんが後ろで冷麺について語っております苦笑
酢がどうのこうの・・・青森で売ってる冷麺はダメだの・・・何故スイカを入れるのかなど・・・うるさいっす!笑
皆さんが控えめなのか?私が図々しいのか?笑 スイマセン!
盛岡と言えば冷麺っしょ!あの行列のできる冷麺が食いたいッス!以前行った時は待ち時間が長くて隣のそば屋に入りました笑

投稿者 ebita : 2006年01月04日 23:19

申込み記事が身内で荒れてるので(笑)、こちらに書きますね。

今日は深夜まで研究されてる中突発的企画を持ち込んでしまってすいませんっ。
今日の夕方、電話で

bon「お土産あるよん」
uchai「奇遇だねぇ。自分もあるっぺよ?」
bon「うーむー。じゃあ、合同で?」

みたいな相変わらずなノリで決めてしまいました。
お二方の分もありますので、キラキラを楽しんで(?)ください?。では、明日!再見!

投稿者 bon : 2006年01月05日 02:54

>odk_odkさん
エビブーム、キテマス!
冷麺を買ってくる親父さんって素敵ですね(笑)。
てことは、odk_odkさんがお住まいなのは関東以北なのかな?

>ebitaさん
熱い奥さんですね〜(笑)。
なぜスイカを入れるのか、それは私も知らないのでぜひ教えて欲しいです。
38brain説では、
「甘いものを食べることによって体感的な辛さを増加させるため?」
違うかなぁ。
みんな控えめすぎですよねぇ〜(笑、そしてちょっと寂)。
私は関東に来てからだいぶ行列に並ぶことに慣れてきました。
でも嫌ですけどね。ほんとどこ行っても行列してるんでマイッチングです。

>bonさん
キラキラどうもでした!!
アクア3兄弟ミーティング、楽しかったです。
合同企画は微妙にちと寂しい感じですがね(苦笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月06日 06:32

はじめまして。
冷麺につられてやってきました。

最近は東京でも「盛岡冷麺」は
インスタントの袋入りの奴を見かけるようになりましたが・・・
私としては、インスタントなら断然戸田久に限ると思っています(笑)

そんな事を熱く語っても
戸田久を“とだきゅう”と読めない人しか周りにいないので
妙な目で見られるだけなんですけどね・・・

投稿者 雪女 : 2006年01月07日 03:27

>雪女さん
おっと!「とだきゅう」を知ってるってことは同郷ですか?!
冷麺につられてって、検索かなにかでここに迷い込んでしまったんでしょうか?(苦笑)予想と違うページでガッカリさせちゃいましたかね。
もしよければこのサイトにもまた遊びにきてくださいね。

投稿者 38brain : 2006年01月07日 03:46

こんにちわ?。
今日も盛岡は寒いのでしょうか?
関東も寒いのでPCをいじる手がかじかみます(涙)
もう人生の半分は関東にいるのですが
盛岡じゃないですが、同じ県内出身です(^_^;)
でも、たまに帰っても
体がすっかり関東仕様になってしまったみたいで
夏はともかくとして、冬は対応できなくなりました。。。。

元々は、うちも水槽があるんで(金魚ですけど)
コケのこととか、レイアウトの事とか見てましたので
本来の目的は冷麺じゃなかったので大丈夫です(笑)

ちなみに、戸田久の冷麺を食べようと思ったら
この時期だと高級食品を扱っているスーパーに行かなきゃないんですよね?(バリバリに定価)
夏はたまに普通のスーパーで売ってますが・・・

投稿者 雪女 : 2006年01月07日 17:50

>雪女さん
おおっ!同郷県ですね。
ちなみに私も今は関東の横浜におります。
実家を離れてからちょうど10年になります。
たまに冬に帰ると、あの寒さには耐えられませんよねぇ。
寒いっていうか、痛いって感じですし。
よく子供の時は外でキャッキャッと遊んでいられたなぁと、自分でも感心します。
やはり子供は風の子だったんだなぁとそんなところで自分は完全な大人になったと自覚します(笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月09日 08:08

私も今は横浜なんですよー(^_^;)
何となく、そうかなとは思ったのですが
意外とご近所さんかもしれないですねぇ
何処かの熱帯魚売り場ですれ違っていたり・・・

投稿者 雪女 : 2006年01月09日 23:18

>雪女さん
すれ違ってるかもしれませんね。
一番よく出没するのは「アクアステージ21」です。
他、「ティアラ町田店」、「ペットエコ横浜店」、「トロピランド」、「マイカル本牧ペットショップ」辺りに行ったりします。
アベニーをじっと見ている人がいたら私かもしれません(笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月10日 01:47

やはり、横浜といったらアクアステージ21ですよね(?)
うちはそこのすぐ近所なんで(汗)
あのお店があったから水槽始めたようなものです(^_^;)

裏口から出たら2分くらい?
走ったら1分でも行けるかな?

投稿者 雪女 : 2006年01月10日 20:01

>雪女さん
うわっ、そうなんですか、ほんとすれ違ってるかもしれませんね。
あの近くの路上にシルバーのロードスターが止まっていたら間違いなく自分であります(笑)。

投稿者 38brain : 2006年01月10日 20:52