« プロジェクトMacCube水槽 〜その2・入手そして解体part1〜 | メイン | 1件リンク追加のお知らせ。 »

2006年02月05日

石巻貝と40cm水槽の愉快な仲間たち

今日は遠隔地よりの更新につき短めで失礼します。

先日仲間入りした石巻貝。
最初の頃はあまり働いていないようにも見えましたが、この間、青龍石を見たら、おやまぁ、けっこうコケが無くなって綺麗になっていました。
グッジョブです。
けっこう目立ちはしますが、いいアクセントにもなりわりと気に入っています。
後ろにいるのは仲良し「オトシンず」です。

CRSとヤマトヌマエビも最初こそ仲が悪そうでしたが今は落ち着いて共存しています。
アベニーちゃんも特に誰かを噛んだりする事もなく、けっこう平和と書いてピンフとは読まないですが、のんびりとした40cm水槽となっております。

だいぶキューバパールグラスのコケも少なくなってきたような気がします。
思い込みではないことを祈りたいです。

投稿者 38brain : 2006年02月05日 03:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

遠隔地からの更新お疲れさまです♪
p(≧∀≦)q
しかしシンプルですネェ?♪
ってか、カッコイイ?♪
:*(人´ω`*)
ウチのキューバパールは溶けて
無くなりましたο
(´,_ゝ`)…フッ

投稿者 AQUARIST : 2006年02月05日 05:19

石巻ガイってそんなに働き者だったんですか!?
知らなかった。ただひっくり返ると戻れないとかって聞いた事が有って
入れた事無かったっす。
キューバいいですね〜。

投稿者 blacklayout : 2006年02月05日 20:41

コンバンハ、お久しぶりです!!
自分も最近コケ対策にオトシンか石巻貝・エビの何かしらか、薬品を使おうかと思っているのですが、
こちらではカレラの活躍は良好のようですねw
 石巻貝は転ぶとそのまま死んでしまうと聞いたのですがその辺はどうなのでしょうか・・?

 これからもヨロシクです!

投稿者 Jack : 2006年02月05日 20:46

石巻貝はひっくり返っていたらすぐに戻してあげないと、☆になってしまいますのでよく見てあげてください^^
ソイルとキューバパールいいですね!
ヤマト君がいれば苔なんかすぐになくなりますよ!

投稿者 yoshi : 2006年02月05日 21:44

>AQUARISTさん
かっこいいかどうかはわかりませんが、とりあえずこの水槽はとにかくシンプルにすることを目指していたのでそう思っていただければうれしいです。
溶けちゃったんですかぁ・・・。
CO2がなかったのかな?キューバパールはけっこうわがままっぽいですからね。
うちも光が弱めなのでなんとか生きてくれてるって感じなんじゃないかと思ってます。

>blacklayoutさん
石巻ガイ、思ったよりもナイスガイですよ(笑)。
60cm水槽の方の壁面もかなり綺麗になった気がします。
爆安ですし、おすすめできます。

>Jackさん
やっぱりね、薬品よりは生物兵器の方が他の魚たちにも影響ないかなぁと思うので生物兵器で足りればよいですね。
石巻貝、下のyoshiさんも含め、3人が同じコメントしてくれてますが、今のところ転んでいる様子はないので大丈夫なようです。
ほんとに転んだら起きられないのかを見てみたい気もしますが(笑)。

>yoshiさん
しかし転んで起きられなくて☆になるとは、なんとも情けないガイですね(苦笑)。
転んだらここぞとばかりにアベニーちゃんが噛みつきそう(ガクブル)。
おっしゃる通り、やはりヤマト君は最強だと思いますね〜。

投稿者 38brain : 2006年02月06日 04:41

石巻貝の働きっぷり、なかなか侮れませんよね。
1時間もするとかなり遠方?まで移動してますしね。
ただ、線上にしかコケを食べてくれないのが、たまにきず?
うちの水槽のガラス面、よく見ると石巻ロードがクネクネと…w
キューバの草原、だんだん厚み増してますねぇ。いい感じ!
葉色も健康そうでイケてますね。

投稿者 hidakap : 2006年02月06日 09:38

うちも60水槽にCRS入れる前にヤマトいれてしましました。
コケ対策ですけどね?!!いい仕事してくれますね。
石巻貝もねっとりと仕事されてるようで^^
キューバうまく育ってますね?

38brainさんの水槽は、隔離してる抱卵個体が
えびらー的になにげ?に気になってます。
この調子だとうまく孵ってくれそうですねぇ?!

投稿者 mitsu : 2006年02月06日 15:51

ブラザー(笑)イシマキ、活躍しているようですね。
うちのブラザーも、レイアウトしてある溶岩石にくっついて、コケ取り仕事をせっせとこなしていますよー!
グッジョブです。

投稿者 パーシー : 2006年02月06日 18:09

>hidakapさん
石巻ガイ、なかなか働き者のナイスガイですよね。
ある程度匹数を増やすと石巻ロードも全部制覇されるのではないですかね(笑)。
キューバ、遠目にはまぁまぁいけてそうに見えるのですが、近くで見るとやはりまだコケが一部に見られます。
マクロ撮影に耐えられるようになるのはいつの日か・・・。
今日も頑張れ、コケ退治部隊!(笑)

>mitsuさん
石巻ガイの働き、まさにmitsuさんのおっしゃるように「ねっとり働く」という表現がピッタリですね。
隔離抱卵個体は、私もほぼ枚にチェックしようと頑張っているんですが、なにぶん隔離ネット内が非常に見にくくどうなっているのか微妙なのであります。
一応まだ抱卵し続けているようだということまでは確認済みであります。
まだかなぁ〜。

>パーシーさん
石巻ガイブラザーズ、お互い働いているようですね。
今後もブラザーズの働きっぷりを見守りたいと思います(^ ^)

投稿者 38brain : 2006年02月06日 20:00

石巻貝って結構働いてくれるんですね。
オトシンは以前、餓死させてしまったので、もう怖くて買えないんですけど、石巻貝なら良いかな?って思いました。何よりも爆安ってのが良いですね。でも転んだら☆なのは困るな?^^;

投稿者 cube60 : 2006年02月06日 20:38

石巻いいなぁ?レガも飼おっかなぁ?石要因!
キューバかなり広がってきましたねーーーここまで来ると、
あっという間に広がったり、重なるように厚みがましますよ。

投稿者 レガ : 2006年02月06日 22:12

>cube60さん
オトシン君は案外、餓死しやすいらしいですね。
うちでも1,2匹行方不明になってしまっている気がします・・・。
石巻貝は壁面と石の表面のコケ退治には案外使えますよ。
水草に関してはまったく水草の上に行こうともしないのでダメみたいですけど。
本当に転んだら☆になるんですかね。
よくそんなんで自然界で生きて来られたなって思いますね(笑)。

>レガさん
レガさんもぜひぜひ石巻ガイを!
まったくの新キャラを飼うとけっこう楽しいですよ。
キューバパール、しばらく伸びてはコケってムシリを続けていたので爆殖とはいきませんでしたが、ヤマトくんたちの働きによりもうむしらなくてもよさそうな気もしてきたので、そろそろ爆殖街道まっしぐらといきますかね〜。

投稿者 38brain : 2006年02月07日 03:38

石巻貝が卵だと思いますが結構生み付けますが、真水なのでふ化しないようです。ふ化させる方法をお知りの方ご教示下さい。

投稿者 通りすがり : 2006年04月24日 17:41

>通りすがりさん
汽水だとふ化するという話を聞いたことがあるような気がしますよ。

投稿者 38brain : 2006年04月24日 18:22