« アベニーパファ教えてバトン! 第3走者 | メイン | コケイヤン隊ここに極まれり。 »

2006年02月21日

プロジェクトMacCube水槽 〜その6・フィルター設置・底砂水入れ編〜

MacCubeを水槽にする計画、第6回です。
前回までのあらすじは「こちら」の下の方をご参照ください。

さて、このプロジェクトもいよいよ大詰めとなってまいりました。

フィルターを何にするか、皆さんの意見をお聞きしつつ、相当色々迷いました。

最初は投げ込み式を考えていましたが、やっぱり大きいかなぁということで断念。
最後の最後までスポンジフィルターと底面ろ過で悩みました。
下の方で出てきますが、底砂を細かい砂にすることは最初から決めていたので、ここはやっぱりスポンジフィルターしかないか、という結論に一応達していました。


で、ショップに行って買ったのがこれです。


ジャジャーン!!

はい、底面ろ過です。
これに決定しました。

え?底砂を粒が細かい砂にするから無理なんじゃなかったのかって?
まぁまぁ、それは後ほど・・・。

まずは設置です。
果たしてMacの上の穴から入るのかどうか、実はそれが一番心配でしたが・・・

このようになんとかギリギリ、ほんとにギリギリで入りました。
高さもめちゃめちゃギリギリでしたが、パイプをカットすることなく何とかはまりました。
底板が白く見えますが、冷たい水を入れたので曇っているだけで本当は透明です。
エアポンプにつなげる部分も・・・

このようにギリギリでなんとか通すことができました。
ヨッシャ〜!!
ということで、次に底砂を敷いていきます。
今回チョイスした底砂は下のものになります。
 ↓

これが今回のミソの一つです。
底面フィルターは粒が小さいと目が詰まってしまって動かなくなるとのことでしたので、ちょいと考えて、底面ろ過器の上だけは左の粒が大きいサンドを、そしてそれ以外の部分には最初にチャームさんから買って用意しておいた白砂を敷くことにしました。
とにかく今回は白砂に挑戦してみたかった、というのがこの水槽を立ち上げた動機の一つでもありました。
そういうことで、さっそく・・・

このように2層に底砂を敷いていきました。

さぁ、とりあえず見た目は完成です!!!

いやぁできちゃいましたよ。
感無量です。

しかしここで感無量に浸るのはまだ早い、フィルターが動くかどうかをテストしなければいけません。
なので水を入れて動かしてみることにしました。
水を一気にドバーッと入れると底砂を巻き上げてもう大変なことになることを以前の失敗から学習しておりましたので、今回はチャームさんから買った水抜き・水合わせキット(詳しくはこちら)を使うことにしました。

上の写真で「これ」と書いてあるものがそれです。
非常にゆっくりと水を入れることができます。
魚を買ってきた時の水合わせには最適ですね〜。

待つこと10分ほど・・・

ダ〜ッ!!!全然溜まってねぇ〜っ!!!

ってなことで、結局しびれを切らして計量カップでジャバジャバと水を入れました(笑)。

そして早る胸を抑えつつ、底面ろ過に接続したエアポンプのスイッチをオンっ!!!

コポコポコポコポ・・・

おお〜っ!!動いてるよ〜!!!
(たぶんこれでいいんだよなぁ・・・底面ろ過初めてなのでちょっと不安)

ということで、とりあえずの完成と相成りました!
しばらくはまだ完成したばかりで不安もあるので上の写真のようにキッチンのシンクのところに置いておくことにしました。

ん?
そういえばヒーター・・・

・・・(いそいそと設置を試みる)

・・・!!!?
ありゃーーーーっ!!!!!
エアポンプを通してるところの穴に通らない〜っ!!!!!
オーマイガッ!!!ガッデミット!!!!!
コンセント部分の方が穴より大きくて通らないんです。

ちょうど壊れているヒーターがあったので、そのコード部分を切断してみて、果たして一回切断して穴を通した後に再接着できるかどうかを見てみましたが、今回切ってみたコードの中にはさらに4本のコードが入っていて、とても素人(シロート)が切断して再接着を簡単にできるものには見えない・・・。
う〜ん、困った。
ヒーターだけは真ん中のでかい穴から通すしかないのかもしれません。
ただここまできて妥協するのもちょっと悔しい気もしますが、かと言ってこれ以上面倒なことはあまりしたくなかったり・・・。
しばし考えておくことにします。

とりあえず本日はここまで。
水ができあがるのを待つことになりますので、次回のこのプロジェクトの更新はしばらく先になると思います。

たぶん次回が最終回、「水完成・そして生体投入編」となることと思われます。

投稿者 38brain : 2006年02月21日 04:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aquamindlaboratory.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

かたちになってきましたね!!海水魚水槽みないだぁ
(クマノミとかさ〜)
ヒーターは「ぴたり適温」(だったかな〜?)
ていう底面におくやつがありましたよ(もう遅いw)
http://mach540.exblog.jp/m2005-11-01/#2199081
mach540さんの11月15日ブログ参照w

あ。底面が浮いてるからダメボ(汗)
フィルタの早期立ち上げのために現水槽の水を使った方がいいですよ〜

投稿者 blacklayout : 2006年02月21日 09:31

先日 e-mail 送らせていただきましたw

投稿者 blacklayout : 2006年02月21日 09:32

こんにちはぁ、きっと書込みは初めてではないと思いますが…
いつも読ませて頂いております。
底面フィルターにしたんですね?、ぴぃぴ的には底面は好きですぅ?
いったい誰が入るのかなぁ?
ヒーターも白かで綺麗に行きたいですね(ぇ
この先まだまだ楽しみですね?

投稿者 ぴぃぴ : 2006年02月21日 18:07

アップルマークの青と、白砂の透明感が、
スゴクいいです!
やっぱり床面フィルターにされましたか。
以前、エーハイムの内部フィルターをオススメしたときに、コンセント...ちょっと危惧してたんですよー。
入るかなぁーって。
やっぱり床面ヒーターですかねって、ここまでセッティングされてて、つらいなぁー。(^^;
完成期待してます。がんばってください。

投稿者 パーシー : 2006年02月21日 18:22

uchaiさんのいってた荒井注事件簿キターWwww
ヒーターが。。。。。ww ピタリ適温4号の出番か。。w
底面うまく底砂も分けられてるから目詰まりもモウマンタイですね。
自分の30Cも底面1本で回してますが未だに☆ナッシングです!
今後も苦悩の様子を眺めたいと思います?(^○^)

投稿者 mitsu : 2006年02月21日 20:20

>blacklayoutさん
そうなんですよ、ピタリ適温考えたんですけど、底が浮いちゃってるところがねぇ。
と言いつつ、本日別の考えが浮かんで実行予定だったりします。
現水槽の水、立ち上げ時には必須ですよね。
その他、本気で立ち上げ始めたら回しておいた(けど結局Mac水槽には設置不可能となった)外掛けフィルターのろ材もぶち込む予定です。
メール見ましたよん、返事もおくっときましたよん。

>ぴぃぴさん
はじめまして〜!
書き込みいただきとてもうれしく思います。
ここに来てヒーターが最大の難問になるとは、という感じです。
結構底面ろ過好きな方が多いですよね。
たしかに高性能・低価格・見た目もシンプルとくればいいこと尽くめという感じなんでしょうか。
掃除だけが心配ですが、何年も放置してもいいのかな。
今後ともよろしくお願いしますね。今度遊びにうかがいま〜す。

>パーシーさん
白砂の方がMacのマークが映えるだろうという思惑もあったり。
まさにMac愛です(笑)。
コンセントが通らないとはっ!てやられました。
ろ過のことしか考えてませんでしたので。
でも何とかしますよ。たぶん・・・。

>mitsuさん
ええ、今日から「荒井38brain注」と改名ですよ。
しばらく苦悩の日が続くのか、さてどうなることでしょう。
今週末までにはある程度の進展があるような気がします(ニヤリ)。

投稿者 38brain : 2006年02月21日 21:20

なんか水はいってんでねぇの?すごいでねぇの?
本当にできちゃうとは、びっくりだー
もう少しですね。リンゴちゃんキューブ水槽?
何を白砂で飼育するんだろ?

投稿者 レガ : 2006年02月21日 21:28

俺にも作って??。
白砂にして正解ですね?。青との対比がすばらしく素敵すぎます。

この対比を壊さない生体とは?
ぜんぜん思いつかない。

またまた、次回が楽しみです。

投稿者 内蔵助 : 2006年02月21日 22:06

おぉ、もう立ち上げられていますね♪
ここまでの道のりかなり大変だったと思います。
ヒーターはどのようなアイディアが思いついたのでしょう。
生体は白砂ってことは、サイズも考慮して、
ピグマエウスか、ハブローススでしょうか?
ともかく今後も楽しみにしています^^

投稿者 toshi : 2006年02月21日 22:43

キレイです!!!!
透明感と清潔感のある水槽になりましたね。
Macの良さを最大限に引き出した形ですね。
底面ろ過もシンプルでいい感じです。
私が行っていた…(今も巨大金魚用の餌とろ剤は買いに行きますが)…ショップの生態が売られている水槽ではほぼ底面ろ過機でした!
ですので、それなりにろ過をしてくれるのではないでしょうか。ろ過能力を上げるならば、底床と底面ろ過との間にウールマットを敷くといいですよ…って現段階では不可能ですかね(笑)

投稿者 ドット。 : 2006年02月21日 22:55

う???ん!!ヒーター(涙)
予測されていたこととはいえ、
やっぱりつらいですね(苦笑)

コレばっかりは仕方ないですかね

きれいな水槽で感動!
生体投入が楽しみです^^

投稿者 tama : 2006年02月21日 23:25

ごぶさたしてました?!ちょっと復活です。
療養中、携帯から拝見してたんですけど、うちの携帯画面ちっこくて…。
改めてPCの画面で確認したら、MacCube水槽完成間近じゃないですか!いいですねぇ。
底面ろ過も専用品みたいな収まりでグッドですよ。
ヒーターはどんな設置になるのかな?楽しみにしてますよ?。

投稿者 hidakap : 2006年02月21日 23:34

白砂はいいですよ?♪
日淡に使ってますが、水槽内がパッと明るくなるし、どんな石、流木でもなんとなくマッチします♪

ただね・・どうしても濾過機が吸い込んじゃうんですよね(*´д`*)その辺りは機材の寿命が短くなってしまうのでは無いかと心配してます。あっそれとウンチも目立ちます(笑)

でも見た目の良さはかなりいいですよね^?^

もう少しで完成ですね!!!!!
どんな魚が入るのかな。。ドキドキ(ハアト)

投稿者 namazu430 : 2006年02月21日 23:47

おおっ!ついに水が!!砂、めちゃくちゃいい感じですね!!サワヤカンなイメージ、かなり気に入ってしまいました!フィルタの箱にある「バイオ」の文字には反応はされたのでしょうか?!

以前、某AIショップで(全然某じゃない罠!)Labの3文字を見て反応されていたのを思い出してしまいました(笑)

ヒーターですが、金魚用の丸いやつ(http://mini2.jp/archives/2005/11/22los.php)を外側から底に貼り付けるとか、どうでしょうか?見た目はスッキリすると思います・・・けど砂の高さがネックになるかな?

次回も楽しみにしてます!
オマエモナーと言われそうですが(汗)

投稿者 bon : 2006年02月22日 02:05

>レガさん
はいっちまっただよ〜。
できちまったべさ。
何を飼うか、あんまり予想しないでケロ。
当たっちゃうと、な〜んだ、やっぱり、ってなっちゃうので(笑)。

>内蔵助さん
いやぁこれは絶対に大量生産は無理です!(キッパリ)
青?あっアップルマークのことですかね。
光が当たると青っぽくも見えますが、色はアッシュ(灰色)に近いんですよ(汗)。
いずれにせよ、色を合わせるようには少し考えているんですけど、まったく色のバランスを崩壊させる可能性もあります(笑)。

>toshiさん
むむ〜ぅ。ノーコメントで(笑)。
やっぱりね〜砂だとね〜アレだよね〜。
ヒーターもね〜、場所を考えるとね〜アレだよね〜(笑)。

>ドット。さん
ろ過器の下に最初スポンジを敷こうかとも思ったんですけど、ただでさえ砂が巻き込まれる可能性があったので負荷がかかりすぎるかなぁと思って今回はやめておきました。
ショップは確かに底面ろ過が多いですよね。
たぶんコストと機能性を考えると底面ろ過がショップにとってはベストチョイスなのでしょうね。

>tamaさん
ヒーター、まだあきらめてませんよっ。
今週末かなぁいじってみます。
綺麗と言っていただけると作った甲斐があったってもんでうれしいです。

>hidakapさん
お帰りNASA〜胃(どんな変換やねん!!!)
改めまして、おかえりなさ〜い!!
いやぁほんとよかったですね!待ってましたよ!エンジニアの意見を!
なんとか最終的な完成をリアルタイムでお見せできそうですね。
あと2回で最終回の予感です(今回の記事で次回最終回と書きましたがあと2回ありそう(笑))。

>namazu430さん
白砂、ほんと水槽が一気に明るく見えますよね。
バックスクリーンも以前、黒から青に変えたことがあったのですが、ほんとそん時もイメージががらりと変わって驚きました。
色によって水景の見え方もかなり変わるから面白いですね。
そうそう、ウンチ!
実は既に某生体を試しに入れて思い知りました(続きは次回へ?)

>bonさん
ええ、もちろん「バイオ」ってのにやられたっていう説が最有力説です(笑)。
「ろ過能力バツグン」っていう「バツグン」ってのもかなりやられました。
これで真ん中に点が入った「バ・ツ・グ・ン」だったら2、3個買っていたかもしれません(笑)。
そういえばLab.の登場はまだ?チンチンチン。
うはっ!ヒーターの件はもうあまり言わんといて〜!
で、オマエモナーなMacは?!(笑)

投稿者 38brain : 2006年02月22日 03:27

家もバイオフィルター使ってます。
あれが一番いいと思いますよ!
ヒーターは、確か薄型の四角いヒーターが
あると思いましたよ!確か・・・
それなら入るかな?
とり合えず完成おめでとうです♪
生体楽しみですね!

投稿者 ebita : 2006年02月22日 08:55

スゴイ綺麗ですね!
こんな使い方もあるんですね(おいおい)

>ダ〜ッ!!!全然溜まってねぇ〜っ!!!

ボクも同じ事をしました。
さすがに水槽にためるにはあの径だと時間がかかりすぎますね(^^;)

投稿者 ebiblog : 2006年02月22日 11:34

初めまして!
色々なブログでお名前を拝見しておりますが
今日はmitsuさんのところから飛んできました♪
うちも今小型水槽を立ち上げているところで
昨日底砂を入れたばかりです。
私の場合は、あまり何も考えずに
底面濾過を選んでしまいました(^^;
今回はサンディーゴールドを使用しているのですが
予想以上に目が細かかったので
軽石の上にサンディーという形で
二層にしたのですが38brainさんのやり方を拝見し
底面の上はサンディーは
薄く敷けば良かったなと後悔してます(笑)
一方向コックって色々使えますよねぇ。
ヒーターはうちはエビだけなので
常に底砂に埋めるようにしてますが
けっこう長さもあるし、自由がきかないので
配置にてこずりますよね(^^;
これからちょくちょく
お邪魔させていただこうと思っておりますので
どうぞ宜しくお願いします(^^)
リンクさせていただいても良いでしょうか?

投稿者 : 2006年02月22日 13:56

プロジェクトもいよいよ佳境に入ってきましたね!
マック筐体に白砂、ピッタリだと思います。
魚はどんな魚(エビ?)を選ばれるのかな??
たいへん興味深いところです^^
でもその前にヒーターか・・
やっぱりピタリ適温かな??

投稿者 cube60 : 2006年02月22日 22:32

>ebitaさん
おっバイオフィルター仲間ですね。
やっぱ時代はバイオですよバイオ!
(bonさんのコメントへのレスでも書きましたが、単にバイオっていう言葉にひかれたのであります。)
皆さんが時々書かれている「ピタリ適温」などの薄いヒーターは、あれ水槽の中には入れられないらしいんですよ。
っていうか入れたら同じようにコンセントの問題が出てきますしね。
水槽の下に敷いて使うものらしいです。
しかし、このMac水槽は底から浮かせて底面を作ったので・・・、さてどうするのでしょうか(糸売)。

>ebiblogさん
こんな使い方、してる人はたぶんいないと思います。
いても超極一部のマックキチガイ(略してマクキチ)かと(笑)。
あのコック付きチューブは水合わせ専用ですね。
水替えには気の短い人間には耐えられません。60cm水槽ならいったい何時間かかるやらですよね。

>暁さん
はじめまして。
私もお名前は何度かお見かけしたことがありました。
サイトの方も遊びに行かせてもらいました。
CRS仲間の輪、というか絆は深いですね。うらやましいです。
でもアベニー仲間の輪も負けていませんよ!(またもや親バカ(笑))
底面ろ過については私も初めてなのでよくわかりませんが、粒が細かいと詰まっちゃうとか負荷がかかるっていう話は聞きますね。
軽石を置いているようなので大丈夫なんじゃないですかねぇ、と少々無責任ではありますが(苦笑)。
あれ、ヒーターって埋めてもいいんですかね?
じゃあうちも埋めようかな。
リンクの件はもちろんかまいません。
このようなショボブログでよければよろしくお願いします。
うちからも後ほどリンク貼らせていただきますね。
では今後ともよろしくお願いします。

>cube60さん
プロジェクト、実質ほぼ終了って感じですね。
白砂、ありがとうございます。cube60さんにそう言ってもらえると安心します。
生体は・・・cube60さんの影響確実に受けてます(苦笑)。
でもまだ自分でもどうなるかわかりませんけども。
ヒーターは何とか解決するかもしれません。
週末辺り記事にできればいいのですが、うまくいくのかどうか、微妙でもあります。

投稿者 38brain : 2006年02月23日 00:38

この水槽にはたしかに床面フィルターがすっきりでよく似合っていますね
しかしコンセントが通らないとは残念!
ヒーターとか水槽が小さいだけに苦労がうかがえます
でもどのようにクリアされるかとても楽しみにしていますよ?

投稿者 mach540 : 2006年02月23日 01:35

これは・・!?ワタシ的には完璧ですネェ♪
底面濾過をセレクトしたのはイイと思いますο
*゜。*゜ヽ(´▽`)ノ。*゜。*
次回が最終回はチョット寂しいナッ(笑)
((((O´艸`)フフフ

投稿者 AQUARIST : 2006年02月23日 03:36

>mach540さん
コンセントが通らない罠!残念ッ!
と少々既に時代遅れなオチも言いたくなりますよ〜(涙)。
なんとかクリアできてスッキリすればいいんですけどねぇどうでしょうか。

>AQUARISTさん
底面ろ過、みなさんに聞かないとたぶんチョイスしなかったように思います。
うん、底面ろ過はかなり見ため的には良いですね。
次回、最終回ではなくなりそうですよ(笑)あと2回ありそうです。

投稿者 38brain : 2006年02月23日 03:48